都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ブログに嫌がらせ荒らしコメントを書かれた時の対処法

ブログ友達のずずずさんの元に、中傷コメントが届いたそうです。

直接リンクを貼って、そこからまた流れた人が中傷コメントを書いたらいけないので、貼らずにおきます。

ずずずさんのことは、こちらで書かせて頂きました。

●ブログのオフ会しました

コメント欄に書き込もうかな、と思ったのですが、長くなってしまいそうだったので、こちらに私の思ったことを書きます。


私も時々そういうコメントが来ますが、FC2ブログのフィルターと、書き込み禁止ワード設定をしているので、それでかなり防げています。

方法はこちらに書いています。

●FC2ブログで特定人物のコメント書き込み禁止&閲覧禁止にする方法

試しに、禁止ワードを書いて投稿するとどうなるのか自分で試してみました。

禁止ワードを書いて投稿ボタンを押すと



このように「不正な投稿だと判断されました」と出て、投稿出来なくなっています。


ここで諦める人もいれば、何度もトライして平仮名を使ったりして何とか投稿してくる人もいます。

アホだなーと思った人は、コメント投稿したらすぐに公開されると思い込んでいて、他の読者向けメッセージを書いていましたね。

いや、承認制にしてるんで、すまんね、削除したけどね。

でもってしっかりIPアドレスとホスト名は記録残してるし、晒したりしてます。

●コメント欄に「しね」と書かれたので晒します

あとはアクセス禁止にしてます。

●また変なコメント来たので、サクッと投稿禁止に

匿名だからって他人がお金払ってやってるブログに好き勝手に文句書いたり、閉鎖させる力が自分にあるって思わないでね?


私は罵詈雑言コメントが届いたら、イラっとするけど、「ネタ出来たわー」と思って、淡々と対処することにしています。

●2chにこのブログのスレが立ってる…

で書いたように、2chにアドレス書かれると炎上するときが以前はありました。最近は全然そこまで発展しませんね。

ただ、そろそろ匿名だと思って好き勝手できる時代は終わってますから、それに気付かないとヤバイと教えてあげねば!という正義感で、本人にも分かるように対処をしています。

yahoo!ニュースのコメント欄とかも、多分行動をしっかり把握されていて、ネットユーザーの反応を記録分析する資料に使われていたり、犯人の炙り出しに使われてるんだろうなぁ、と予想。


悪質なコメントへの対処方法は、お使いのブログサービスによって違っていますが

●コメント欄を無くす

●コメント投稿禁止ワードを設定する

●投稿主をコメント投稿禁止、アクセス禁止にする

●ブログサービスにコメントと相手のIPアドレス等のスクショを証拠として提出して対処してもらう

●相手の利用プロバイダーにも証拠を提出する

●警察に証拠を持って相談に行く


という手順で対処することが出来ます。
色々調べていて知ったのですが、使っているプロバイダーの規約で悪質コメント投稿は禁止されているので、そういうコメント投稿をしたらプロバイダーから契約解除される可能性もあるそうです。

携帯解約させられたり、自宅でネット出来なくなる可能性もある行動だって知らずに、安易に悪質コメントを書いたらいかんですね。

「言論の自由」って、何言っても良いってことじゃないですから。


ずずずさんの記事を読んで、色々思うことがありました。

他者への怒りをずずずさんにぶつけている人は、ただの八つ当たりだと思います。

ただ、本人なりに本当に怖い体験をしたことがあるのでしょうね。

それ自体には同情します。私の知人も

●一目惚れした女性と仲良くなる方法はあるのか?

で書いたように、電車内で怖い体験をしたそうなので。

それでも、その問題の相手とずずずさんは別人です。

私はその問題の相手のような人が、ずずずさんのブログを読んで、客観視出来るようになれば良いなと思っています。

多分そういう男性は、周囲に相談することなく、1人で脳内妄想を繰り広げて怖い行動をしている可能性が高いと思うので。


私もブログでは、世間から「怖い」と思われる行動や感情を書くようにしています。

それは「怖い」と一刀両断して思考停止するのではなく、「何故そういう感情になったのか?」を時系列で見て欲しいからです。

ブログって面白くて、

●ヤバい!本物の妄想性障害の方のブログを見つけてしまった…かも…

で書いたような、「絶対この人、精神異常でしょ」って思うような人も、普通に日常を送ってる文章を書いてるんですよね。

全ての行動や思考がおかしい、ステレオタイプの人って、そんなにいないと思います。

そもそも普通の人って、世の中にそんなに多くないんじゃないかな?

だから、リアルに他人の考えを読むことが出来るブログって面白いなぁと思うのです。


ただ、私とずずずさんでは、ブログを書く目的が違っているので、私は悪質コメントごときで止めようとは思わないけど、ずずずさんに無理して我慢して続けて欲しい、とは言えません。

もちろん、ずずずさんも多少なり身バレしないフェイクは入れていますが、私より純粋にご自分の気持ちを書くことを楽しまれています。

私はサイドビジネスの気持ちも持って運営しているから、炎上は「どんとこーい!」って気持ちです。

1日2千人以上来てるブログを、ほんの数人の悪質コメント書く人の為に止める意味わかんないし。

でも、誠実なずずずさんは、きちんと悪質コメントも目を通されているので、ストレスは半端無いだろうと想像しています。


憂さ晴らしで悪質コメントを書く人に、この記事を読んで考えを改めて欲しい、とは思いません。

それでストレス発散出来る、と思っていたら、続けたら良いんじゃないでしょうか?

但し、それを受け入れてくれる場所で。

そして、その行動はいつか自分の社会的立場を脅かしたり、社会的立場なんか無くても、ネットを自由に使うことが出来なくなるかもしれませんけどね。

とりあえず、ずずずさんはまだブログを続けると書いてくれたので良かったです。

いろんな意見があって、それを知るのは楽しいし成長に繋がると思いますが、精神異常者のようなコメントを読むことはお医者さんの仕事だと思います。

ブロガーがそこまで受け止める必要は、私は無いと思っています。


よろしければこちらもどうぞ

●女性がブログやSNSでやりがちな、個人情報流出の注意ポイント!
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
●SNSへのプライベート投稿は、どこまでアリでどこまでがナシか?
●気持ち悪いスパムコメントがきた…パソコンウィルス感染に気をつけよ!
関連記事