よしながふみの最新刊「きのう何食べた?」の13巻が発売になりました!

もう13巻か〜ずいぶん長く続いていますね。

キチンと登場人物たちが年齢を重ねていっているので、もうシロさんは53歳、ケンジは50歳になりました。

この年令の男性2人のBL含むマンガって珍しいですよね。


きのう何食べた?(13) (モーニング KC) [ よしなが ふみ ]


amazonで買う



では#97〜104までのネタバレというかメニューとあらすじをまとめていきます!

#97

当番弁護士の当番になったシロさん。

一日中電話が取れるよう待機していたけど、特に何の事件も起こらずホッとしていたら、2日後に売春防止法違反で大人数が捕まり、人手が足りないということで当日担当だったシロさんが、女性の弁護を受け持たなければいけなくなりました。

そういう不運なところが、いかにもシロさん…

お金がなく真面目に働く気の無い女性から

「どうせ家に帰ったら奥さんと子供がいるんでしょ?」と言われ「妻も子も俺にはいないよ」とシロさんが返すと、女性は気まずそうになり、その後女性の罰金2万円を肩代わりしてくれる施設の人と連絡を取ることも出来ました。

すっかり疲れたシロさんが手短に、と作ったメニューは

●坦々うどん
●豆腐のなめこあんかけ


すごく美味しそう〜坦々うどんの汁に豆乳を入れるのがポイントだそうです。


#98

久々に佳代子さんから春巻きランチに誘われたシロさん。

実は旦那さんが腕を怪我してしまい、退屈なので色んな人を招いて食事会をしていたのですが、他に呼ぶ人もいなくなって最後に声がかかったのでした…

が、佳代子さんは佳代子さんで、無神経なところのある旦那さんにストレスが溜まりまくっていたので、2人で春巻きをたくさん作って食べて、美味しくて充実した時間を過ごせたのでした。

●春雨入りの春巻き
●ゆで卵とベーコン入りポテトサラダ
●小松菜の中華スープ


一人暮らしだと春巻きはなかなか作る気になれなので、とっても羨ましいです!パリパリで美味しそう〜〜〜!


#99

ワタルくん(ジルベール)から花園神社で年越しの初詣をするお誘いがきたケンジ。

ノリノリでシロさんを説得し、なんとか初詣に行くと約束を取り付けたのですが…結局ケンジが高熱を出してしまい、初詣にはいけなくなってしまいました。

高熱だけど食欲はあるケンジのためにシロさんが作った料理は

●大根と落とし卵の味噌雑炊
●ブロッコリーのカニカマあん
●さつまいもとリンゴのレモン煮


あ〜ケンジが羨ましい!風邪引いてるときにこんな料理作ってもらえたら幸せ過ぎますね!

味噌雑炊は冷めにくいので朝食にも良いそうです。これは作ってみたい!


#100

初詣に行けなかったから、と鍋パーティーをしようとジルベールから連絡が来ました。

実はシロさんは、小日向さんと微妙な空気になって以来会うのは初めてになります。

あの時はジルベールが家出をしていたから、ついつい…という感じだったし、何もなかったとは言え…と思いつつ、平静を装って承諾するシロさん。

ジルベールは小日向さんの作るオシャレな料理に飽き飽きしてきて、シロさんの作る普通の家庭料理が食べたくてウズウズしていたのです。

ということで今回のお料理は鍋。

●鶏の水炊き(鶏もも骨付ぶつ切り・鶏の手羽先・鶏のつみれ・厚揚げ・キャベツ・長ネギ・しいたけ・豆苗)
●人参シリシリ


鶏もも骨付きは前日から1時間ほど下煮していたり、味付けに塩麹を使っていたり、手間はかかるけどすごく美味しそう!
PR

#101

もうすぐ3月のシロさんの誕生日。

お祝いに何が欲しいか聞いてきたケンジに、シロさんは

「去年の秋のケンジの誕生日祝をしていないから、それを一緒にやりたい」

と伝えました。ケンジは自分が50歳になったことを認められずにお祝いをさせなかったのです。

でもシロさんの説得に頷いたケンジ。そしてお誕生日ご飯はもちろんシロさんが作ります。

●江戸前風バラちらし寿司
●とり天とアボカドの天ぷら
●菜の花のごま辛子和え
●ハマグリのお吸い物


私は誕生日にちらし寿司を食べる習慣がなかったので不思議に思ったのですが、3月だからお雛祭りのご馳走と同じような感じになってるんですね。

アボカドの天ぷらは美味しそう〜真似したい!

そしてシロさんとケンジの付き合いももう13年になったと分かり、これからは誕生日ではなく付き合った記念日を祝うこととなりました。


#102

ケンジの働く美容院では、ついに店長の奥さんの玲子さんが、美容院を出て自分の店を持つことを決めました。

手放しで喜んで応援する店長は、まだこれが離婚の布石だとは気付いていません…

すっかり気落ちして帰ってきたケンジを待っていたご飯は

●シンガポールチキンライス
●チンゲン菜のエスニック炒め
●コンソメ野菜のかきたまスープ


炊飯器に鶏もも肉を入れて一緒に炊き上げる方法は、私も何度かやったことがあります。すごく簡単で美味しい!

でもシロさんはちゃんとタレに手間をかけていて、さすがです…!

あー今すぐこれを食べたくなってきました!


#103

大学の同級生がガンで亡くなった連絡を受けたシロさん。

まだ子供もいるのに、大変だな…と思いながらお通夜に行くと、同級生の子供たちは3人ともすっかり成人していて、孫もいることが分かり、もう自分はそんな年齢なんだ…と気付いて驚いてしまいました。

ケンジからはいつも年寄りメニューと言われる食事だけど、でも考えて若さもプラスしたメニューは

●アジの煮付け
●タコとわけぎのバターポン酢炒め
●アスパラのおひたし
●じゃがいも・たまねぎ・ベーコンの味噌汁


アジでも煮付けが出来るんですね。美味しそう〜。よしながさんも初めて作ってみたそうです。


#104

前巻からパートに来るようになった山田さんが、これからはフルタイムで働けるようになりました。

旦那さんが定時で終わる部署に移動になったこともあり、家事育児を今まで以上にやってくれることになったのです。

そして、実は山田さんの旦那さんは、山田さんの作る料理にちょっと不満があり、旦那さんの作る料理の方が丁寧で美味しいことが分かりました。

山田さんの旦那さんが作って美味しかったという料理のレシピを、シロさんも教えてもらいました。

●ゆで豚・ゆでオクラ(ピリ辛ネギゴマダレで)
●かぼちゃとナスの煮物
●卵とトマトと豆腐の中華スープ


ピリ辛ネギゴマダレがメインのお話でしたが、これは美味しそうですね〜。

そして山田さんは実は野菜嫌いだったので、無理して野菜を料理に入れていただけだったことに気付きます。

旦那さんの料理では野菜が美味しいと思えるということで、なによりですね。

私も野菜嫌いだったので、気持ちがよく分かります…


あ〜今回も面白かったし、美味しそうだった!

そして「大奥」の最新刊15巻は2017/12/28発売予定です!


大奥 15巻 ドラマCD付き特装版 (ヤングアニマルコミックス) [ よしながふみ ]


amazonで買う


よろしければこちらもどうぞ!

●大奥14巻ネタバレ感想よしながふみ~篤姫ならぬ胤篤登場
●大奥新刊11巻、恐ろしい…
●大奥新刊12巻感想
●よしながふみ「大奥」13巻(2016年4月28日発売)感想ネタバレ有り
●よしながふみ「きのう何食べた?」最新12巻ネタバレ感想
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加