都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

幽霊か太陽フレアの影響か?

朝一番に出社したおじさまのお話です。

おじさまはいつも、誰よりも早く、本来の出社時間より数時間前に着きます。

そして、社員用の入り口から入り、鍵をしまっていたら

ピンポーン

と外来用の入り口の呼び鈴が鳴ったそうです。


「あれ?誰か会社に泊まったのかな?」

そう思って入り口をのぞくと、外来用のドアは施錠されたままで、誰もいなかったそうです。

この外来用のドアは、人が通るとセンサーで呼び鈴が鳴ります。

その話を聞き

「ビルの清掃の人がいたのでは?」

と聞いてみましたが、

「俺もそう思ったんだけど、そもそもドアの鍵が閉まってるから、誰も通れないんだよ」

とのことなので

「お!じゃあ幽霊が出たね!」

と私は嬉しくなりました。
ちなみに社内での幽霊目撃情報はチラホラあります。

視える人は、まるで働いているかのように、席に座る男性が見えたそうです。

が、話を聞いていたおじさまの1人が

「それ、太陽フレアの影響じゃない?」

と言い出しました。

太陽フレアで電子機器に影響が出るという話はありますが…センサーに影響が?


でも考えてみると、幽霊も太陽フレアも、目に見えず、電子機器に影響を与えるので、なんだか同じようなモノに思えてきました。

見えないけど、いる。

するとおじさまが

「まぁ、幽霊がいるってことは、幽霊になれるってことだから、いいや。

幽霊になって世の中を見てみたい」

と言うので、笑ってしまいました。


結局、幽霊って悪さをしたり、脅かしてきたりしたら怖いけど、ただいるだけなら、

「ま、そんなこともあるだろ」

って流されてしまう程度なのかもしれません。

気になるのは、その幽霊が動かしたセンサーの電気代を、人間が払わなければいけない、ということ。

オードリーの若林が

「お家大好き人間の俺の部屋に幽霊が出たら、許さない!

俺がこの部屋に住めるようになるのに、どれだけ大変だったと思ってるんだ!

絶対に許さない!」

と語っていました。

神様の通り道とか、そういう場を人間が開拓したせいで影響が出る話はよく聞きますが…

確かに、単なる浮遊霊に住み着かれたら、

「家賃払えよ!」

と思ってしまいますね。
関連記事