身近に「監獄のお姫さま」を観ている人がいなくて、誰とも話せません…

こういう時は、ネットやTwitterで感想を読んでしまいますね。

賛否両論のこのドラマ、というかクドカンのドラマはどうしても意見が割れがちですが、私は楽しく観ているし、4話の最後は泣きました。

他にもやはり泣いた方がいて

「自分だけじゃなかった!」

と他の方のコメントに喜んでいたので、私まで共感してます。


4話の最後をその後繰り返し観てますが、何度観ても泣けます。

おばちゃん達が一丸となって姫を守る姿、迫真の演技で辛そうな夏帆、冷静を装った顔でメンバーを見る満島ひかりの絆に、おばちゃんは胸をグッと掴まれました。

が、感想を見ていたら

「夏帆は庶民的過ぎて、全然お姫様っぽくない!深田恭子とかが良かった」

という書き込みがあって、ビックリしました。


「監獄のお姫さま」は、リアルにキラキラしたお姫さまではなく、心根がお姫さまのようにピュアだ、という設定だと思います。

世間知らずで、ピュアで、でも意志がしっかりしている。

お姫さまっていうか社長令嬢なワケですが、無垢な気持ちで信じた男に裏切られ、それでも子供を守る為に監獄に入ったという感じと、

最初は怯えていたのに、徐々に慣れていってタメ口交えて笑顔で話すようになる感じが、夏帆の演技や風貌とよく合ってる、と私は思います。


てか、夏帆って素ぽい演技がホントうまいですね!

「架空OL日記」の時も思いましたが、演技がワザとらしくない。

深田恭子も可愛いと思うけど、おばちゃん達は姫の無垢な感じを守りたいって思っていってたので、外見がいかにもキラキラした可愛い女優さんより、透明感のある無垢な表情が出来て、でも女として色っぽさもある夏帆はハマリ役だと思います!
PR

菅野美穂の財テクさんも合ってますねー。

菅野美穂も、ピュアな役もしたたかな役も出来る女優さんだなー。

坂井真紀のハイテンションなボケも可愛いけど、昔は癒し系の可愛い女の子キャラだったのを思い出すと、ちょっと切ないですね。

「おーい、なっかむーら君!」

ってビックルのCM、可愛かったよなぁ。


「監獄のお姫さま」の視聴率は、10%未満だそうですね。

録画した人や、オンデマンドで観ている人も多いと思うんですが、いまだに視聴率で語られるのは残念。

しかし最近はこういう、しっかりした演技派の中堅の俳優さんで固めて、脚本も力が入ってるのが面白いですね。

「カルテット」もそうだったけど、旬な俳優さんだけでなく、構成もちゃんとしているドラマが良い!

今は他には、綾瀬はるかのドラマは観てます。


ちなみに、ディーン・フジオカのドラマは、タイトルだけでつまらなそうで観てません。

視聴率の低さを俳優のせいにする記事もあるけど、そもそも設定がつまらなそうなら観ませんよ…

「イケメン出しておけばいいだろー」

みたいなのも嫌ですね。

朝ドラの「わろてんか」は、高橋一生も松坂桃李も好きだけど、話がつまらなすぎて観るのやめました。

「松坂桃李の無駄遣い」

って同僚が言ってたけど、ホントそう思います。


若い子と話すと、ドラマ自体観ていない人も多いし、やはりクドカンにも興味無い人が多くて残念です…

私は若い頃からドラマ好きだったから、年齢じゃなく他の娯楽が今は多いってことなんでしょうけど、それでも面白いドラマはやっぱり観たい!

「カルテット」以来にハマれるドラマが出てきて嬉しいなー。

ところで、なんで姫は子供を守る為に監獄に入ったんでしょうか?

伊勢谷友介のことを、信じたいけどやはり疑ってもいて、子供を堕ろさせられると思った?

次週予告では、伊勢谷友介には子供を渡したくないって言ってたけど、でもちゃんと大事に育てられてますよね。

「この子は未来の社長です」

って言ってたし、出所したら息子と暮らしたいはずですが、同族経営では無くなってしまったのを、また同族経営に戻したいはず。


まだ謎が残っている「監獄のお姫さま」。

来週は、先生の過去も明らかになるようで、楽しみです!

いやー満島ひかりの先生、めっちゃカッコイイ!

顔キレイだし、動きはキレがあるし、話し方が好きです。

3話の財テクさんが社長と寝たことを問い詰めるときの、呆れた声の

「調査ー!」

がすごく良かった!

「ごめんね青春」もまた見直したくなりました。

視聴率なんて気にせず、このまま突っ走って欲しいドラマです!
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加