ヤフーニュースで取り上げられていた、駒崎弘樹さんの記事を読みました。

これは私も

●「ホモは気持ち悪い」と人々に思わせた保毛尾田保毛男の罪

で書いた、とんねるずの保毛尾田保毛男騒動が元になった記事でした。

要約すると、保毛尾田保毛男のキャラに傷ついたLGBTの人、それを擁護した人に対して、ウーマン村本さんが

「バカは意見を言うな」

と切り捨てる暴言を吐いた、という内容になっています。

読むと、ウーマン杉浦って頭が固い視野が狭い嫌な奴、と思えてしまいます。

●LGBTの人々は「被害者面」してるのか?


さて、私が1番気になったのは、内容よりも、この駒崎さんがウーマン杉本のツイートを「埋め込み」ではなく「スクショを画像転載」という形で記事にしていることです。

これ、ホントはダメなんですよね。

画像を新規ウィンドウに引っ張ると「https://www.komazaki.net/wp/wp-content/uploads/2017/10/2.png」と駒崎さんのサーバに画像が入っていることが分かります。

公開する記事に画像を貼り付けるのであれば、ツイッター社とつぶやいた本人から画像転載の許可を取らなくてはいけません。

でも多分、この駒崎さんは許可を取っていないでしょう。

ツイート埋め込みはこういうやつです。



Twitterから直接コードをコピペして貼っているので、元のツイートを杉本さんが消したら見られなくなります。

駒崎さんのようにスクショを自分のサーバに入れてから掲載すると、杉本さんがツイートを消しても残ります。

そうやって他人のツイートをスクショにするのは、自分個人で自宅で見る分には良いけれど、全体公開の記事に使用をするのはダメなんですけどね…

PR

駒崎さんの言いたいことは、よく分かります。

それに反論する杉本さんは、そもそも駒崎さんの意見に耳を傾ける気がなく、「単に炎上させたいウザいやつ」としか思っていないように見えます。

杉本さんはそもそも「お笑いにイチャモンをつける嫌なヤツ」と思って駒崎さんを見ているので、書かれていることの真意を汲み取っていないようです。

「うるさい!黙れ!お前が間違ってるんだ!俺は差別なんかしていない!」

なんて言われても…

実際に、私が子供の頃は、あの保毛尾田保毛男は「ホモを笑い者にする」ってキャラだと思ってましたよ?

それを「皆はあのキャラの石橋貴明を笑ってるんだ!差別じゃない!理解できないお前が少数派でバカなんだ!」

って言われても…子供の頃の私には、そんな理屈は通用しません。そんなの、お笑い芸人の保身の発言にしか思えません。


以降の杉本さんのツイートを見ると、そもそもLGBTを差別なんてしていないし、それは隠すことではない。

だから、保毛尾田保毛男をキャラにして世に出すのは、むしろ差別を無くすことだ。

という理屈でいるようです。?????意味分からないよ?

LGBTの認知を上げることと、「ホモっていう気持ち悪い存在がいるんですよー」と触れ回ることは、別物です。

「保毛尾田保毛男はホモをバカにしていない」と思う人もいるのでしょうが、「バカにしている」と受け取る人もいます。

それが、子供の頃の私です。

子供に「お笑いが理解できないバカだ」と言うつもりですか??

それを見た子供が、同級生の軟弱な男の子を「ホモ〜きもい!」ってバカにすることを増長させるってことについて、杉本さんは何も考えていないように見えました。

しかも「嫌なら見なければいい」理論

いやいや、差別って、自分は見ていなくても、他の見た人が始めるんですよ…


今回の件で「じゃあ身体障害者は」「じゃあチビは」「ハゲは」と、全てひっくるめて同じ土俵に上げている人たちがたくさんいました。

あのね、「LGBTをテレビに出すのは差別」なんて、思ってないんですよ。チビでもハゲでも身体障害者でも、その人達をバカにしてイジメを助長する表現をすべきではないってだけ。

「他人と違っている」ということを「バカにするのがお笑いだ」って価値観が、そもそも根本的におかしい。

月曜から夜ふかしの「ハゲ」ネタだって、私は笑いますよ。

だってあれは、「ハゲをネタにして面白い企画をやろう」という企画者であって、「ハゲを差別しよう」って内容ないから。

その番組を見た後に「ハゲを利用して面白いネタが作れるんだな」とは思うけど「ハゲはキモいから近寄りたくない」とは思いません。


テレビで健常者の人が、身体障害者の真似をして気持ち悪い行動や言動をしたりする、そんな企画が通るわけないですよね?

それと保毛尾田保毛男は同じことをやった、という認識でいます。

そういう価値観の人もいる、とかいう問題ではなくて、本当に、そういう風に思った子供がいたんです。

それを無かったことにして、言論だの表現の自由だのと言って「嫌なら見るな」は横暴です。

だから、私は駒崎さんの言いたいことは分かる、けど、それを記事にするとき、無断転載はすべきじゃない。

「ほらほら、コイツ、こんな暴言書いたんですよ。コイツがツイートを削除しても、ここに証拠で残しておきますんで」

っていうTwitter規約に違反したやり方です。

ワードプレスを使っている人が「無断転載はダメって知らなかったし、ツイート元のアドレスのリンク貼ったし」

って思っているなら、そりゃ無いわ。

この件に関しては「色んな価値観があっていい」って問題じゃないんですが、論点が噛み合ってないし、噛み合わせる気がない二人が好き勝手言ってるだけなんでしょうね。

で、「先に相手をしなくなった方が、大人で賢くて勝ち」って思ってるんだろうな〜

読んでる側からしたら、どっちもどっちってなっちゃいそうで、それはそれでどうかと思いますね。
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加