都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

高河ゆん、尾崎南、おおや和美、みずき健も!C翼オールキャラアンソロが豪華すぎ!

今友人から、C翼オールキャラアンソロ「DREAM TEAM」のツイートリンクが送られてきました。

C翼はキャプテン翼の略で、かつてコミケではキャプテン翼の同人誌を描いているサークルがとってもとっても多かったんですね。

私より上の、現在アラフィフ世代の方が執筆していたのですが、当時同人誌界で有名かつ、商業誌で描いているプロの漫画家&小説家さんたちが、今回の夏コミで大集結した一冊が出るそうです!





私もキャプ翼の同人誌ってほぼ読んだことがないのですが、日向小次郎と若島津建のカップリングが多かった、というのは本で読んだことがあります。

若島津建✕日向小次郎(ケンコジ)か日向小次郎✕若島津建(コジケン)かで派閥が出来ていて、逆カップリングのサークルで交流をしないこともあったとか…


私が今回のこの執筆者の中で知っているのは、

うぐいすみつる、TONOのうぐいす姉妹



●子供や親が「脳死」したら、どうすべきか?TONO「おれたちの葬式本」ネタバレ感想
●男運を潰す魔物猫⁉︎TONO&うぐいす姉妹「よからぬ話」感想

でもご紹介した漫画家さんですね。

TONOさんはエッセイマンガの中で、キャプテン翼の同人誌が売れに売れている時にお父さんが亡くなったため発送の手続きが間に合わなくなり、お客さんから「詐欺だ!」と怒りの手紙が続々と届いていたのだけれど、落ち着いてから事情を書いた手紙と本を送ったところ、「すみませんでした、許してください」と涙でシワシワになった手紙がたくさん届いたことを描いていました。


おおや和美



尾崎南



高河ゆん



は言わずもがなの人気作家さんですね。

尾崎南はキャプテン翼の同人誌から始まって「絶愛」を描いたようなものなので、彼女は外せませんよね〜。

ただ、おおや和美の絵でキャプ翼というのは想像がつきません。
雁須磨子と菅野彰も大好きで何度かブログでご紹介しています。



●母娘の関係に悩む人にオススメ!雁須磨子「名前をつけて保存しますか?」
●【爆笑】疲れた女性にオススメのエッセイスト菅野彰さんをご紹介!

ちなみにお二人はプライベートでもお友達。

友人が「七穂せいって人のサークル名がCLAMPだけど、元CLAMPメンバーかな?」と言っていて、調べたら確かに以前はCLAMPにいた方のようです。

そして、何よりもビックリしたのが

みずき健がメンバーにいること!!!!!!!!







私子供の頃、みずき健の絵が大好きだったんですよ!

彼女のマンガも持っていましたし、サムライトルーパーのキャラを描いたカードとか持ってた!イラスト集も持ってた!

でも、静御前とか出てくるマンガを連載している途中で休筆して、そのまま見かけなくなった記憶があります。

続きが気になっていたのに残念だし、小説の挿絵でも見かけないので、もう漫画家を辞めたのかと思ってました。


すごいなーこの本、読みたいなー。



とツイートされているのも納得の、久々に見る作家さんも多いみたいです。

友達は多分夏コミには行けないけど、通販があれば買うんじゃないかな?

そうしたら貸してもらおうかな〜っていうか自分でも欲しいかも!

これアラフォー以上のオタク女性なら絶対必読!

中身がとっても楽しみです!
関連記事