都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

Eメール(@i.softbank.jp)が受信できない・送信はできる、時の解決方法〜iOS11以上

普段はGmailとLINEを使っていて、最近はSMS(携帯番号)もMMS(@softbank.ne.jp)もEメール(〇〇@i.softbank.jp)もほぼ使用していません。

SMSはソフトバンクからのお知らせと、パスコードが送られてくる時くらいですね。

MMSは家族間のメール、

Eメールは銀行とAmazonとぐるなび登録で使用しています。

ので、振込があった時と、Amazonからギフト券が届いた時にチェックをするくらいなのですが、久々にiPhoneのメールを開いてみたら…

ん?7/31から約一ヶ月も新規メールが届いてないぞ?

Amazonからギフト券が届く日は過ぎてるはずなんだけどな?

しかし、受信がぐるぐるぐるぐる回るだけで、一向に新規受信メールが届きません。



おかしいな?と思いつつメール作成をしてGmailの方に送ってみると、送信はできました。

でもGmailからEメールのアドレスに送信しても、受信できません。


しばらくしたら、



メールを取得できません

メールサーバ“imap.softbank.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認して下さい。

と表示されましたが…何も変えていないのに…


メール送信はできるけど、受信はできない。

こういう時にどうすべきか?をググったのですが、出てくる記事はiOSのバージョンが古い時のことばかり書かれていて、現在のiOS11.4.1とは項目が違う解決法が書かれていました。

Softbank公式サイトを見ても、なんかよく分からない…

こうなった原因として考えられるのは、迷惑メールのフィルターを「強」にしたせい?

それとも、出先でWi-Fiがうまく繋がらないから、Wi-Fi一括設定をやり直したから?

キッチリ8月から届かなくなっているので、この時期に何かあったのかもしれないし、もう覚えていません…

多分「設定」の部分を変えれば直るんだろうけど、どう変えるのが正しいのか?と頭を悩ませながら、色んなキーワードで解決方法を検索し、なんとか直せました!

1.「設定」→「アカウントとパスワード」をタップ

2.「i.softbank.jp」をタップ



この画面だと上から3番目です。


3.「アカウントを削除」をタップ




4.「アカウントとパスワード」→「アカウントを追加」をタップ



アカウントの一番下にあります。


5.一番下の「その他」をタップ




6.一番上の「メールアカウントを追加」をタップ




7.「名前」「メール」「パスワード」「説明」を入力




メールとパスワードは(〇〇@i.softbank.jp)で設定しているモノです。

これで再度メールを開いたら、この一ヶ月間のメール全てが受信できました!


この、今までと全く同じ情報を入力しているのに、何故受信できなくなっていたのか?は、よく分かりません。

設定を変えたわけでもないのに受信できなくなる理由も分かりません。

何かセキュリティ的なことなの?

ということで、これで私はメール受信ができるようになりましたが、「パスワード」を忘れてしまった方は、Softbankに問い合わせた方が良いかもしれません。

ググると同じ状況で送信できるけど受信できず、ソフトバンクショップに行っても「設定は合ってます」って言われて解決しなかったって知恵袋も出てきたので、謎ですね…

とりあえずiOSが古いバージョンの記事ばかりが出ていたので、2018年8月現在のことを書きました。

原因が必ずしも私と同じでは無い方もいらっしゃると思いますので、あくまでも自己責任ということで、参考にしてください!
関連記事