以前書いたお尻の吹き出物が治りません。

●お尻に長引くニキビのようなしこり、粉瘤ができたかも?

一度膿が出ましたが、その後もポコっと腫れたままで、強く押すと痛い。

これがまた数日前から、座った時に当たっただけでも痛くなりました。

こりゃまた膿が出そうだなーと思うも、この状態から穴が開いて膿が出るまでには、また数日かかりそう…

ということで、ついに「たこの吸出し」を書いました!




最初に行ったドラッグストアには無く、もっと大きな店に行ったら2個だけ置いてありました。

多分近所では売ってないって方もいるかもしれません。

私は今回初めて探してみたのですが、最初に行った店で

「たこの吸出しありますか?」

と聞いたら、1人の店員さんはキョトン。もう1人の店員さんには「たこ・ウオノメ」のコーナーに連れて行かれました。

スマホでたこの吸出しの画像を見せたら、「ありません」とのことでした…。

探すのが大変な方はネットで買ったほうが早いかもしれません。


【第2類医薬品】町田製薬 たこの吸い出し 10g 化膿性皮膚疾患治療薬【吸出し青膏】


2件目の店では、ニキビや虫刺されの塗り薬のコーナーにありました。

思っていたより小さい!

ネットで調べていた通りに、絆創膏も書いました。




バンドエイド ワイドサイズ(20枚入)(20枚入)【バンドエイド(BAND-AID)】[絆創膏 ばんそうこう 防災グッズ 大きいサイズ]

こういうちょっと大きめのが良いと思います。

ということで、帰宅してすぐに塗ることに。
PR

たこの吸出しは大正時代からある薬で、出来物を破裂させて膿を出す、というものだそうです。

効果は人それぞれで、腫れてこもったニキビに効くという人もいれば、全く効かない、肌が変色したという人もいるようです。

私はこの薬の存在は、さくらももこのエッセイで知っていました。


そういうふうにできている (新潮文庫) [ さくらももこ ]

産後に粉瘤が出来、皮膚科で膿を絞り出され、あまりの激痛にやられたさくらももこは、次に腫れたときにこの薬で治したそうです。


たこの吸出しは、こんな緑色の、いかにもヤバ気な薬でした。



絆創膏に薬を塗り、患部に貼ります。

お尻の出来物と、デリケートゾーンにまた出来ているニキビのような腫れ物の2箇所に貼りました。

ここで気をつけないといけないのが、毛が絆創膏に付かないようにすること…!
(結局貼り付いてしまって、ハサミで切ることになりました…)

先にそこを処理しておかないと、大変な思いをしますよ…。


とりあえずお風呂上がりに貼り直したりしながら24時間使っていますが、今のところ大きな変化はありません。

参考にしたサイトには2日くらいで効果があったとも書かれていましたが…どうなるかしら…

これで治らなければ、やっぱり皮膚科に行ってきます。

人によって全然効果が違うという「たこの吸い出し」。私にはどうだか、また改めてレポしますね!

あと、今更かもしれないけど光脱毛を真剣に考え始めてます。ふう…

よろしければこちらもどうぞ!

●女の嗜み、ブラジリアンワックス
●敏感肌&乾燥肌用アンチエイジング化粧品の「アヤナス」を買ってみた

その後のことや経緯はこちらをどうぞ

●粉瘤の摘出術2日後の経過診察へ
●股の粉瘤(ニキビ)摘出手術の費用と所要時間
●鼠蹊部とお尻の粉瘤で恵比寿ウェストヒルズクリニックへ
●デリケートゾーンのニキビ(粉瘤?)に「たこの吸出し」を買ってみた
●【アラフォーの敏感肌に良い下着】デリケートゾーンにニキビ⁉︎
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加