都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

飲食店で「先にお席の確認お願いします」って言われるのが嫌

あくまでも私個人の感情なので、間違ってるとか、常識がどうとかは度外視でお願いします。

ドトールとかエクセルシオールとかベローチェとか上島珈琲店とかモスバーガーとか、そういうフランチャイズの飲食店に入ると

「先にお席の確認をお願いします」

と会計前に言われることがよくあります。

お店によってはカメラで空席状況が見えたり、店員さんが確認して報告してくれるところもありますが、そうじゃないところもあります。


2人以上でお店に入って、空席が無いことはあります。

しかし1人で行った場合、本当に空席が無いことはあまりありません。

空きが無い時も、2人掛けのテーブルに1人で座っている人が相席させてくれることも多いです。

そして、私が1番強く言いたいのは

「禁煙席は満席でも、喫煙席は空席だらけの時がほとんどなのに、女は禁煙席希望と決めつけるな!」

ってことなんです。はい、勝手だとは分かってます。


1番嫌なのが、喫煙席は2階以上でエレベーター無しの店ですね。

4階まで行って荷物を置いて席取りしてからまた注文に並び、食べ物持ってまた4階まで上がれと?

そもそも日本は安全とは言え、荷物を置きっぱなしで席を離れることは危険な時もあると思います。

店員さんが確認すべき、とは言いませんが、来店人数くらいカウント出来ないかな?
本当に多いのが、喫煙席は空いてるパターンです。

で、「大丈夫です」と言って注文しようとすると、再度

「先にお席の確認をお願いします」

と言われ

「いや、大丈夫なんで」

と言うと、すごく不満そうな顔をされて、嫌そうに会見されます。

で、受け取って喫煙席に行くと空いてるんですよ。


もちろん喫煙席もいっぱいの時もありますが、フランチャイズのお店だと立って空席を待っていればそのうち空いたりするし、空席が一つも無い状態で困ったことはありません。

じゃあ店員さんは何故まるで義務のように、命令するかのように、空席確認を頑なにさせようとするの?

それは、私が女で、禁煙席を希望していると思い込んでいるから?


過去には女が一人で来店ということで、

「お持ち帰りですね」

と決めつけられ、

「いや、店内で」

と言ったら、持ち帰りに付けた丸を消していた店員さんもいました。

かなり昔のことなので、さすがに最近はありませんが、あれも

「おひとり様で飲食しませんよね?」

と言われているようで嫌でしたね。


最近は喫煙席は女性が多いです。

男性が多い時もありますが、半数は女性のこともあります。

色々不満を書きましたが、店というか店員さんにもよるし、店員さん側の意見もあると思います。

だからクレームをつける程ではないのですが、先ほども不満そうに会見されたら、喫煙席は5席以上空いていました。

ちなみに私は待ち合わせのフリをして「大丈夫なんで」と言うことにしています。

それでも頑なに注文を受け付けてくれなかった店員もいましたけどね。

その時は3階まで階段登ってから注文に戻ってクタクタでした。

だったら別の店行くわ…


しかし、会計した時の人数と、帰る人の人数をなんとなく見て空席確認を勧めているのは分かるのですが、それを義務として押し付けられるのは、ちょっと嫌だなぁと思います。

相席もさせてもらったり、こちらから声をかけることもありますが、それで会話が弾んでいた人達も見たことがあります。

注文中に荷物を盗まれた話は聞いたことありませんが、でもそうなった時には店は何をしてくれるんでしょうか?

だったら「予約中」みたいなカードを入り口でくれて、それを席に置けるようにして欲しい。

あ、これ結構良いと思います!

どうなんですかね?フランチャイズの経営者さんに提案です!

で、頑なに階段登らせようとするのだけは、ホント勘弁してください…
関連記事