都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

東海道新幹線で殺傷事件犯人を目撃し、笑いながらツイートした女性が酷い

今テレビで「海街ダイアリー」を観ていたら、速報で

「東海道新幹線で刃物を振り回し、数人が怪我をする事件が発生。

犯人は身柄を確保されました」

というテロップが流れました。

…私、数時間前に東海道新幹線に乗ってた…

調べたら、新大阪行きの新幹線内で斧?を振り回した20~30代の男がいて、数人の方が被害に遭い、1人は意識不明だそうです。

犯人は小田原駅で確保されたとのこと。


こういう言い方は不謹慎だと思いますが、

「自分が乗ってた車内じゃなくて良かった」

と思ってしまいました。

で、この件をTwitterで検索していたら

「小田原駅ついたらたまたま人刺した犯人見ちゃった。笑 血まみれwww」

とツイートをした女性のスクショが流れていました。

この女性は現在アカウントを鍵付きにしているため、そのツイートはここに貼れませんが、美容師をしている若い方でした。


今現在、この事件の詳細は分かりません。

無差別なものだったとしたら、ものすごく怖いし、被害に遭われた方が軽症であって欲しいと思います。
(23時51分に被害者の方が亡くなった速報が流れました)

被害に遭っていなくても、目撃した方達はとても怖かったでしょう。

でも、確保された血まみれの犯人を見て、笑ってツイート出来る人もいるんですね…
「自分が乗った車両じゃなくて良かった」

そう思ってしまうのは、それはそれで私も保身に走った発言だと思っています。

でも、犯人を見て笑うことは出来ません。

Twitterで不謹慎なツイートをする人が時々話題になりますが、これは本当に酷い。

事件を起こした犯人はもちろんあり得ないし、酷いとか言うレベルではありませんが、目撃した女性のツイートにもゾッとしました。


新幹線は飛行機と違い、手荷物検査等が無いので、とても危険だ、と以前知人の元政治家が言っていました。

タイに行った時は、地下鉄でも身体チェックの棒を翳されたので、日本にもそういう警備が必要になるかもしれませんね。

もしかしたら、自分も乗り合わせていたかも?

自分が被害に遭っていたかも?

そう思うと、とても怖い。

しかし、それと同時に、この女性のツイートには驚きました。

とにかく、犯人が逮捕されて良かった。

このような事件が起こらないように、今後の警備に関して政府もJRも検討して欲しいです。

そして、いくら若い人でも、そのような時に笑いながらツイートしたりしない道徳心や倫理観の教育についても考えていって欲しい、と切に願います。
関連記事