都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

仕事中に爪を切る子持ちママ社員のモラルにイラッ!

このことはいつかネタにしよう、と思っていたら、ブログ友達のずずずさんも書かれていて、

「同じこと思ってたんだ!」

とシンパシーを感じたので書きます。

ずずずさんの記事

●オフィスで爪を切るという行為

ちなみに爪切りといえば、先日新潟に行った時に友人が

「新潟の三条市の爪切りがすごく高級で人気なんだよ」

と言っていました。確かにお高い!


SUWADAのつめ切りブラック&メタルケースセット(通販天国オリジナルセット)スワダ爪の切り/新潟三条市の諏訪田製作所

同僚の子持ちママ社員さんが、自席でパチンパチンと1~2週間に1度爪切りをしています。

多分家では忙しいから、仕事中に切るんでしょう。

キーボードに爪が当たって不快、と思うところまで伸びたら、自席で切っているのだと思います。

が、めちゃくちゃ気持ち悪くて不快です!


せめて、トイレに行って爪を切るという配慮はないのかな?

家族以外がどう思おうと関係ないって思ってるのかな?

仕事中に男性が髭剃りを自席でしたり、鼻毛を切り出すのと同じような行為だと思うのですが。

もちろん過去にも、そういう男性社員を見たことがあります。

その時より気になるのは、やはり「女としてどうなの?」と思ってしまう部分があるからかもしれません。


ママ社員が時短勤務をすること、突然休むことへのフォローは当然やるべきと思いますが、プライベートのフォローまでさせられる義務は無いのでは?

以前ググッていた時に、爪の長さで仕事に支障をきたす職場では、社内に爪切りがある所もある、と書かれていました。

ただ、デスクワークの私たちは爪の手入れはあくまで自己都合なので、ってかホント音が気持ち悪く感じています。

他の同僚男性に話すと

「実は俺もアレは気になってた」

と言っていました。

私は最近は、彼女が爪を切り出したら離席します。
元々彼女は、子持ちママだから周囲にフォローしてもらって当然!という態度を取る部分があり、仕事のスケジュールを話していても

「あ、私その辺で休もうと思ってたんでー。

いつ休むかまだ決めてないから、旦那と相談してまた伝えてますー」

と笑いながら上司に言ったり、

子供の病気で突然休んで翌日出社した時に、上司から不在時のメールチェックをするように言われたら

「えー!いっぱいあるから、全部読むのに1時間はかかるんですけどー」

と不満そうな声で言ったりする人でした。

実際には15分もあれば目を通せる量です。


上司は呆れつつもママ社員に強く言えないので

「…そんなさぁ、メールチェックだけで、1時間もかからないでしょう…」

と言ったけれど

「いやー大量で1時間で終わるかも分かりませんねー」

とケロッと返していました。

ちなみに、同内容のメールは上司はすでに目を通し済みのものです。


多分彼女は出産前からそういう性格で、自分の権利をシッカリ主張し、図太いんだと思われます。

だから全てのママ社員に対してイラッとはしませんが、彼女は大概だなーと思うし、やはり爪切りくらいは自宅かトイレでして欲しい。

けど、ママ社員には皆んな言いづらいのが今の世の中…

でもネットで調べた時は、仕事中に自席で幼稚園で使うフラワーペーパーを作ったりしちゃうママ社員もいる、と見かけました。

本人のモラルの問題で、注意すべきは上司だと思うので本人には言いづらいですが、何だかなぁ、とモヤモヤしていたので、ずずずさんも爪切りに関して書いていたので笑ってしまいました。
関連記事