先日ブロガーさんお2人と会った、と書きましたが、その時に「炎上」の話を振ってみたところ、ずずずさんも過去に炎上したというお話を聞かせてくれました。

で、その時の記事と、ついたコメントを読ませて頂きました。

内容は、「派遣スタッフが逃げた」という、ずずずさんの職場で起こったトラブルのお話で、ずずずさんに落ち度があると思えないのですが…

それなのに…「しね!」って書いてる人がいて、ビックリしました!

●派遣スタッフが逃げた - 電車の中の恋人


ずずずさんのブログは、とても穏やかで、ご本人の誠実な人柄が伝わるものなのですが、それでも時々噛み付く読者さんがいるそうです。

この派遣スタッフの件で噛み付いている人たちが他にブクマしている記事を少し見ましたが、なんかこう、思考に偏りがある方もいて、

「社会的地位の高い男への嫉妬」

みたいなのを、ずずずさんにぶつけているように思えました。


以前私が男のイジメに関して書いた

●男のイジメは女より陰湿!?

にも時々噛み付いてくる男性がいるのですが、やっぱり男のイジメって、女のイジメと違うなぁと思います。

私のブログに時々現れる男性で嫌なコメントをする方は

「女のくせに生意気だ!馬鹿な女は叩いて潰したい!」

って感じで、2chに常駐している(でも2chでも会話の流れが読めず、みんなにスルーされてる)人が多いのですが、

そういう人とずずずさんに噛み付いてる人は、同じタイプの人もいたようですが、叩く理由は

「社会的地位が自分より高い男が憎い!

こいつに社会の不満をぶつけたれ!」

って感じで、とても理不尽で攻撃的で、意味不明でした。
PR

よく女性は自分と他人を比較して嫉妬する、と言われますが、主婦vs独身はよく見るけど、正社員vs派遣はあまり見かけません。

たまーに、正社員で派遣を馬鹿にしたことを書く女性もいるし、派遣で正社員を無能と書く人もいるけど、社会のことと個人は切り離して考える人が多い気がします。

職場で賃金値上げを訴えた派遣スタッフが逃げた、と書いているずずずさんは、

「人事がまだ契約書をかわしていなかった。使えねぇ」

と書いているのに、叩いている人たちは、まるでずずずさんが契約書をかわし忘れたかのように噛み付いていました。

文章読めてる?


コメントは短文だから真意は分かりませんが、

「派遣は賃金値上げを訴えて良い。

思い通りにならなければバックれて良い。

派遣を大事にしない社会が許せない!」

と思っている人たちがいるんですね。

なんかこう、都合いいとこだけ拾って海外を褒めて、「日本はダメだ」と文句ばかり言う人たちみたいだなぁ。


私もずずずさんも、記事が炎上しても特にダメージを受けないタイプですが、でも知人がそういう悪態を書かれていると、嫌な気持ちになりますね。

派遣の扱いに不満があるなら、それを自分のブログなりなんなりに書けばいいのに、何故他人のブログに噛みつくんだろ?

男性だけでなく女性でずずずさんのブログに文句を書いた人もいるかもしれませんが、男だからこそ炎上しちゃうネタもあるんだなぁと思いました。


ずずずさんはご本人が頑張って勉強して、仕事して、今の地位を手に入れていらっしゃるのに、そこに嫉妬を向けるのって、カッコ悪いなぁと思います。

もちろん、頑張っても思い通りにならないことに不満を感じる人も世の中にはたくさんいるよでしょうけど、それを個人にぶつけても意味ないっていうか、

しね、とかよく書けるよね?

陰湿だし、理不尽。

なんだかなぁと思いました。

匿名だからって陰湿なイジメをしようとする人、しかも嫉妬が理由って人は、意味わかりませんね。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加