先日派遣さんが退職する時、上司から

「有志で送別の品を送りたいので、賛同する人は◯日までに◯円下さい」

というメールが来ました。

過去に派遣・契約が何人も退職していますが、このような徴収はありませんでした。

ので、親しくしていた人が退職する時は、有志で送別の品をプレゼントしていました。

個人的に雑談したり、仕事で関わったりしてきていた人には渡し、ほとんど会話の無かった人や、在籍期間が短い人には渡しませんでした。


今回退職する人は在籍一年未満。私はほぼ関わりがありませんでした。

これまで送別の品代の打診メールは来なかったのに、何で今回は徴収するの?

もっと長期在籍した人の時には無かったのに?

納得がいかなかったので、期日にお金を持って行きませんでした。

そうしたら上司が直々に笑いながら

「この件だけど、どう?」

と集金の封筒を持ってきました。

え…有志じゃなかったの?

上司から面と向かって集金に来られて

「私は賛同しません」

と言える人もいるかもしれませんが、まぁかなり言いづらいですよね?


私は曖昧に

「あの…あとでで…」

と言ってしまいました。

そうしたら翌日に

「プレゼント代のことだけど」

と言いにきたので、仕方なくお金を支払いました。すると上司から

「いつまでも来ないから、不信感持ってたよ」

と不愉快そうに言われました。

思わず

「これ強制だったんですか?」

と言ってしまったのですが、それに対し強い語調で

「メールにちゃんと書いたでしょ!有志って」

と言われ、更に納得がいかなくなりました。
PR

その後、上司にメールをしました。

曖昧な返事をしたのは申し訳なかったけれど、上司に面と向かって「賛同しない」とは言いづらい。

集金が無かった人がこれまで何人もいたのに、何故今回集金するのか、その線引きが分からない。ルールを明確にして欲しい。


その後、上司から面と向かって

「自分は断られても気にしないから、賛同しないならハッキリ言って欲しい」

と言われましたが、いやー私はかなり物事をハッキリ言うタイプですが、縦社会は気にしますよ?

そっちだって、上司だから支払いに行かなかった文句を、説教として言ってきてるんでしょ?

「こちらから持って行かなかった時点で察して欲しかったんですが、回収に来られたので曖昧にしました。すみません」

とは言いましたが、上司は不満げでした。


波風を立てない為には、何も考えずにお金を渡せば良かったんだろう、とは思います。

で、この先全員に払うようになるの?

それとも、別の人の時には徴収が無いの?

在籍期間の長い人に聞いたところ

「前は徴収あったんだけど、いつの間にか無くなってたんだよねー」

とのことで、やはり上司の気分で徴収があったり無かったりしていたそうです。

それって、他人の分は払っていても、自分の時は徴収されてない人もいたってことですよね…


私、そういうの、すごく嫌なんですよ。

過去に自分も、送別の品代を払ってきていたのに、自分は貰わなかったってことがあります。

逆に、欲しくもないのに渡されたこともあります。

自分が有志でプレゼントを渡す時は、声をかける人を慎重に選びました。

無理矢理支払わせるのは悪いので。

そして、賛同者には購入する物の正確な金額と品物を伝えました。


そもそもこういう徴収って、ヒラ同士で相談し合って、上司には賛同するか後から打診するものなのでは?と思っています。

もちろん、会社内ですでにルールがあるところなら、それに従うのが良いでしょう。

特にルールが無く、複数人が送別の品を渡したいと思った時には、プラスで上司に声をかけるか決めたら良い。

だから私がこれまで有志でプレゼントを渡す時には、上司には声をかけていませんでした。


ググると、「有志」と言いながら強制徴収され、モヤモヤしながらも笑顔で支払ったって方が多いようですね。

「幹事の人は大変なんだから、文句があるなら自分でやれ!」

って意見もありましたが、うん、だから有志の時は私が買い物行ったりしてました。

「さっさと払わないなんてケチ」と思う人もいれば
「強制徴収は嫌だ」って人もいますし、それは職場の環境次第だと思います。


ちなみに今回の徴収は、全員参加ではありませんでした。

退職者より後に来た人にはメールは送られていませんでした。

そりゃ来て数ヶ月の人に徴収お願いするのは良くないですもんね。

ただ、勤務体系関係なく徴収したり、プレゼント渡したり渡さなかったりってしてるのが気持ち悪い!と私は思うので、その意思表示をすべきかどうか悩んではいました。


有志でプレゼントを贈る場合は、参加打診のメールをし、返信が無い人にはそれ以上何も聞かず、賛同しなかったことを他の人に触れ回らない

というのが最低限のマナーだと私は思います。

そして1つルールが出来たら、それを相談無く止めない。

過去に徴収した人が退職する時は、その人が支払った代金相応のモノを渡す。

とかねールール化出来たら良いけど、難しいですよね…


なんにせよ、上司がいきなり相談もなくルールを作って部下にお金を請求する、というのは、「有志」とは言えないと思います。

それを無自覚にやって、更にお説教して、私の反論を他の人たちにも話すんだろうなぁ。

そういうのを、パワハラって言うんですよ?

いやー、こちらからお金を払いに行ってないのに、よく徴収に来たなぁって呆れてますよ。

こういうことって本当にデリケートで気を遣う問題ですが、笑顔で送り出したい気持ちがあれば、私はいくらでも気を遣います。

「有志」って、そういうことだと思うんですけどね。

よろしければこちらもどうぞ!

●1人だけ会社の送別会に呼ばれないのはイジメ?原因は?
●結婚退職する「仲良くない同僚」にプレゼントしたル・クルーゼはオススメ
●派遣さんの送別会、する?しない?

転職についてはこちら

●契約社員から正社員になると給料が下がるのは何故?
●【原文リンク有】「社員をうつ病にする方法」は本当に間違っている?モンスター社員はどうするべき?
●ブラック会社が生み出す悪循環から逃げろ!
●社畜?甘え?アラフォーのブラック企業からの転職はアリかナシか?

もし仕事絡みから鬱っぽくなってる方はこちら

●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??

友達の転職へのアドバイス方法はこちら

●友達に転職のアドバイスをする女はウザい⁉︎
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加