ファッション誌や洋服の通販サイトやカタログを見ていると、大抵は外人さんモデルが着ていますね。

お高めのブランドやオシャレに見せたいお店は外人さんモデルを使い、安くて庶民派なお店は日本人モデルを使うところが多いかと思います。

理由は、「日本人より外人さんの方がスタイルが良いから」とか、「日本人だと生々しいから」とか、「顔出しで安っぽい仕事を日本人はしたがらないから」とか色々あるかと思いますが、

「外人モデルだと体型が違い過ぎて参考にならない」

という、買う側として不満を持つ方もいるようです。

身長170cm以上のモデルさんが着ている姿を見ても、身長160cm以下の人や、ぽっちゃり体型の人は、イマイチ裾の長さや丈が想像し辛いですもんね。

ただ、やはり外人さんの方がオシャレになりますよね〜

PAOの広告のこの差は、悲しくなります…





デザインの違いもありますが、日本人モデルバージョンと比較したら外人モデルバージョンはスタイリッシュ!


こういうデザインの差ではくても、同じAmazonで売られているJILL by JILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)でこの違いです。


JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート) モフモフ モヘア ニット カーディガン



JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート) アンゴラ エンブロイダリー カーディガン


私がよく買うアウトレットモールのGLADD (gladd.jp)では外人モデルさんで撮影されています。(広告バナーは日本人モデルですが、ショッピングサイト内は外人さんですね)



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集英社 FLAGSHOPでは日本人モデルが使われています。


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この外人モデルさん達は、どのように選ばれているのか?を今回は書いてみます。

まず、外人モデルで撮影して欲しい時は、キャスティングコーディネーターに連絡します。

【とらばーゆ】キャスティング コーディネーター

「こういう商品の広告なので、こんなイメージに合う女性を探して下さい。

広告の掲載期間、媒体はこういう内容で、予算は◯万円です。

オーディションは◯日に会社の◯階の会議室で行います。

撮影日は◯日か◯日を予定しています。」


と連絡をすると、まずキャスティング コーディネーターから、その日程に来日している外人モデルさんの写真がメールで大量に送られてきます。


ちなみにWeb媒体だと目より上は肖像権の関係で、隠すこともあります。

こんな風に切っているのは、肖像権の問題か、顔を入れてイメージをつけたくないか、ですが、掲載期間がいつまでになるか分からない販売サイトだと目元を切るのが一般的。


PAUL & JOE SWEATER レディース

例えば化粧品なら、肌がキレイで透明感のある人、とかですね。

まぁ基礎化粧品だと日本人モデルが選ばれることの方が多く、メイクアップ商品なら外人モデルが選ばれているかと思います。


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この時点で撮影候補日にスタジオの空きがあるか、いくつかのスタジオに確認をして仮押さえをしておきます。


外人モデル達は、日本で開催されるファッションショーのオーディションや、何か新規のお仕事が無いか売り込みの為に来日しています。

大抵の広告は春夏や秋冬など季節ごとに新商品が出るタイミングは同じなので、外人モデル達は毎日たくさんのオーディションに駆けつけます。

皆んな事務所が作ったA4サイズ両面くらいに印刷されたポートフォリオの抜粋の紙を作っているので、それをメールで送ってもらったら、その中から会いたいモデルを選びます。

その紙には、氏名と年齢、出身国、目と髪の色、身長やスリーサイズ、足のサイズ、これまでやった仕事が書かれています。

ほとんどのモデルさんが15~20歳ですが、外人さんは20歳を過ぎると大人っぽ過ぎる為、16~18歳の子が選ばれることがほとんどです。

この子とか、ホントまだ子供って感じですもんね。


(ジル バイ ジルスチュアート)JILL by JILLSTUART レースエンブロイダリーカーデ


オーディションの時間は広告主や制作会社とカメラマンの都合にもよりますが、大抵は2~3時間。

1人のモデルに約3~5分かかります。

当日はキャスティング コーディネーターが「会場はこちら」というような貼り紙の準備などをしてくれます。

選ぶ側は、広告主(クライアント)と制作会社とカメラマン。

そして、様々なモデル事務所の人が時間差で選ばれたモデル達を連れてきます。

選んでいないモデルも、

「今日は来られないはずでしたが、急遽空きが出来たので連れてきました」

と追加されることもあります。


オーディションが始まると、まずは椅子に座ってもらい、持参したポートフォリオのアルバムを見せてもらいます。

ポートフォリオのポケットにはメールで送られてきていた紙が入っているので、抜き取ります。

イメージに合わない人は、正面と横顔と全身の写真をデジカメで撮って終了。

(少し前まではチェキで撮影していました。


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ので、フィルムがもったいないので「この人な無いな」と思ったら撮影しないこともありました。

でもいきなり落ちたと思わせるのはなんなので、とりあえず撮ることもあり。)

イメージに合いそうなら、ラフの出力(撮影イメージ)を見せ、同じポーズを取ってもらったり、正面と横顔等をデジカメで撮影します。

そして、ポートフォリオ抜粋の紙に印を付けます。
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オーディションが終わると、デジカメで撮影した写真とポートフォリオのマークを照らし合わせ、それぞれが良いと思った子を言い合います。

そして、候補を3人ほどに絞ってからデジカメで撮影した写真をまとめ、広告主は更に上司にお伺いを立て、1人に絞り込みます。

モデルさんの都合もあるので、撮影日程や時間を再確認し、その予定に合うスタジオに予約を取り、仮押さえだった他のスタジオにはキャンセルの連絡をします。

キャンセル料は直前でなければかかりません。


撮影当日は、外人モデルさんはマネージャーに付き添われてスタジオに来ます。

キャスティング コーディネーターの人も来ます。

基本会話は英語ですが、カメラマンのほとんどは英語が話せます。

ヘアメイクさん達も英語が話せる人がほとんどなので、モデルさんに笑顔で話しかけながらリラックスさせて、撮影開始。

請求はキャスティング コーディネーターから、手数料を上乗せしたものが送られてきます。


このようにして選ばれる為、同じ外人モデルさんが同時期にあちこちの雑誌や広告、ファッションショーに出ていることも多いです。

私もたまたま雑誌を見たら、撮影で会ったモデルさんが登場していたことがありました。

そうやってあちこちでお仕事を出来るモデルさんでさえ、名前が世に出ることも無く、掲載期間が過ぎたら消えていくことになります。

大々的な海外のファッションショーに呼ばれるモデルさんと、彼女達の違いは、私には分かりません。


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皆んな可愛いし綺麗だしスタイルが良いけれど、求められているイメージに合うかどうか、もあるでしょう。


都内ではいかにもオーディションに向かう途中の、外人モデルさんが複数人マネージャーと歩く姿を見かけることがあります。

まだティーンエイジャーの子達が、遠い日本でオーディションを受け、受かったり落ちたりするのは、想像すると過酷です。

ファッション通販サイトの仕事が決まった子は、短時間でたくさん着替えて撮影をしても、その後自分がどんな仕事をしたのかよく分からないまま、ということもあるかもしれませんね。


という流れで、色んなところで可愛い外人モデルさんが出ている広告やカタログ、通販サイトが出来上がっています。

日本人好みのクセの無いノーブルな顔出ちの子が多いと思います。

その中から一流モデルになる子もいれば、小さな仕事しかしないままの子もいるでしょう。

来日出来るだけ、母国ではそれなりにランクが高い子にはなると思います。

今度通販サイトや雑誌やカタログで好みのモデルさんを見つけたら、その子が他にも出ていないか探してみたら楽しいかもしれませんよ!
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