都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

大凶が多いと噂の鶴岡八幡宮で50番大吉!3

久々(3年振りかな?)の鶴岡八幡宮。

結婚式をやってました。

こちらでは神様の方に向かって祝詞を唱えるんですね。



石段を昇って、参拝。

ところでこの石段には源実朝が狙われた時の刀傷があるとか修学旅行の時に聞いた気が。

ググっても出てこないけど、先生に騙されてた?


さて、おみくじを引いたら、50番で大吉!



わーい!って私、大吉引く率割と高いですけどね。

違うのも引くけど、40%くらいの確率で大吉引いてる気がしますが。


ので、結ばないで持ちかえろ、と思いつつふと見たら



凶と大凶は凶運みくじ箱にって書いてある?

あれ?こんなの前からあったっけ?

ググったら鶴岡八幡宮は凶のおみくじが多いと有名なんだそうです。
えー、でも私、これまで10回近くここでおみくじ引いてると思いますが、凶も大凶も見たことないなぁ。

そもそもこの看板を見た記憶が無い。

前からそんな風に言われてました?

ま、大吉は嬉しい。ありがとうございます。

その後は蓮の花を見て



終わりかけの中ちょっとだけまだ咲いてる紫陽花を見て



源頼朝の墓をお参り。



義経好きの私から見たら、微妙な存在ですが。


確か頼朝の墓は、何年か前に崩されたとニュースになってましたが、普通に公開されてるんですね。

以前行った時は観光客は誰もいなかったけど、今日はチラホラとお参りしている人がいました。

道中、メンズから飲みのお誘いが!

早速効果?と思いたいところですが、よく登場する男友達からでした。

これから夕暮れの海を眺めて帰るつもりなので、いつでも会える男友達との飲みはまたの機会に。

さて、私にとっては縁切り神社疑惑のある鶴岡八幡宮。

近日中に何か影響?もしくは縁結び効果があるか、乞うご期待!
関連記事