先日、FC2ブログから有料版のクレジットカード自動引落決済が出来なかったとメールが来たことので、クレジットカードの引き落としが残高不足で出来なかったみたいだ、と書いていました。

●JALカードが残高不足で引落し出来てなかった

DCカードの問い合わせに電話をしたのですが、自動アナウンスで

「混雑しているので、そのままお待ちいただくか、後ほどおかけ直し下さい」

と流れ続け、1分程待っても繋がりません…

平日の昼間しか受付をしていない為、仕事中に繋がるまで待ち続けるわけにもいかず、仕方なく残高不足で引き落とせなかった分の振込用紙が届くのを待っていました。


しかしあれから1週間以上経つのに、振込用紙が届かない…

ので再度DCカードに電話をしてみたら、やっと繋がりました!

それでも2分近く待たされましたが…

で、担当者にクレジットカードの番号と、氏名と生年月日を伝えて調べてもらったら

「キチンと5月分は引き落としが出来ています」

とのこと。

「でも、毎月自動引落にしているFC2ブログから決済が出来なかったとメールが届いたんですけど?

ので、てっきり残高不足だったのかと思ったのですが」

と伝えると

「それでは担当者に調べさせて、後ほどこちらからかけ直します」

と言われたので、電話番号を伝えて数分待っていたら、DCカードから電話がかかってきました。
PR

担当者曰く

「申し訳ありませんが、何故かセキュリティが作動してしまい、自動決済が出来なくなっていました。

現在は何も問題がないので、FC2ブログ側に決済可能だとお伝え下さい。」


とのことで、カード会社側のセキュリティにFC2ブログが引っかかったようです。

確かに、FC2ブログ側から来たメールにも、セキュリティに引っかかって自動決済が出来なかった可能性もあると書かれてはいましたが、それはカード会社に問い合わせないと分からないし、そもそも何故毎月出来ていたものが突然出来なくなったのでしょう?


この1週間以上、てっきり残高不足のせいだと思っていたので、JALカードを使わずにいました。

せっかくマイルを貯めているのに、普段使いのカードが使えないのは面倒でした…

引き落としの有無を通帳で調べれば良かったのですが、もうゆうちょ銀行の通帳がどこに行ったかよくわからないんですよね…

また、口座を作ったのが高校生の時で、その時の電話番号や住所を書かないとオンライン登録が出来ないとゆうちょで言われたので、ネットで取引履歴を確認することも出来ません。
(実家はとっくの昔に引っ越していて、当時の電話番号は覚えてません…)

ということで、こういうこともあるんだなーと思いつつ、とりあえず残高不足じゃなかったことが分かってホッとしました。

あと、DCカードに問い合わせするのは難易度が高すぎることも、よく分かりました…
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加