最近オタクがビジネスの餌食になっていることに、同人誌描いてる友人が怒っています。

確かに、BLって言葉が出来てから、どんどんオタクにすり寄ったビジネスが増えてる気がします。

真木よう子の件、色々Yahoo!ニュースのコメント欄を見ていると、全くコミケのことを知らずにイメージで書き込んでる人が多いんだなぁ、そりゃムラ意識っぽく見えるだろうなぁ、と思ってます。


地方で生まれ育ったオタクは、地元の小さな即売会に参加するところからスタートします。

他の人が描いた同人誌を読んで、刺激を受けて、自分も売って。

今はpixivとかあるから事前に自分アピール出来るけど、昔は一覧の中の小さなコマの絵だけで判断されて、あとはブースで見てもらう感じで、なかなか最初からは売れません。

コンビニでコピーしたり、自宅プリンターで出力してホチキスで留めた同人誌を、1冊300円とかで売ります。

ジャンルは、好きなマンガやアニメやゲームやタレント等々。

定期的にファンが買ってくれるようになると、オフセット印刷で1冊500円とか800円で売れるようになります。

で、地元でもかなり勢いのある上手い人達は、都心のイベントに出たり、夏コミ冬コミに出るようになります。

各地で行われているイベントの頂点に立つのが、夏コミ&冬コミです。


プロの漫画家でも、オフセット印刷した同人誌の売れ残りが段ボールに入って自宅に置かれていて、通販している方もいます。

もちろん、コミケですぐに売り切れてしまう大手サークルもいます。

私が知ってる範囲だと、高河ゆん、雁須磨子、よしながふみ、島本和彦は出てるけど、今市子は買うのと友達のサークルを覗くだけなはず。

コミケの様子は今市子が描いてます。


萌えの死角【電子書籍】[ 今市子 ]


これはマンガや小説の話なので、今はコスプレとか評論とか絵本とか色々売ってる方がいるので、経緯は人によって違う部分もあるかとは思います。

でも、「コミケはオタクの聖地」と言われるのは、コミケに出るまでの過程がとても大変なものだし、そこまで登り詰めた人が集結しているから、なのです。

だから、「皆様に会いたい!」って気持ちだけで芸能人が出ようとすると、叩かれるのです。

「いや、お前、コミケに集結した人達に、何への愛を見せたいの?自己愛?」と。
PR

「プロの漫画家だってコミケに出てるんだし、芸能人だって誰でも出て良いんじゃないの?」

ってコメントを見ましたが、まぁほとんどのプロの漫画家はデビュー前からコミケに出てますよね。

で、仲良しのサークル仲間と交流出来るのが楽しいし、コミケに出るのはステータスだしモチベーション上がるから、定期的に出続けているのだと思います。


そうそう「コミケなんてあと10年もすれば廃れるんじゃない?」ってコメントも見ましたが、コミケの中でもブームが色々移り変わってるので何とも言えないけど、

「そもそも千客万来と思っていない」

というのが参加者の認識だと思います。

すでに42年の歴史があり、20年近く前でも十分徹夜組の行列出来てましたからね。

でもその頃は今みたいにコスプレばかり取り上げられてなかったからなぁ。

そういうブームの変化は今後もあると思いますが、そもそも

「お客さんいっぱい来ないと困る!」

みたいなイベントじゃないので…

「私と同じ物が好きな人に、私の作品を見てもらいたい!」

って場だから、コミケに人が来なくなる=そもそもマンガやアニメの人気が無くなるってことで、そうなったらプロの作家たちも困るでしょうね。


まぁコミケを上げることを描きましたが、でも友達は敢えてコミケじゃなくオンリーイベントに出ています。

ジャンルは聖闘士星矢。

オンリーイベントの方が密度が高くて、集まる人はみんな聖闘士星矢が好きだから、コミュニケーション取りやすいんだそうです。

pixivとかtwitterでも繋がった関西の人と合同誌出したりもしてるとか。

夜中に皆んなでSkypeで話しながら原稿描いたりしてるんですって。たのしそー。


そういう、同人誌に愛がある人達には、独自のマナーやルールもあるので、それを

「ムラ意識で閉鎖的で気持ち悪い」

と知らない人に叩かれても

「は?関係ないでしょ?」

としか思いませんよね。

「何でアウトドア好きなの?リア充アピール気持ち悪い」

って言われても、

「オタクに言われても知らんわ」

って思うのと一緒かと。

オタクがアウトドアのマナー守らなかったら、リア充は馬鹿にして文句言うだろうし。

いろんな見解があるかと思いますが、この意見は割と同じ価値観の人が多い気がしますけどね。

真木よう子の一件で、「なんでコミケは閉鎖的なの?」と思った方がいたら、「閉鎖的ではなく、そこに行くまでにルートがある場だから」と思って頂ければ…。


よろしければこちらもどうぞ!

●元オタクだけど、今の夏コミには興味が無い、けどコスプレ写真すげーな!
●冬コミ目前!18禁同人誌の転売を通報し、トレパクや権利侵害に気を使う昨今の同人作家の苦労
●アラフォーで冬コミ初参戦した友達の体験談、おもしろかった!
●音楽とアニメが好きなデブスって一定数いるなぁ
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加