最近テレビを点けると、大人数の芸能人がトークやクイズをするバラエティ番組ばかりですね。

チャンネルを変えてもどこも同じ感じで、結局Huluでドラマを観ます。

今は佐々木希の「雨が降ると君は優しい」を観ています。佐々木希がエロくて怖くて可愛い!

子供の頃や20代前半くらいまでは、お笑い番組も好きでしたが、今はもうほとんど観ません。

「深夜番組は面白いけど、ゴールデンになるとつまらなくなる」

そんな定説がバラエティ番組にはありますね。

最近はそんな、深夜番組からゴールデンに移動する話も聞きませんが…


先ほどニュースを観たら「みなさんのおかげでした」と「めちゃ×2イケてる」が2018年3月で終了すると出ていました。


とんねるずのみなさんのおかげでした 全落・水落オープンBOX [DVD]


めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル

どちらも観ていなかった上に、「みなさんはおかげでした」 は始まるとウンザリしてチャンネルを変えていたので、嬉しい!

正直、とんねるずの石橋貴明が苦手です。

小学生の頃は、「とんねるずのみなさんのおかげです」を観ているクラスメイトが真似をして笑っていたので興味がありましたが、親がこういう番組を観せない方針だったので、ほとんど観たことがありませんでした。


「食わず嫌い」で好きな俳優が出るときはたまに観ていたし、もじもじ君に笑った記憶はありますが、どうしても

「とんねるず」=「子供の頃流行った、古臭いお笑いタレント」

というイメージがあり、それを払拭出来ないままでした。

そして「懐かしくて嬉しい」という気持ちにもなりません。


光GENJIが解散してSMAPの人気が出てきた頃、お笑い芸人も「ウッチャンナンチャン」と「ダウンタウン」の人気が急上昇していましたね。

光GENJIの解散は1995年ですが、1993年にはすでに人気が落ちていた記憶があります。

一方SMAPは1992年頃から露出が増えて、ドラマでも観るようになりました。

っていうか、今「ダウンタウン」って名前が思い出せなくてググってしまいました…

最近はもう浜ちゃん松っちゃんって名前を耳にするばかりなので「ダウンタウン」ってコンビ名を忘れてしまいました。

ウッチャンナンチャンとダウンタウンの深夜番組が面白かった頃が、私にとって1番お笑い番組が面白かった気がします。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 9 笑神降臨伝!傑作トーク集!! [DVD]

その時点で「とんねるず」は「古臭い」という立ち位置にいました。


年齢を見ると、とんねるずもダウンタウンもほぼ同じ年齢なんですね。

とんねるずが2歳上なだけなのですが、とんねるずは昭和感が強くて、ダウンタウンは平成な感じがします。

「みなさんのおかげです」の全盛期は1988年頃。

ダウンタウンの人気が出たのもそのくらいからですが、1993年くらいまでは若手扱いだった気がします。
PR

しかし、お笑い芸人に感じる「新しさ」「古臭さ」は年代だけで区切れないから難しいですね。

めちゃイケは1996年から始まった番組ですが、やはり今は古臭く感じます。

若い人から見たらどうか分かりませんが、今は私が1番面白く感じるのはバカリズムです。

石橋貴明56歳
松本人志54歳
岡村隆史47歳
マツコデラックス45歳
バカリズム42歳


年齢差を見ると松っちゃんとバカリズムは1回り年が違うわけですが、バカリズムと更に一回り下のタレントと並べてもそんなに世代差を感じません。


架空OL日記 DVD-BOX

これは私がバカリズムと同世代だからかもしれませんが、やはり上の世代は時代が違うように感じてしまうんですよね…。

バブル前後の違いもあるかもしれません。


正直、バブル期に流行ったものって、懐かしいというより、古臭くて観たくないと感じます。

でも、さんまちゃんは変わらずに好きです。

それは、さんまちゃんは時代の変化に合わせている部分と、変えずにいる部分があるからなのかな?

とんねるずは時代の変化に合わせなかった印象があります。

ダウンタウンやウッチャンナンチャンは、時代の流れに合わなくなった番組は早目に終わらせていた気もします。


私は志村けんも好きじゃないのですが、それも古臭く感じるからだと思います。

そしてフジテレビが今嫌われているのは、そういう「古臭い」という感覚を視聴者に与えているせいかもしれませんね。

でも、フジテレビ自体には今も面白い番組あるんですけどね。


2つのご長寿番組を終わらせたフジテレビは、後継をどんな番組にするんでしょうか?

お笑い芸人とタレントを複数人出すバラエティだったら失敗しそうだなぁ。

私としてはバカリズムのドラマか、先日TBSでやってた「山里&マツコデトックス」が面白かったので、あんな感じのが観たいかな。



それか「世にも奇妙な物語」をまたシリーズ化して欲しい!

なんだかんだ言って、まだテレビ観ているのはアラフォー以上なんでしょうから、私たちが面白いと思う番組を始めてくれたら良いなぁと思います!
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加