都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

石原さとみと長澤まさみの命運を分けたのは何?メイク?

今期ドラマ「高嶺の花」の石原さとみ(31歳)、めちゃくちゃ良いですね!


第1話

リアルタイムでも観ましたが、Huluでも見返しています。

可愛いのはもちろんのことながら、傷付いたのを隠して笑う、凛とした姿勢、くだけた姿勢、共演者との掛け合いの間合いや話し方、かつてなくはまり役だなぁと思います。


NHK朝ドラを観ている人には、峯田和伸(ひよっこ)、


恋と退屈 (河出文庫)

芳根京子(べっぴんさん)


芳根京子ファースト写真集『ネコソガレ』

が出ているのも良い!

峯田和伸の穏やかで優しい朴訥とした雰囲気が素敵で、芳根京子の純粋無垢で可愛い妹キャラもハマってます!

芳根京子はべっぴんさんの時より、このドラマの方が活きてる感じがするなあ。

セリフも良いなぁと思ったら野島伸司なんですね。

音楽や演出も良いし、今期これは毎回観よう!


石原さとみのことを良いなぁと思い始めたのは、ドラマ「霊能力者 小田霧響子の嘘」(2010年当時24歳)です。


霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX


第1霊「痴漢幽霊」

今Huluでもやってますが、めっちゃくちゃ可愛いしコミカルな演技で、霊能者の時と普段をキッチリ分けていて面白い!




でも彼女が10代の頃は興味ありませんでした。


石原さとみファースト写真集

同時期に長澤まさみも話題になっていましたが、


Summertime Blue―長澤まさみ写真集

2人とも「昭和のおじさんが好きそうな、でも野暮ったい子達だなぁ」と思っていました。

長澤まさみはドラマ「都市伝説の女」の時は、うまくイメチェンしてきたかな?と思ったのですが、


第1話

その後イマイチ良いと思える雰囲気にならないまま、いつの間にか方向間違えた?というスレた感じになってしまった気がします。(ちなみに「都市伝説の女」も今Huluで放送されてます)

肌の露出が多すぎたり、チャラい役をしたり、色っぽいと言うよりは品がない感じに見えるのですが…いや、駄目とは言わないけど、それが彼女に合ってる方向だったとイマイチ思えません。


キャバレー 特大ポスター 長澤まさみ

一方、石原さとみはどんどん可愛くなって、役の幅も広がり、主演ドラマが増えてますね。


イメチェンに成功した女優といえば、井川遥も大成功をおさめていると思います。


Smiley Smile ― 井川遥写真集


In Red(インレッド) 2018年 7月号

キツめのメイクや野暮ったさ、ギャル感が一気に無くなり、柔らかで色気のある、美しい憧れの大人の女性になりました。

よくこういう女優さんの変化を「整形疑惑」としてまとめているサイトがありますが、顔の一部を弄ってここまで全体的な雰囲気が変わるとは思えません。

深田恭子も10代の時より20代30代以降の方が可愛くてなって人気が高まっていると思いますが、


moon


深田恭子写真集 This Is Me

彼女も整形〜とかではなく、表情や全体の雰囲気が女性から見ても憧れる方向に行ったと思います。
で、こうやって以前と今の写真を並べて見ながら色々考えたのですが、

「石原さとみ」

と言われて思い描く顔は、小悪魔っぽい笑顔、キリッとした顔、リラックスしたふわっとした顔、です。

「長澤まさみ」

と言われて思い描く顔は、キンキンした声で文句を言っている不満そうな顔と、満面の笑顔です。

仕事でやった役の影響が大きいと思いますが、長澤まさみは可愛いしスタイルが良いけど、演技の印象があまりありません。

どちらもとても可愛い、けど、何かが違う…演技力??

と考えて思ったのは、これは石原さとみがどこかのインタビューで言っていたのですが、

石原さとみは「アイラインの引き方、リップとのバランスを微妙に日々変えてみたりして、どういうメイクが良いか研究している」のだそうです。

そのため、ただ一言「メイクを変えたら可愛くなった」というだけでなく、役によって印象を変えてもいます。

また、表情や間合い、話し方も変えていて、どのドラマでもそれぞれ可愛いけど違うキャラクターを演じていませんか?

だから、主演ドラマが続いても飽きない。


ネットで色々見ていると、石原さとみは某宗教だとか出てきますけど、そういうコネがあるからってだけで主演をしているとは思えません。

なりたい顔ナンバー1と言われているのも納得の可愛さだし。

私自身は女優としては満島ひかりや門脇麦が好きですが、彼女たちの持つちょっとした時の表情の変化や、魅力的に見せるための動き、というのを、石原さとみは研究してやっていってるように感じます。

それに引き換え…というと言い方が悪いですが、長澤まさみは変化が無い。

昨夜考えたのは、「長澤まさみは質の良い食材で、石原さとみは料理」ということなのかな?と。

長澤まさみも、以前「ロイヤルミルクカルピス」のポスターを見た時は「すごく良い!大人の素敵な女性に路線を切り替えた!」と思いました。





ので、この上品で色気のある美しい雰囲気でそのまま行って欲しいな〜って期待していたんです。

それがちょっと裏切られた気持ちになっている分、私の中で長澤まさみへの点が辛くなっているかも。

お二人とも私より年下なので、参考にするのもおこがましいし、比較してアレコレ好き勝手に言うのもどうなの??と思いますが、こうやって素敵な女優さんたちを見るのは楽しいですし、少しでもお手本にしたい!

まだ30代前半の2人が、どんな風にアラフォーになっていくのか楽しみです。

中谷美紀のような、素敵なアラフォー女性になっていって欲しい!と勝手に期待しているので、長澤まさみはそのあたりでも路線をちょっと増やしてくれたら楽しいなぁという妄想でした。
関連記事