都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ファンを止めるキッカケは何?飽きた?熱愛?炎上?

「ファンを止める」という経験をしたことはありますか?

なんとなーく流行りに乗って気に入っていた俳優やバンドやスポーツ選手を好きだったけど、いつの間にかその人達が活躍しなくなっていって忘れていく…

というのはよくある話だと思いますが、

毎日その人のことを考えて夢中になっている!とか

ファンクラブに入っていて、最新情報を常に追っている!とか

ライブや試合、舞台挨拶には必ず行く!とか

そういうレベルで好きだった人のファンを止めることって、きっとよくあることですよね。

昨日「とんねるず」のファンクラブが解散する、とニュースになっていましたが、そんな風にファンクラブ自体が無くなるとか、安室ちゃんのように引退というケースもあって、個人的な感情だけでなくファンを止めざるをえなくなる、ってこともありますが、

なんだかもう飽きちゃった、とか

熱愛や結婚報道で追う気が無くなった、とか

推しが徐々に自分の好みと違う方向に行ってしまったので興味が無くなった、とか

問題発言や問題行動が報道されて冷めてしまった、とか

そんな風にファンを止めることもある気がします。


私は数ヶ月前まで、ファンクラブはB'zの「B'z Party」にしか入ったことがありませんでした。

休眠期間だった時期もあり、社会人になってからの数年間はライブチケットをヤフオクで買って行っていた記憶があります。

CDはもちろん買い続けていたけど、中高生の時ほど熱烈に、全ての情報を追おうとはしなくなっていて、その感覚は今も続いています。

チケットの転売禁止が厳しくなり、アリーナ席(SS席)はファンクラブ限定でしか抽選応募が出来なくなったので、数年前にまたファンクラブは再開しました。

私の周囲には「過去にB'zのファンクラブに入ってたけど、もう10年以上休眠状態」って人も何人かいます。

●ファンクラブの値段はいくらが妥当?B’zは激安、安室奈美恵は高かった!?

で書きましたが、B'zのファンクラブは他に比べるとお安いです。

でも、周囲の人も会費でファンクラブを休眠したのではなく、ただ単に

「もうニューアルバム買ったり、毎回ライブに行くほどじゃないかなー。

自分が若かった頃に好きだった曲は、今も好きだけど」


と思って、なんとなくファンを止めてしまっているようです。

友人は「急にアメリカのロックっぽい感じに変わった時に、好みと違うと思って止めた」と言っていました。

私はB'zの曲調が合わなくなったことは無いし、ファンクラブ再入会の手続きをしている間にライブの抽選応募がきて、申込み対象期間外になってしまったことがあるし、継続申込みもネットで簡単に出来るようになったので、今は会員を続けています。


そんな私が新田真剣佑のモバイルファンクラブに入って、3ヶ月経ちます。

●新田真剣佑のモバイルファンクラブ、高いけど、ブログや映像等サービス満点!

所属事務所のトップコートのモバイルファンクラブも試しに一ヶ月入ってみましたが、そちらは一ヶ月に一度マネージャーからの近況報告があるだけだったので、すぐに退会してしまいました。

長期会員だとチケットの当選率が上がる、とかあるそうなのですが、そもそも次にいつ舞台に出るかわからないし

●真剣佑は可愛かったけど…「ゼロトピア」感想~昭和の和製ミュージカルコント?

で書いたように、その舞台自体に私が興味を持つかも微妙かな~と思ってしまって…

現時点では「真剣佑が出ているものは何でも観たい!来年も再来年も好きなはず!」とまでの気持ちはありません。

だって、まだクオリティ高い作品残して無いし…


「ちはやふる」は確かに話題の映画でしたが、大人も大絶賛するレベルの作品だとは思いません。

映画の好みはそれぞれですが、私は普通に是枝監督の作品とかが好き。

海外だとソフィア・コッポラの作品は観るようにしています。

あと、心底素晴らしい映画だと思った作品は、イッセー尾形の「太陽」と「トニー滝谷」

基本的には小洒落た作品が好きなので、今のところ真剣佑出演作と私の好みは合っておりません…。

が、まだお若いから、これからどんな作品に出るかな?

人気も上がってるし、CMも4本同時に出てるし!

と期待していた矢先の、一昨日の観劇マナーの件

●真剣佑の「シティオブエンジェルズ」大阪公演観劇マナーでTwitter大荒れ⁉︎

が、私の想像以上にファンに打撃を与えているかも?と噂されていて、驚いています。
観劇マナーについてTwitterで苦情が書かれ、ファンが動揺する前は、真剣佑のファンクラブ誘導ツイートには6〜7千の「いいね」が付いていました。

9月22日の投稿には10/3現時点で6,051いいね。


それが炎上後の昨日の投稿には10/3現時点で4,145いいね。


もちろん後からいいねを押す方もたくさんいると思いますが、基本的にファンクラブ誘導投稿を見ているのはコアなファン。

そういう人は投稿されたらすぐにいいねを押しているので、現時点で2千も少ないのはちょっと驚き…


ちなみにその後観劇マナーについて調べましたが、海外では空席に幕間で移動をするのはアリってところは多いそうです。(でも全ての場所で許されているワケではありません)

この件はオペラを観る方々が議論していましたが、これは主催者の意向に観客全員が従う形にするのがベター、としか言いようがないかな、と私は思います。

ただ真剣佑はやはり芸能人なので、一般のお客さんが移動したくても我慢していたなら、最前列どセンター移動は擁護できません。

出演者さんも前方が空いてるより、埋まっている方が良いと思う人はいたかもしれない。

台風の影響で行けなかった人も多いようですが、逆に途中で帰らなければ行けなかった人もいるようなので、空席が多かったのは仕方ない。

他のお客さんの移動はともかく、真剣佑が移動しちゃったらそりゃ目立つよね…

でも「次からは気をつけないとね〜」くらいに私は思っていたけど、この件でファンを止める人が出てくるとは思いませんでした。

え?そんなに皆んな厳しいの??

だったら熱愛報道なんて出ちゃったら、一気に人いなくなるってこと?


そもそも2年前の週刊誌の影響(真偽の程はともかくとして)でも古参のファンが一気に消えたって噂があるのに…


まぁ今ドラマも出てないし、映画も来年公開みたいだし、CM出演情報だけじゃ盛り上がりに欠けるのは分かります。

私はにわかファンだから過去出演作を追ったり、まとめ作ったりしているけど、演技している新映像は出ないから物足りなくはあります。

ほんと、舞台に出てた期間がもったいなかった…

そもそも真剣佑、あんまり仕事運が今まで良くなかったよね…。

せっかく一気にファンが増えた「仰げば尊し」は、高畑裕太のおかげで円盤化しないし…

●高畑裕太にジェームズ・ガン監督、不祥事で作品を観たいファンを悲しませないで!


うーん、私は今まで稲葉浩志さんで、こういう騒動が起こってファンが減るっていうのを見たことがないので、ちょっとファンのセンシティブさが理解できません。

真剣佑のTwitterに直接苦言を呈してる方、「何があっても大好き!はぁと」と話しかけてる方もいるようですが、そういうのもする気はありません。

事務所の人が真剣佑に注意をして、で舞台関係者に真剣佑が直接ごめんなさいすれば終わりの話じゃない?

他人の席を勝手に強奪したワケでもないしさ。

観劇好きな私の友人は

「やっちまったね。そんなことしてたら、まともな仕事こなくなるよ。

招待客がマナー悪いことって多いんだよ」


と言ってたので、結構厳しいな〜とは思いましたが。

私もアンチのつもりでこうやって書いてるワケではなく、事務所の人がエゴサして自体に気付いて忠告してくれたらいいな〜くらいに思っているだけです。

ファンだからってナイナイしてスルーするのは違うと思うし。


しっかし、SNSで投稿されたことをキッカケにファンを止める人が本当にいるなら、ビックリ。

今までいかにB'zの安定っぷりに守られていたか、つくづく痛感しています。

ま、真剣佑オタクが減ることと、良い仕事をして評価されるのは別のこと。

私としては、今後良い作品で良い演技をしてくれたら良いな、とまだまだ温かく見守ろうと思います。

ちなみにですが、最近知って驚いたのは、

「THE ALFEEのファンクラブ入会には、いかに好きか愛を作文にしたためて提出する必要がある。

過去にはすでに会員になっている人の推薦状が無ければ入会出来なかった。

チケット優先販売申込もなく、本当に純粋にTHE ALFEEを応援し、宣伝隊員になりたい人が入る会だ」


というアル中(アルフィー中毒)のファンクラブの素晴らしさです。



スマイル0円を図々しく求めたり、マナー違反でファンを簡単に止める一般人の感覚にも、もしかしたら考える余地があるのかもしれませんね。
関連記事