私のJALカード(DCカード)の引落し日は毎月10日です。

先月末に引落し額を入れておいたのですが、ウッカリゴールデンウィークにその口座(ゆうちょ)からお金をおろしてしまい、残高不足にしてしまったようです。

発覚したのは、このブログの有料版代金の引落しが出来なかったとメールが来ていたから。

慌ててゆうちょ銀行の残高を確認したら、やはり微妙に多く残ってる=引落しされてない。

DCカードは銀行によっては引落し日以降も毎日引落しが行われるので間に合うようですが、ゆうちょ銀行は対象外。

【毎営業日口座引落し実施の金融機関】

あ行
青森銀行、池田泉州銀行、伊予銀行、岩手銀行

か行
紀陽銀行

さ行
埼玉りそな銀行、滋賀銀行、親和銀行

た行
富山第一銀行

な行
南都銀行

は行
八十二銀行、百十四銀行、広島銀行、福井銀行、北洋銀行

ま行
みずほ銀行(※)、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みなと銀行

や行
山形銀行、山口銀行、山梨中央銀行、横浜銀行

ら行
りそな銀行


●お支払日翌日以降のご入金のお手続きについて-DCカード-

その為、これから振込用紙が届くのを待つか、インフォメーションデスク

三菱UFJニコス 東京管理部
電話03-5489-3330
受付時間:9:00~17:20 土・日・祝日を除く



に電話をして振込方法を聞かないといけません…


過去にも他のクレジットカードで残高不足で引落しが出来なかったことがあり、その時は振込手数料プラス利子が取られたので、今回もそうなるはずです。

あー、貯金口座と引落し口座を変えていなければ…

とりあえずこのブログの有料版の方は、他のクレジットカードに登録を変えて無事引落しが出来ました。

しかし、FC2ブログから引落し出来なかったメールが来たのは13日。

12日までコンビニでカードは使えたので、引落しに間に合わなくても数日は使えるってことでしょうか?
PR

こうやって引落しに間に合わないと、カード会社からの評価が下がるとか言われていますね。

まぁすぐに払えば大丈夫、なはず。

でも気付いた時には慌ててしまい、でも土日なのでDCカードのインフォメーションデスクは休みだし、どうしようもない…

すぐに気付けただけ良かった、と思うことにします。


ちなみにもう一つのクレジットカードは、先日更新で新しいのが届いていたセゾンカードです。

こちらは本人受取だったため、不在通知がはいっていたのを再配達してもらって受け取ったばかりでした。

郵便ポストを覗かない日も多いので、こちらは気づいて間に合ってて良かった…。

しかし、このオンラインの時代に、残高不足で引落し日に間に合わなかった時の対処方法をネット確認出来ないってどーなの?

DCカードのサイトを見ても、引落し出来なかったという通知も来ないし。

引落し出来なかったってメールで知らせてくれて、支払先も書いてくれたら助かるのになぁ。

まぁウッカリした私が悪いのですが。

ゴールデンウィークですっかり曜日感覚がおかしくなっていたので、大反省です…
関連記事
●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加