旅行中はなかなか電波が入らず、Twitterチェックもままならない環境にいました。

やっと繋がったタイミングで開いたら、ギャツビーがスマホの壁紙&リアル壁紙プレゼント企画をやってる!



けど、リアル壁紙プレゼントは1万RT達成したら、という

「無理に決まってるじゃないすか…」

という高目標を掲げていました…

●Twitterでサイン入りポスタープレゼントキャンペーンをすると、応募数はどのくらいある?

でTwitterキャンペーンの応募数チェックをしましたが、柳楽優弥と新田真剣佑のサイン入りポスタープレゼントのツイートさえ、さほど反応は良くありませんでした。

そもそも1万を越えるRTって、ネタ的なものでタレントのファン以外の老若男女が関心を持つものです。

私が最近見たのだと、DA PUMPの曲をホラー映画でアレンジしたこのツイートは大人気でした!




案の定、1万なんて全然足りない、1/5にも満たない1,478RTで企画は終了…



こんなのかえって虚しいじゃない…

どうして?どうして商品プレゼントにしないの?

サイン入りポスターしかり、壁紙プレゼントしかり、今現在ギャツビーのTwitterをチェックしているのは、新田真剣佑応援アカウント専用にしている女性ばかり。

彼女たちは新田真剣佑ファン同士で繋がっているので、ファン以外には拡散されません。

1万RTなんて、フォロワーの多い個人アカウントが大量にRTしまくらなきゃ達成できないから!

そのくらい、私個人の調べでも分かりますよ…
PR

思うに、プレゼント商品は米津玄師のタイアップ曲ダウンロードだったらかなり良い線行ったと思います。


Flamingo / TEENAGE RIOT(ティーンエイジ盤 初回限定)

商品プレゼントだと男性化粧品だから、タレントファンの女子は使えないし。

ってか、ファンしか応募しない時点でダメ!

これは柳楽優弥と新田真剣佑の人気の有無ではなく、やり方の問題だったと思います。

のでマンダムと電通には

「新田真剣佑と柳楽優弥、思ったより人気無いな〜」

とか思わないで欲しい!


だってまだCM、スタート編しか流れてないんですもん。

ギャツビーコップの全貌も見えていないのに、プレゼントキャンペーンは先走りすぎ!

あと、CM情報解禁から本編スタートまで待たせすぎ!

昨今の情報スピードは凄まじく早く、それだけに飽きも早いし、待つ方もすぐにイライラし始めてしまいます。

私の体感的には、情報解禁は1~2週間前、そしてスタート編から本編までの期間はやはり2週間程度が丁度いいくらいかな。

オフショット企画のツイートをしていたのに、その最終回翌日から

「スタート編をオンエアー」

って…それもうYouTubeで何度も観たよ…。

●GATSBY COPは毎日オフショット公開もあり!CMの新田真剣佑まとめ


docomoもですが、同じCMをずーっと観せられていると、さすがのオタク達も飽きて気持ちが離れていきます。

今、新田真剣佑ファンは結構休み期間入ってる人増えてるんですよね。

やっぱりCMじゃなく、テレビで演技が観たいし。

テレビドラマに出ないと、新規ファンは入ってこない。

にわかファンは一旦記憶が薄れていく。

そして残るのはコアな、専用アカウントを持っているオタクのみ…

という状態でプレゼントキャンペーンをやっても無理なのよー。

柳楽優弥の方も拡散頑張ってるみたいなんですけどね。



どうしてこう、素人が考えても「そりゃ無茶だわ…」ってキャンペーン企画を短期間でやってしまったのか…

今後は今回の数値を考慮して、改善した良いキャンペーンを考えて頂けますよう、何卒よろしくお願いします!

この企画倒れのせいで真剣佑の契約期間が短くなるとか、ホント嫌ですもんね…

しかしプレゼントにならなかった壁紙は、どうするんでしょうね?
関連記事
●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加