先日若い娘さんが素足にヒールに見えたので、若いな~もう寒いのに、と思ったら、カバーソックスを履いていました。

カバーソックスは説明するまでも無いと思いますが、こういうやつですね。


楽天総合1位★3人に1人が買ってる!もう見えない!脱げない!超極浅 かかとすべり止め付き フットカバーソックス【メール便対象商品】(※クレジット決済のみ)脱げにくい 買いまわり 浅履き|レディース 大きいサイズ つま先

私はどうにも、靴の隙間からカバーソックスがチラ見えするのに抵抗があります。

「カバーソックスって、ヒールと形合わせるの難しいよねー」

と話しかけると

「あー、今日、膝下ストッキングが見当たらなかったんですよー」

と笑っていました。

パンツの時はやっぱりこういう膝下ストッキングが楽チンですね。


★ROSE BAY美女美脚ヌーディ1足【単品クロネコDM便160円】


「昔『オバタリアン』ってマンガがあったの知ってる?」

と聞くと、当然キョトンとしている娘さん。そりゃそうだ、アレが流行った頃、この子まだ産まれてない。

「おばさんパーマで、スカートなのに膝下ストッキングを履いてて、女を捨てた図々しい専業主婦おばさんをテーマにしたギャグマンガで、流行語になるくらい流行ったんだよー。

当時は『専業主婦は、こんな風に女を捨てたおばさん』って馬鹿にされてて、私世代の子供は『女も働いてキレイにしてないとダメだ』って教育を受けてたの。

それが、今は『女が働き続けるのは大変』とか言われて、若い子の間では専業主婦が憧れとか言われてるから、『あの教育はなんだったんだ⁉︎』って思ってるんだよねー」

と話すと、驚いていました。


オバタリアン(1)【電子書籍】[ 堀田かつひこ ]

側にいた私より年上の男性陣は

「すげー懐かしい!あれ、くだらなかったよな~」

と笑っていました。


昨日電車で、まさにあのオバタリアンと一緒の、スカートに膝下ストッキングのおばさんを見ました。

50代か60代?ストッキングとスカートの間には、盛り上がってはみ出したお肉が、ブヨっと出ていました。

頭頂部はびまん性脱毛症で薄く禿げ、バサバサの髪。

化粧っ気はなく、無表情に携帯を見ていて、その醜い姿に「見ちゃいけない人」と思ってしまいました。
PR

他人を見て「醜い」なんて思っちゃいけない、とは思います。

でも、アレを見て何も思わない、と自制することは出来ません。

どうして、あんな風にブヨっとダルっとした体で、ダサい服を着て、バサバサの髪を下ろして薄毛を剥き出しにして、スカートに膝下ストッキングで肉をはみ出させて、都内の電車に乗れるんだろう…

年齢的な問題じゃなく、個人の問題だと思うのです。


もちろん、高齢になればみんな裕福になるわけじゃない。

お金の無い高齢の人はたくさんいて、裕福な人は身嗜みのことを考えていられるけど、そうもいかない人はいる。

でもなら、せめて体型を気にしたり、シンプルなパンツを履いたり、髪を結ぶなり、出来ることはあるんじゃないかなぁ。

オバタリアンが普通のストッキングじゃなく膝下ストッキングを履くのは、太腿や股の締め付けが面倒で不快だからですよね?


あの女性が既婚者か独身者だか分からないけど、もし独身者だったら、と思うと、未来の自分にゾッとしました。

どんなにお金に困っても、あんな風に外見に無関心になりたくない。

そんな風に他人を見て思う、私の心も醜いなぁとは思うのですが…

東京の人はみんなオシャレなお金持ちじゃないし、他人からどう思われようと本人が気にしていなければ別に良い、というのは分かるのですが、あの女性からは「電車に乗ってきた浮浪者」のような「見てはいけないもの」感が溢れていました。

電車内の浮浪者は、見た目どうこうより、悪臭が辛すぎます。

車両全体に悪臭が漂って、みんなその場を離れなければいけなくなるので…

その女性は悪臭を漂わせていたワケではないし、びまん性脱毛症は仕方のないことだけど、でもウィッグもあるし、頭皮改善のものも色々売られています。



[fuwaco]女性特有の悩みを、根元からケアする育毛剤が誕生!



アートミクロンパウダー


せめてあの膝下ストッキングはやめた方がいいと思う…と考えてしまいました。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加