都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ネット炎上なんて意味ナシ!佐野研二郎のキャラが映画公開してた!

友人に「くまのがっこうが映画化したんだってねー」と話したら、

「そうそう、あの佐野研二郎さんのデザインしたキャラとコラボしたんでしょ?」

と言われました。

私は今まで知らなかったのでググッたら、佐野研二郎さんが絵を描いた「ふうせんいぬティニー」という絵本の映画と同時公開だったんですね!


ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS) 大型本 – 2013/11/1
かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)



ふうせんいぬティニー せかいいっしゅう! (CASA KIDS) 大型本 – 2015/10/9
かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)




「くまのがっこう」も長い間人気だなぁと思っていたら、どんどん露出が増えてきましたね。


学研ステイフル くまのがっこう 2018年 カレンダー 壁掛け AM13066


佐野研二郎さん、オリンピックのロゴのパクリ問題の時はあんなに叩かれていて、ネットでは

「もう2度と世間には出てこないだろう」

みたいに言われてましたが、いやいや、普通にお仕事されてますね。

そう思うと、ネットの炎上なんて大したことないんだなぁ。

あの頃ネットオタクたちは、「俺たちには世間を動かす力がある!」とか「有名人だって俺たちは潰せる!」なんて思ってたみたいですが、全然そんなこと無かったんですね。
ちなみに、くまのがっこうのあだちなみさんと、佐野研二郎さんは同じ多摩美術大学出身ですが、それは偶然だと思います。

映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニーは2017年8月25日公開でした。

特に映画公開時にも佐野さんのことで炎上はしていなかったし、そういう記事を書いたものもちょっとググると出ては来ますが、SNSで騒がれてはいませんでした。

あーんなに佐野さんに粘着していたネットオタクたちも、結局忘れ去ってたんだなぁ。


先日の「無許可RT」も散々騒がれていただけど、その後発言した杉浦さんが自宅住所と電話番号をツイートしたことまでは知らない人が多かったです。

●無許可RTの騒ぎは、私怨のなりすまし?

最近つくづく、意図してネットで拡散させることって難しいし、一度拡散したものも忘れ去られてしまう時代なんだなぁと思います。

私も意図して

●くらもちふさこ×よしながふみ対談がオルビス2017.10シブロ掲載!

で、「くらもちふさこ」と「よしながふみ」の対談を拡散させようと思ったけどダメでした…

おそ松さんの声優をしている、大人気の櫻井孝宏さんも登場した「イケ魚パラダイス」も、櫻井孝宏さんの大ファンだという知人も、その友人たちも、全然そんなイベントがあるのを知らなくて、会期中に間に合わなかったそうです。

●10/1まで☆イケメンな魚にメロメロ~イケ魚バラダイスに行ってきました

みんなTwitterとか一日中やってるような人でも、情報が流れてこないって不思議。

そう思うと、ネットで炎上するのって、単にアフィリエイターとか代理店が作り出してるだけなのかな?と不思議な気持ちになるのでした。
関連記事