都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

三浦翔平も山田優もDA PUMPもワンオクもステマ?そして…まっけん…

今日は「ステマ」について考えていました。

かつて芸能人がステマで炎上した事件があり、中高年層はよーく覚えていますが、調べたらペニーオークション詐欺事件があったのは2012年

あれから6年も経っているので、今の20代前半くらいの人だと、ステマに対する警戒心が薄いのかもしれません。

「ステマをやっている芸能人」でググると、多いのはやはりママタレントですね。

ただ、三浦翔平など男性タレントも最近はステマをやっているみたい?


先日、新田真剣佑が行ったから、と私も聖地巡礼してきた接骨院には、その後三浦翔平も行っていました。



View this post on Instagram

Update Miura Shohei's Instagram #MiuraShohei #ShoheiMiura #三浦翔平

Miura Shohei Source ❤さん(@miura_shohei)がシェアした投稿 -



●次の新田真剣佑の聖地巡礼は「MJG接骨院水道橋院」に決定

で、コメント欄にファンから

「またステマ?」

と書かれていて、調べたら過去にはBULK HOMMEのステマをしていた、と話題になっていたようです。


【あす楽】【BULKHOMME 正規代理店】バルクオム ザ スターター キット THE STARTER KIT

ちなみに現在は、その投稿は削除済みか見当たりません。。

で、この接骨院、三浦翔平だけでなく、山田優とマギーも紹介していました。

View this post on Instagram

山田優様にご来院いただきました! インスタに投稿していただきました! ご来院、誠にありがとうございます! 当院にご興味を持たれた方は「MJG接骨院」で検索いただくか、以下のURLよりWEBをご覧ください! https://mjg接骨院.com #山田優 #MJG接骨院 #PIMバランス #整体 #整骨院 #ファッションモデル #タレント #歌手 #女優 #Repost @yu_yamada_ with @get_repost ・・・ 昨日はメンテナンスDay!!!! MJGで体を整えてもらいました。 めちゃ体が楽になった! 続けたら、歪んでた体がも元に戻りそう😌 メンテナンスも大事ですねー。 @mjg_pr

MJGさん(@mjg_pr)がシェアした投稿 -



View this post on Instagram

マギーさんにご来院いただき、 インスタに投稿していただきました! ご来院、誠にありがとうございます! 当院にご興味を持たれた方は「MJG接骨院」で検索いただくか、以下のURLよりWEBをご覧ください! https://mjg接骨院.com #マギー #MJG接骨院 #PIMバランス #整体 #整骨院 #ファッションモデル #タレント #Repost @maggymoon with @get_repost ・・・ 最近こまめに整体へ! 普段の歩き方とか座り方で 骨盤がずれちゃうからね。 ずれを直さないとせっかく体に良いことしても 効果100%でないからね。 #毎日の積み重ね #たまにのプロの手 #二つ合わせて自分をつくる♥︎

MJGさん(@mjg_pr)がシェアした投稿 -




そこで、気付きました。

真剣佑と三浦翔平と山田優、同じ小顔整体の店も紹介してる…








他にもあるのかな〜と思って調べてみると、三浦翔平はPersonal Body Lab.っていう「芸能人が通うパーソナルジム」でも出てたんですね。



そして、もちろんQALBにもいます。



あと共通で登場する人たちの中には、DA PUMPとONE OK ROCKのメンバーが出てくるな〜。










芸能人がお忍びで通うって謳い文句のジム、全然お忍びしてない〜。

芸能人同士で口コミしあった可能性も0ではありませんが、それよりは、同じネットワークからステマを依頼されたと考えてしまうのが大人…。

まぁ、ステマは違法ではないし、ファンがどう受け止めるか次第なんですけどね。

稲葉浩志さんは専属のトレーナーにライブ中も同行してもらうし、喉もカラダもこういう「芸能人御用達」とかに顔出し登場するレベルではないメンテナンスをしているので、他の芸能人のステマっぷりにちょっと面白くなって色々調べちゃったけど、稲葉さんと比較するのは違うんだろうな。


で、QALBとコラボしたMエムも、調べたら

「芸能人に人気!」

ってのが謳い文句のファッションブランドなんですね。

更にググッたら、亀梨和也や木村拓哉が着ているって記事が出てきたので、ジャニオタ兼DA PUMPファンの友人に

「知ってた?」

と聞いてみたら

「つーか、ジャニーズが着てるなんて、世間からしたらダサいイメージしか無いから、ステマどころかイメージダウンでしか無いよね。

まーファンっていうか、オタクが買うんでしょ。

今アパレルでお金使うのは、富裕層とオタクだけだからさ。

オタクが経済回してるんだよ」

という、バッサバッサな返信が来ました。

ちなみに友人は、アパレル業界でデザイナーしていた人です。
そういえば先日、百貨店が売れな過ぎてヤバいとニュースになっていました。

ファッション雑誌も売れないと言いますね。

若い子はファストファッションか、Instagramでステマされてるモノを買う時代、か…。

学生時代にmina(ミナ ペルホネンになる前)に激ハマりして散財していた私とは、感覚が違いますよねー。


クリッパン(KLIPPAN)×ミナ ペルホネン(mina perhonen) 211403 CHOUCHO/ちょうちょ プレミアムウールショール 65×200cm ブルー/ホワイト 【羽織り 肩掛け】【あす楽対応】

あの頃は雑誌でminaを見て知って、めちゃくちゃ可愛いからユナイテッド アローズで買って、その後

●【無料配布アリ!】めっちゃかわいいお花の高級マカロン!mina perhonen×ピエール・エルメ・パリ

でも書きましたが、白金台の本店に行って色々買ってました。

スタイリストの人達も、蒼井優とかモデルさんに着せてたなぁ。

あの頃は本当に、芸能人も着てるけど、それ関係なく商品が素敵で人気なモノが多かった気がします。


と友人と思い出話になったところで

「そうだ、芸能人に人気ってのと、スタイリストに人気ってのは別物だな」

と思い至りました。

よく芸能人の私服がカッコイイとかダサいとか話題になるけど、それはスタイリストがコーディネートしていないから。

その点、カジュアル系の国産ブランドであれば、私服っぽく見えるし、オタクに周知できる。

ファッション雑誌も読まない若いオタクには、芸能人のSNSはうってつけの宣伝媒体ですね。

芸能人がステマをして、素人のアフィリエイトブロガーが更に詳細な宣伝ブログを書き、ネット通販を活気づけている。

以前から口コミは戦略として使われていましたが、今なお根強い、というか数値的には伸びているジャンルです。


私は自分が興味無いものをブログで紹介したいと思わないけど、それで稼いでる人もいるしなぁ。

本当に好きな素敵なものと、宣伝したいものの写真を混ぜて投稿したら、オタクなファンは素直に信じるんだろーなー。

私も高いブランド服を定価で買う機会はほぼ無くなりました。

グラッドと、アウトレットと、百貨店のセールでばかり買ってます。

ホントはそれだとアパレル業界の衰退に拍車をかけてしまうって分かってるけど…

でもね、やっぱり、若い人には、自分の目で見て、触れて、体験して、素敵だと思う洋服を買ったり、トキメク商品を買って欲しいなって、おばちゃんは思います。

好きな芸能人が買ってるとか、通ってるとか、そういうフィルターで判断するのではなくて。

そんなキッカケじゃなくても、街に出てお店を見たり、映画を観たり、ファッション雑誌を見ていたら、目に留まるものはあると思うんです。


と、ここまで書いていたところで、前述のジャニオタ友達から返信が来ました。

DA PUMPが登場しているジムとかのリンクを面白がって送っていたのですが

「こうやって見ると、ジャニーズはSNSを禁止することで、ファンをステマから守ってるってことになるのかもな」

と言っていました。

私も、そんな気がします。

別に真剣佑も三浦翔平もDA PUMPとかも、ステマではなく、知人の紹介で良いと思ってSNSにアップしてるだけかもしれない。

それでもね、そういうこと、しない芸能人は、しない。

とりあえず、稲葉浩志さんは、実家で売ってる資生堂の化粧品と、従兄弟の出した本は紹介してたけど、それ以外はあんまり無いかなぁ。

お友達のアクセサリーを実際にライブで身につけてたりはしますけどね。

●稲葉浩志 日本武道館千秋楽&着用ネックレス情報まとめ

そういう、本当に懇意にしてる友達とか、親族のものの紹介はステマだと思わないけど…

色んな芸能人がいっぱい宣伝してるものは、私はやっぱり嫌かな。

なので、三浦翔平に関しては、ちょっと見る目が変わってしまいました…ファンの方、すみません…
関連記事