都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

机の上が汚い、整理整頓出来ない人は仕事が出来ない?

よく、「仕事が出来ない社員の特徴」として「机周りが汚い・書類をすぐに無くす・期日を守らない」というのが挙げられますね。

この中の「机周りが汚い」ですが、確かにそういう机の上がグチャグチャかつ仕事が出来ない人もいますが、たまにものすごく仕事が出来る人もいます。

私が過去に出会った人の中で最も机周りが汚かった人は、机周りというか足元までギュウギュウに色んなものが詰め込まれてごちゃごちゃになっていました。

坂口安吾ですか?ってくらい。

が、「アレ持ってますか?」と聞くと、その山からスッと必要なものを出していて、仕事もとても簡潔に出来る人でした。


逆に机周りがキレイに整頓されている人は仕事が出来るか?というと、

神経質で独善的で視野が狭く、感情的な人もいるなぁという印象があります。

異様にキレイ好きな人って、他人に対して攻撃的だったり、自分は常に正しいって思い込んでたり、病的だったりすることも…
とはいえ、書類を無くすとか、期日を守らない、となると、それは仕事が出来ないってことですよね。

目先のことしか考えていなくて、全体のことを把握出来ていないというのが原因なことがあるようです。

これは新人時代に注意されて治ることもあれば、治らないこともありますが。


整理整頓が出来ないと言えば、友人のお母さんがいわゆるADHDで片付けられない人です。

以前遊びに行ったら、新築の家なのにごちゃごちゃになってました。

が、職業は先生で、仕事ではちゃんとしているそうです。

生徒にも懐かれる良い先生だけど、家族にはワガママ放題で身勝手ですぐにキレて暴言を吐くとか。

好奇心旺盛で気持ちの若い、楽しそうな方なんですけどね~。

とくにオチはないのですが、私生活と職場での気質ってイコールじゃないし、項目だけみて仕事が出来る出来ない、じゃないのかなぁと思います。
関連記事