昨日docomoとGATSBYのTwitterで、新田真剣佑が演じるdocomoキャラクター「ドニマル」と、GATSBYキャラクター「MACKENYU COP」がコラボしました。

迷子になって砂漠をウロウロするドニマル。



周囲にはGATSBY TOWNのキャラクターが?

これは現在新宿駅に貼られているポスタービジュアルです。





MACKENYU COP登場!



迷子のドニマルを助けてくれました!



docomoではTwitter、GATSBYではポスターでコラボしたんですね。
PR

この企画は新田真剣佑もTwitterで反応していました。



ので新田真剣佑ファンは大喜び!

「コラボにびっくりした」

という方もいましたが、これはどちのら広告も電通の佐藤雄介氏がCD(クリエイティブ ディレクター)を担当しているので、電通仕切りの企画と思えば納得ですね。

クレジットは以前

●新田真剣佑と親しいヘアメイク「粕谷ゆーすけ」について調べてみた

でも書きましたが、同時期に新田真剣佑を起用して広告を打っているので、電通から各クライアントに打診して実現したのでしょう。


佐藤雄介氏はCMプランナー/コピーライター出身のCD(CDにはコピーライター出身とデザイナー出身の双方がいます)。

佐藤 雄介 株式会社電通 第5CRプランニング局 

2007年電通入社。2013年カンヌ国際クリエイティブフェスティバル ヤングカンヌ 「フィルム部門」で日本人初の3位入賞。2016年のAD STARS(国際広告賞)フィルムクラフト部門グランプリ。他TCC新人賞、ACC賞、ギャラクシー賞など多数受賞。

まだ33歳なのに受賞歴多数!

●なぜバズるのか? CM好感度1位をとった電通・佐藤雄介の考え方

でもお仕事のことを話してますが、あのサザエさんを胸キュンアニメにした日清カップヌードルのCMなども手がけた人です。



たまたま同時期に新田真剣佑を起用したのか、敢えて狙った企画なのか、どうなんでしょう?


電通がCM出演タレントのキャスティングをする時に、双方のクライアントに新田真剣佑を提案して、それが通ったので

「じゃ、どちらもキャラクターものだからコラボさせちゃおう!」

ってのを実現したのかな?

と思うのが一般的な気がしますが、ドニマルはこれまでも他のキャラクターとコラボしていたし、docomoは今回おそ松さんとか色々コラボさせて遊ぶCM展開なので、その流れの一環にGATSBYも乗った感じ?



「ガリガリ君」って商品名を出したのは、ちょっとビックリしました。



NHKと日テレがコラボしたり、最近こういう企業の枠を越えたコラボは人気なので、この波に乗って真剣佑が今後出演する映画とかでもコラボしたら良いのにな~。

何よりも、「なんだ有能か」って言いながら仕事せずにスキンケアしているMACKENYU COPがちゃんとお仕事していて良かったです…

私の同僚、新CM観せたら

「こいつら、無能だよ!」

って爆笑してましたからね…

●驚愕のCM「GATSBY COP 第1部篇A、B」スタート~新田真剣佑は肌キレイだけど…

今後もコラボがあるか分かりませんが、大混乱のGATSBY TOWNにドニマルがひょっこり現れたら楽しいですね。

広告戦略的にも面白いので、ブレーンとかで裏話が特集されるかな?と期待しています。
関連記事
●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加