先日書いた、女友達が彼氏にDVを受けているのを見てしまったときのこと。

時々このブログでも登場しているアラフォー独身の男友達は、全くそんなことに気付かずに、寝ていました。

友人のこれまでのお話はこちら

●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話
●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話~詳細~
●不幸をネタに連絡してくる女はヤバイ!?
●若いクズ女にハマるアラフォー男はイタイ!
●40代男が片思いしてる20代女性にあげる誕生日&クリスマスプレゼント、オススメ3選
●彼氏持ちなのに懐いてくるクズ女に翻弄されるアラフォー男

3軒目で時間も3時ごろと、眠かったのは仕方ない。

店を出て友達カップルと別れた後に、目の前でDVがあったことを話したら

「えーマジでー?全然気付かなかったー」

と驚いていましたが、その様子を見てますます

「この男、全然頼りにならねーな」

と、長年私が異性と全く思えなかったのも納得だわと再確認しましたね。


多分この男友達にもう一度この話をしても

「うわー怖いね。俺は寝てたから気付かなかった」

と言うと思います。でも私はそういう時に後からでも

「Aちゃん大丈夫?女に手をあげる男と付き合って大丈夫?

何かあったら俺から彼氏に言うよ」

というような、心配と頼り甲斐を見せて欲しい。

でもこの男友達は、丸っ切り他人事というか、収入、体格、男らしさや頼り甲斐が、このDV彼氏に負けているのです。


男性同士でも、体格など敵わないことは、それは仕方ないと思います。

でも自分の友達が手をあげられていても、それが分かった後でも、何も言わずに様子見をする、というのは、女同士の発想なんですよね。

精神的に支えるなり、フォローって出来ると思うんですが。
PR

もし、私が彼氏なり好きな人と一緒にその場にいたとしたら、

DV彼氏が友達に手をあげた瞬間に、パッと私を背後に隠すなりした後に

「まぁまぁ、どうしたの?とりあえずこの場ではなんだからさ」

と軽くDV彼氏を諫めて、収まらなそうなら外に連れ出す、とかして欲しいです。

いや、彼氏なり好きな人じゃなくても、男性にはそうして欲しいかも。


昔、会社の人と社長の友達と複数人で飲んでいた時に、いきなり社長と店長が揉め始めて、グラスが割れて騒ぎになったことがありました。

それまで私と討論のように話していたおじさまは、パッと私の前に身を乗り出して、私を守ろうとしてくれました。

それって反射的なもので、別に私はそのおじさまに口説かれていたワケでもなく、

「男として、近くにいる女性を守るのは当然」

という紳士的な対応でした。


女性の権利がどうとか、フェミについて色々討論はありますが、私は

男は体力面で女性をフォローする
女性は精神面で男性をフォローする

というのが自然に出来るのが、1番理想的だと思っています。

で、体力面で男同士で敵わない場合でも、知恵などを使って女性を守ろうとして欲しい。

それがあるからこそ、女性は男性をフォローしようと思える。


どちらもお互いをフォローせずに、ただ男尊女卑を押し付けられる、というのが、最近のネット内の男尊女卑な気がします。

でも現実にこういう場面になった時に、他の女性と一緒になってポカーンとして、その後なんのフォローもしない男って、嫌だな。

単なる男友達として、飲んで話す分には良い人なんですが、ただ穏やかで優しいというだけでは、私は異性として全く見られません。

情けないなぁ、と思いました。

DV彼氏は嫌だけど、でも全く頼り甲斐の無い男性よりは、よく働いて稼いでDVもする男の方がモテるのかな。

それはそれで微妙ではありますが…

ま、紳士的にサッと女性を守ろうとする意志くらいは、見せて欲しいですね。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加