都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

吉祥寺ラスカル ベーカリーの整理券のもらい方&店内の感想

吉祥寺にある「Rascal Bakery by CHARABREAD ラスカルベーカリー」に行ってきました!

オープンしたての時は混みそうだと思い、落ち着いたら行こう、と待つこと数ヶ月。

そろそろ良いかな?と思ったら、やはりまだ行列が少し出来ていました。

なんでも11月頭にブランチで紹介されたそうですね。




イートインは整理券が9時半から配布されるのですが、11/23の時点では昼過ぎに行っても整理券をもらえた人がいる、と友人がTwitterで調べていたので、一応10時に吉祥寺で待ち合わせました。

駅から徒歩7分程のお店に着いたら、まずは行列に並ぶように言われました。

しかし、この行列は持ち帰りでパンを買いたい人の為の列か?

それともイートインの整理券をもらいたい人の列か?

が分かりません。友達が入り口の張り紙を見に行っても、整理券のことは書いてありませんでした。

お店は1階が持ち帰りのパンとグッズ販売とレジ、2階がイートインスペースになっています。




友達が店員さんに聞こうとお店のドアを開けたら、店員さんから即座に

「並んでください!」

と言われたのですが、

「整理券が欲しいんですけど」

と言うと、店員さんがカウンターに戻った後に整理券をくれました。

え?整理券の案内も無く、聞かなきゃ配布されないのに「並んで」って酷くない?

渡された整理券はこちらの12時からのものでした。



ということで、整理券が欲しい人は並ぶ前に店員さんに自分から声をかけてくださいね!


時間まで1時間半あるので、先に軽く食事をしながら時間を潰すことにしました。

が、吉祥寺のお店のほとんどが11時から。

のでチェーン店を探して入り、また11時間50分頃ラスカル ベーカリーに戻り、列に並びました。

しばらくすると店員さんが整理券番号の確認に来て、番号順に並び替えられました。

そして、時間になったら店内1階へ入り、番号順のままレジの列に並ぶ形になりました。

まずは注文してお会計をするシステムだったのです。

ここでまた更なる不思議、というかお店の要領の悪さが出ました。


番号順にお会計をし終わったら、飲み物は1階でそのまま受け取り、自分で2階に運びます。

食べ物は店員さんが席まで運んでくれます。

この飲み物が出てくるのに時間がかかるため、狭い一階には人がぎゅっと溢れたまま。

お土産のグッズも買いたかったのですが、人がたくさんでグッズを見られませんでした…。

また、私たちの後に高校生くらい?の男の子2人組がいて、トレーに乗せたパンをレジで渡しながら

「イートインをしたいんですけど、整理券をもらって並び直さないといけないんですか?」

と質問したら、店員さんが

「あ、整理券をお渡ししますので」

と奥に戻って整理券を探しだし

「今からだと15時からの回になります」

と言って渡していました。

男の子達は「じゃあ、このパンのお会計はまた後でにします」と言ってお店を出て行きましたが、やっぱり持ち帰りとイートインの違いの説明が無いから、訳がわからないまま並んでしまう人がいるみたいです…


お会計から5分位待ってからカフェラテを受け取り、二階に上がりました。

二階にはラスカルのぬいぐるみやイラストがたくさん!

ちなみにカフェラテだとラスカル の顔を2種類から選んで乗せてもらえます。



コースターも2種類から1枚選んでもらえます。

とっても可愛いカフェラテだけど…作るのに時間がかかることもあり、温めでした。
まずは店内のラスカルを撮影ー。



ラスカルが大好きなトウモロコシがあちこちにありました!









時計もラスカル仕様!


食べ物は、私はクロックムッシュにしました。



目などはバルサミコ酢で描かれているようで、窪みに流し込まれていました。

木のフォークだとうまく切れず…

ので、中の写真は撮りませんでした。

友達はシューアイスにしました。



クロックムッシュは温かったけど、シューアイスはカチカチに冷えていました。


店内にいられるのは1時間。

出るときにお土産を買おうと思ったら、私が欲しかったクリアファイルは品切れでした。残念。

ラスカルベーカリーのオリジナルグッズもありましたが、ネットで販売しているものもいくつか売られていました。

このiPhoneケースやシャーペンも売られてました。


【あらいぐまラスカル】iPhone7シリコンケース【プチラスカル蝶ネクタイ】【iPhone7】【6】【スマホ】【アイホン】【アイフォンケース】【ラスカル】【グッズ】【あらいぐま】【かわいい】【アニメ】【世界名作劇場】


あらいぐまラスカル しっぽ付きシャープペン

友達はパンを買って帰りましたが、こちらもすでにラスカルの顔の描かれたパンは売り切れていました。

この時にはもう行列は出来ていませんでしたが、持ち帰りのパンやグッズが欲しい方はオープン時に並んで先に買った方が確実のようです。

確かにイートインのお客さんたちも、時間前にすでに買ったパンの袋を持っていました。


お客さんは、子供連れもいれば、ファンシー好きそうな中年の方もいれば、若い子もいました。

持ち帰りを買うのは若い女の子が多かったです。

ラスカル40周年もあと1カ月でお終いですが、このお店は一応常設店とはいえ、いつまであるかな?

気になる方はぜひ!

明日からはスーベニアセットも販売されますよ!



Rascal Bakery by CHARABREAD ラスカルベーカリー
営業時間 平日 8時〜20時
土・日・祝日 10時〜20時
休業日 不定休(詳細は「お知らせ」をご確認ください)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-7-2
電話番号 0422-27-1874
席数 22席

よろしければこちらもどうぞ!

●ラスカル無料見放題のために「楽天SHOWTIME」お試し登録
●かわいい!今年40周年のラスカルグッズ情報まとめ
関連記事