夢見る女性

以前別館ブログ

●復縁したいのに無視されているアラフォー女性のための元気レシピ



「女性なのに男性に仕事を教えるなんて、仕事が出来る人なんですね。

仕事は男性を頼った方が楽ですから。」


とコメントを頂いて、ビックリしました。

その男性のことは

●好きな人が「仕事が出来ない男」だったら冷める?

でも書いています。

しかし、一体どういう仕事をしている方か分かりませんが、私は性差別の無い職場でしか働いたことがないので

「メインの仕事は男がやるもの」

という価値観が分かりません。

そんな職場では働きたくありませんし、「女だから」と男に仕事で甘えるような人になりたくない、と思っています。


先日拝読している男性のブログのコメント欄でも

「男性の仕事の辛さは半端無いんだろうと思う」

と女性がコメントしていました。

ブログ主さんは性差別をしない方なので、やんわりと

「仕事の辛さの感じ方に男女の違いは無いはずですよ」

と書かれていましたが、そこでは書けませんでしたが、私は内心

「男性の仕事は女より大変って決めつけるのを、恥ずかしいと思わないのかな?」

と思ってしまいました。


今世間では「働き方改革」と、子持ち女性も働けるように、と叫ばれていますが、今の60代以上の女性でも、子供を育てながら働き続けた方はたくさんいます。

私の友人のお母さんは、大手メーカーで定年までバリバリ働いていました。

他の友人のお母さんは、公務員で今も働いています。

結局のところ、「正社員」で男女平等の環境で働き続けている女性は何十年も前からいるのに、非正規や自営業の女性が

「保育園がいっぱいだから働けない」

と言っている印象があります。

私の周囲でも、正社員の女性はみんな、育休後に時短勤務で働いています。
PR

私は独身だし子供もいないので、労働条件は男性と変わりません。

だから「男性の仕事は女より大変」とは思いません。

もちろんそういう職種も、私が知らないだけであるのかもしれません。

私は女性の管理職を何人も見てきていますが、それはそういう環境にいるからでしょう。

環境により男女差がある職種があるとしても、イコール女の仕事は全て男より楽というワケではありません。


例えば、俳優や漫画家なども、男女で大変さは変わりません。

男が働きやすい職種、女が働きやすい職種はあるけど、全く平等の職種もあります。

なのに、女性自身が

「男性の仕事は大変だから~」

と言う意図が分かりません。

いまだに「女の仕事は、お茶汲みとコピー取り」みたいなのが普通と思ってる女性がいるってことでしょうか?


私はそういう女性になりたくなかったので、子供の頃からそれなりに勉強してきました。
(別に学力関係ない職業に就きましたが…)

同じだけ勉強すれば、男女に学力の差はありません。

なのに、仕事でのモチベーションは違うなんてこと、あるかな?

仕事の大変さは、その人がどんな仕事をしているか、という個人の問題であり、性別の問題ではないのでは?


好きな男性を褒めたり尊敬したりするのは良いと思います。

でも、全ての男女に対して、仕事の能力やモチベーションに性差別があるような発言を女性自身がするのは、私は出来れば止めて頂きたいです。

それは私以上に仕事を頑張っている女性たちに、失礼なことだと思うからです。

女性が女性を差別し、足を引っ張るのは、止めていきたい。

それを女性に止めさせるのは、政府が「働き方改革」をすることだけではなく、

女性自身が子供の頃から性別に甘えて勉強をサボったり、進学や就職で手を抜かないこと、

というのは、何十年も前から変わっていないはずです。

「働き方改革」を進めたい、と言うくせに、甘えた発言をし続ける女性もいることに、私はなんだか納得がいかないのです。

よろしければこちらもどうぞ!

●働く子持ち主婦からのコメントに、ガッカリした話
●仕事と家庭に追い詰められた働くママさん、どうしたらいいの?
●社畜?甘え?アラフォーのブラック企業からの転職はアリかナシか?
●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加