都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

嫌煙よ、迷惑なら店員に言ってくれ!

喫煙所コミュニケーションで1番のあるあるは

「ライター貸してもらえますか?」

というやり取りです。

まぁNOと言う人はいません。

学生時代は、これが好きな男性と話すきっかけになったりもしたものです。

先日恵比寿のオシャレカフェでイケメンから

「ライター貸してもらえますか?」

と言われ、笑顔でお貸しした後に

「もう1個あるので、良かったらどうぞ」

と言ったのですが、笑顔で

「あ、オフィスに戻ったらあるので、大丈夫です。ありがとうございます」

と言われ、まぁイケメンと話せてラッキー、というだけのお話で終わりました。

これは、私が時々こうやってライターを借りた時に、譲ってくれる人がいるのでやってみました。

無愛想にポンと貸してくれる人もいれば、男女関係なくライターをくれる人もいたりして、やはりそうやって親切にされたら、他の人にもお返ししたくなるものです。
(イケメンじゃなくてもね)


さて、先日ある飲み屋のカウンターで4人で飲んでいた時のこと。

メンバーの内3人が喫煙所で角の方に座っていて、私が1番左端に座り、その横には他の男性客が座っていました。

で、私がタバコを吸っていたら、突然隣から肩を叩かれ

「お姉さん、いい加減にしてくんない?

煙臭くて我慢の限界なんだけど!」

と50代か40代の男性に言われました。


「は?はぁ…」

と驚きつつ、これが噂の嫌煙かぁ~と思いながら、とりあえず火を点けたばかりのタバコはそのまま吸いながらメンバーと話しました。

「ねぇ、普通本人に言う?店員に言わない?」
「でしょ。普通店員に言うね。店は喫煙OKなんだし」
「こういう嫌煙がいるってネットでは見るけど、ホントにいるんだね。
てかこれ、私が女だから直接言ってきたんでしょ?」
「うん、俺にだったら言わないね。
ちょっと外に連れ出そうか?」
「いやーまぁ、友達が店主と顔見知りの店たんだし、騒ぎはやめておこうよ」

ということで、

「とりあえず、吸い終わったら、あいつらが出て行くまでここは禁煙ってことで」

として、吸い終わったタバコを消したらそのまま会話を続けました。


こう書くと

「だから喫煙者はムカつく!」

と思う嫌煙の方もいると思うのですが、いやーこの店がタバコを許可しているのは店の判断なワケですよ。

で、隣の煙が嫌なら、店員さんに

「すみません、席を変えてもらえます?」

って言うのが、まぁ1番穏便に済ませられる方法。

なのに、相手が女だから直接言うってのがねぇ。

メンバーの1人はコワモテ男性だったから、そちらには言わないワケですしね。


そもそも初対面の人にタメ口で命令する権利があるって思い込んでるのが、嫌煙も批難されるところなんじゃないですかね?

副流煙が嫌、とか分かりますよ。

都内の素敵なお店には全席禁煙のお店が多いから、こちらはそういう禁煙のお店は選択肢から外しています。

お酒を飲むときは、味より喫煙可もしくは分煙をポイントにして店選びをしています。

それが譲り合いだと思ってましたが。
こういうこと書くと、「タバコは法律で廃止すべき」とか「日本は遅れてる」とか色んな意見が出るのも分かってます。

お互いにメリットデメリットを並べ立てるのは、もう無意味です。分かり合えませんもん。

嫌煙の人が喫煙者をボロクソ言うのを色々見ましたが、原発反対デモやってる人たちと同じに見えます。

和解したくないから、お互いに別の場所で暮らしましょう、としか言えません。


女性は割と、本人も吸うか、パートナーが吸うか、以前は自分も吸ってたって人が私の周囲は多いので、面と向かって文句を言われたのは2人くらいしかいません。

1番文句を言うのは、以前は自分も吸ってた男性ですね。

「俺が止めたんだから、お前ら全員やめろ」

みたいな人は割とよく聞きます。


まぁ喫煙、嫌煙の議論はホントにどうでもいいんだけど、

文句はまず、店員に言おう!

今って、本人に直接文句を言うのは無しって風潮なんですよ。

トラブルになる可能性が高いですからね。

「外に連れ出そうか?」

って言ってきた男性、本当に今まで揉め事あるとガチンコで殴り合いしてたヤバイ人なんですよ。


でもその男性だって、店員さんから
「すみません、席を変えてもらえますか?」とか
「タバコを控えてもらえますか?」って言われてたら、そんなキレたりしません。

女だからってタメ口で文句を直接言うってのに1番キレてたんで。

禁煙席で吸う人がいたら、店員に注意してもらう。

店を禁煙や分煙にして欲しかったら、店員に言う。

その内全店禁煙とか分煙になるかもしれないから、それまでは禁煙の店を選ぶのもアリでは?


あ、路上喫煙とか、ポイ捨てとか、そういうマナー違反の話は別問題として読んで下さい。

私も路上喫煙者にはイライラしてますので。

あくまでも飲み屋の話です。

ちなみに、葉巻を扱う店なら喫煙OKになるって法案があるという噂を聞きました。

今後は葉巻を置かない店は全席禁煙になるかも?

さすがに、私は葉巻は高くて吸えませんが…

早く煙が有害じゃない、でも味は今のタバコと同じものが開発されたら良いのに!

アイコスは臭くてどうもねぇ。
関連記事