都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

新田真剣佑は「綾野剛会」に入っているのかも?

QALBやら小顔整体の店やらの紹介をしている芸能人のメンバーを見ていて、やたら同じメンツが入ってるよなーと思っていたら、それが「小栗会」とマスコミに呼ばれている、小栗旬を中心とした芸能人集団のメンツだと分かりました。

最近は既婚者の小栗旬がお休みの間、「綾野剛会」にもなっているそうです。
(あくまでネットの情報ですが)

新田真剣佑の幅広い交友関係は謎だ、というネット記事をいくつか読んだことがありましたが、そっか、全部では無いだろうけど、そこに繋がるメンバーに真剣佑も入ってるんだ…

ちなみに分かる範囲を書くと

山田孝之(真剣佑とジョジョで共演)&綾野剛(山田孝之と大の仲良し。「山田孝之の東京都北区赤羽」では親密っぷりが全開でした)


山田孝之の東京都北区赤羽 Blu-ray BOX(初回限定:スペシャルナイト応募抽選券ハガキ封入)


で、そこに入ってるメンバーで



真剣佑・シャインハッピー はぎちゃん・RADWIMPSの桑原彰

View this post on Instagram

とぅーる誕生日おめでとう❤️

[山田孝之]さん(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿 -



他にも城田優・ONE OK ROCK・ムロツヨシ・三浦翔平・FTISLAND・Acid Black Cherry・久保田 悠来・金子ノブアキ・GACKT・松本潤などなどが、Instagramに登場し合ったり、テレビでお互いのことを話したりしています。

QALBのパーカー着てたり、真剣佑のインスタに登場した人とかなり被ってる〜。

韓流の方もお笑い芸人も入ってるし、かなり幅広いんですね、ほんとに。


このことを友人に話すと

「柳楽優弥と押尾学の関係みたいにならないといいねー」


The first chapter... (初回限定盤)

とチャラっと言われて、そういえばそんなこともあったなぁ、と思い出しました。

お若い方はご存知無いかもしれませんが、柳楽優弥は子供の頃に突然「誰も知らない」で主演を務めて受賞しまくり、今後の活躍が期待されている時に

「押尾学さんを尊敬している」

と発言し、その後押尾学は2009年に違法行為で愛人が亡くなる事件を起こして大騒動、

柳楽優弥も不穏な噂が流れて表舞台から消えた…

という過去がありました。

ってあれから9年も経ったのね?

そりゃ女子高生とか当時小学高低学年だから、知らないか…

ので、「アオイホノオ」で活躍する柳楽優弥を観た時は、おばちゃんとても嬉しかった!



復活するまでの間、激太りだのバイト生活だのマスゴミに言われてたけど、良い役者さんになって帰ってきた!


まぁ押尾学と小栗旬では全然違いますが、こういう芸能人の繋がりには、ついつい一視聴者やファンは警戒してしまいがち。

そもそも、「石原軍団」みたいに同じ事務所で仲良くするならともかく、若手俳優たちがみんな繋がって、それで飲んだり食べたり話してるだけなら分かるけど、ステマとかやってるのは…嫌な感じがしなくもない…。

どうしても「芸能界」と「プライベート」はキッチリ分けてる、「昭和のスター」みたいな人の方が、日本ではカッコ良く思えてしまいます。

歌舞伎や能の世界なら、みんな親戚みたいな繋がりなので分かるのですが。


しかし、芸能事務所の人がコネクションを作るために動くのは分かるけど、俳優さん同士もそうやって繋がりをアピールする時代なんですね。

歌手が北島三郎の家に集まる、とかは昔聞きましたが、若手役者さん同士で親しくなるのって、劇団出身の方々だってイメージがありました。

ファンが「この人と繋がって欲しくない」とか言うのは余計なお世話だと思いますが、真剣佑には友人の推しのアベンジャーズ出演俳優と共演して欲しいので、日本の芸能界は単なる足掛かりとだけにして、あまりハニートラップありそうな集団に関わって欲しくない…という声もチラホラと出てきています…。


ちなみに今日のInstagramでは、山田孝之のストーリーに真剣佑が登場していて、そのストーリーの「もっと見る」をタップすると、真剣佑の親友の草野大成くんのプロフィールが出てきます。

その後大成くんも

「何故か知らないけど、山田孝之さんが俺をインスタで紹介してくれてる!」

とストーリーにメッセージをアップしていました。

真剣佑の親友だから、と山田孝之が紹介したというステマって言うのも何かな?な流れですが、これを同僚に話したら

「ムロツヨシもそんな感じで親しい俳優の紹介で売れたよねー。

紹介も大事なんじゃない?」


と言っていたので、世間に疎い私は驚きです。
昨日Huluで「ウチのガヤ~」を観た後に、はぎちゃんのInstagramも見てましたが、綾野剛繋がりで真剣佑と親しくなったと話してましたが、やはりはぎちゃんのInstagramには綾野剛登場率高い!



ホント皆さま繋がってるんですね。

しかし、真剣佑ファンっていうか、イケメン俳優のファンの活動を見ていると、私は時々「?」となることがあります。

俳優さんの仕事って、演技をしたり、雑誌でモデル的なことをしながら番宣をすること、ですよね?

なのにファンは、

推しのSNS投稿に常にアンテナを張り巡らせ、

推しが繋がってる人のアカウントをフォローし、

リアルタイムで今どこにいるのか?

何をしているのか?

の目撃情報をTwitterで追っている…


私もそういうファンが多いのでおこぼれ情報をもらってはいますし、それで最新の情報を得られてありがたいと思ってはいます。

友人も推しの情報のおこぼれを必死に集めて拡散している方と繋がり、雑誌掲載情報とか色々もらっているそうですが…

私はなんか、そういうの自分一人の力で追うの、疲れるし無理だな…


実際ファンのアカウント見ていると、ある時からパタリと更新しなくなってる方が多いです。

特に真剣佑ファンって、命が短い方が多いご様子。

真剣佑のことをブログに書いている人はたまに見かけますが、数年前に書いてた方は更新止まってたり。

SEO弱くて検索下位のブログもあるのかもですが、長期運営している応援ブログは見かけません。

で、Twitterで仲間を見つけて「ファミリー」と称している方々も多いみたいだけど、そういう人たちは専用のアカウントを作っていて、ある日パタリと呟かなくなってるケースも見かけます。


以前2次元好きの同僚が

「2次元からテニミュとか2.5次元に行った人って、推しの熱愛とかやらかしに遭って

『私はもう3次元の推しを愛するのは止める』

って2次元に帰ってくること多いよ」


と言ってましたが、真剣佑ファンを見ていると、2.5次元というよりは、イケメン俳優好きな方が多いのかな?

あと、ジャニーズとかアイドル好きな方が兼業で真剣佑ファンをやってることも多いみたい。

でも生きてる人間は熱愛ややらかしをするので、だったら2次元の方が安心して愛せるって価値観もあるようですね。


友人がジャニオタなので時々ファン同士のトラブルネタを聞きますが、推しのプライベートでの交友関係で騒つくことも多いそうです。

今友人の推しのA.B.C-Zは、戸塚祥太くんが匂わせ彼女発覚してしまって大揉め、というか、ファンは一気に呟かなくなっているけれど、イマイチ認知度が低くて話題になりきれていもいない状況なのだとか。


ジョーダンバットが鳴っている [ 戸塚 祥太 ]

そのためファンが「もういっそ週刊誌にスクープされて、ハッキリして欲しい!」とつぶやいていたりしますが、現時点では情報が流れて少ししてから、うすーい今更なことがサイゾーに書かれた程度、なのだそうです。

それはそれで、ファンとしては寂しいですね…


友人と話していた時に

「B'zではそういう炎上とかやらかし無いし、ちょっと意味わかんないなー。

俳優とかも、顔と演技が仕事なんだから、プライベートは関係なくない?」と言ったら

「アイドルとアーティストは違うんだよ。

アーティストは曲が良ければ売れるけど、アイドルはイメージ商売だから、イメージ悪くなったらお終い」


と言われ、そんなもんなのかな?と考えました。

そりゃ、斉藤由貴を見たら「あ、パンツ」とか思ってしまうけど…

まぁファンじゃない人なら「ふーん」で済むけど、ファンだと違うもの、かもですね。


真剣佑がInstagramやTwitterやファンクラブにプライベートっぽい写真や動画を投稿しているのを観ると、

そんなに俳優さんが自分で宣伝活動しなきゃなのかな?

と疑問に思います。

(めっちゃ可愛いから、観られてとっても有り難いんですけどね)

距離が中途半端に近くに感じられて、リアルタイムでの目撃情報とか追われちゃうの、何なんだろ?

それで俳優同士の交友関係とかまで見えるの、なんか、夢が無いな。

毎日毎日、会いたくても会えない芸能人のプライベートを探して探して、それで疲れてファン止めちゃう人もいるんじゃないかなぁ。


あと、月額制のモバイルファンクラブってのも、入会も退会も手軽過ぎて、あんまり良くないんじゃないかな?と年配層だから思ってしまいます。

やっぱアルフィーみたいに作文書かなきゃダメとか、ちゃんとファンだと自覚して入る方が気合い要る分止めないかも?

B'zは年会費だから更新月が来たら振込ですが、そのまま更新を放置するのと、自らの意思でスマホで退会ボタンを押すのって、気持ちが違うのかな、と思います。

「ファンクラブ退会してやった!」

ってTwitterでつぶやいている人を見て、こういうお客様感覚のファンが多いのかなーと思ってしまいました。

自分でお金を振込むのと、毎月スマホの請求にファンクラブ代も一緒に含まれて引き落としってのは、気持ちが違うかも。


と、ファンとは…とここ数日色々考えてしまいましたが、今までこういう俳優やアイドルオタの話を友人達がしていてもピンとこなかったので、

なるほどー!これか!

と目から鱗の気持ちです。

ので何かあったらすぐに友人たちにLINEして


「まっけん界隈でこんな揉め事起こってるっぽくて怖いんだけど、なんなの?」と聞いて

「そんなのよくあるよ〜例えばこんなことが…」

と過去の他の俳優やアイドルの事例を教えてもらっています。

若いアイドルや俳優さんは大変だなぁ。

そもそも朝ドラでもなきゃ毎日演技も観られないから、ついファンはプライベートを探りたくなっちゃうのね。

それで真剣佑はSNSでプライベート発信して、俳優仲間とつるんで、小栗会だか綾野剛会で先輩達に可愛がられてんのかなーと思うと、

夢があるのかないのか分からん世界だな、

とおばちゃんは謎な気持ちになっております。

ま、パパも十分謎だからね。

とりあえず明日ってか今日は真剣佑の弟、郷敦くんのデビューだー!

行けないけど、写真や動画が公開されるのを楽しみにしてます!
関連記事