都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

渋谷の美味しい長崎ちゃんぽん&皿うどん「長崎飯店」~孤独のグルメ

友人と渋谷でご飯を食べることになり

「孤独のグルメに出てた、長崎ちゃんぽんの店でどう?」

と言われたので、ワクワクしながら「長崎飯店」に行ってきました!

共通の友人とも、以前池袋の「孤独のグルメ」に出てきたというお店に行ってます。

●孤独のグルメに出た池袋の中国家庭料理「楊」2号店の汁なし担々麺食べて来ました

私の友人たち、「孤独のグルメ」に影響受けまくりですね。

長崎飯店は渋谷のマークシティのすぐ側でした。





中国料理なのか、長崎料理なのか…?


「混んでるかも?」

と予想しながら19時に行くと、ちょうど4人席が一つだけ空いていて、同タイミングで来店したカップルと相席になりました。

奥では賑やかにおじさま方が食事をしていましたが、1人で来ている方とか、色んな方がいました。

で、ほとんどの方が皿うどんを食べていました。

皿うどん=かた焼きそば、我が家は佐賀県出身の父の好物だったので、結構頻繁に食卓に出てましたが、静岡出身の友人の家では1度くらいしか食べたことがないそうです。


私は最初はちゃんぽんを食べようと思っていたのですが、友人曰く

「孤独のグルメでは、皿うどんを太麺ってのが紹介されてたよ。

それだとかた焼きそばの麺じゃなくて、ちゃんぽんの麺なんだって」

とのことで、そちらを注文することに。

他に春巻きも注文しました。



春巻きは、固めでパリパリ。

私はもうちょっとトロッとした具がたくさん詰まってるのが好きかなぁ。
皿うどんはこちら!



海老とうずらの卵は入っていませんでした。

特上なら入っているみたい?

また、イカではなくタコが入っていたり、小さな牡蠣がたくさん入っていたり、食べ慣れたかた焼きそばとは具が違いました。


まずはそのまま戴きます。

美味しい!

そしてボリューミー!

太麺に絡む餡は、そのまま食べても美味しいです。

あえて何かかけるなら酢かな?と思ったのですが、でもオススメはこちらの金蝶ソースをかけるということだったので、かけてみました。




「この金蝶ソースも酸っぱいらしいよ」

と友人は言っていましたが、そうかな?普通にウスターソースに感じるけど。

ということで、半分は酢をかけて戴きました。

うん、ソースも美味しいけど、酢と合わせるともっと美味しい!

お腹いっぱい、残さず食べ終わった時には、外に何人か並んでいました。

今度は隣の人が食べてた、羽がたっぷり付いた餃子を食べてみたいな。

でも焼売が売り切れていたので、焼売もオススメなのかもしれません。

渋谷に行ったらぜひ食べてみてくださいね!

長崎飯店

■住所/渋谷区道玄坂2-10-12
TEL:03-3464-0528
■営業時間/
【平日】11:00~21:00(14:00~17:00は休憩時間)
【土曜】11:00~14:00(土曜の夜は休み)
【ランチタイム】11:00~14:00
■ラストオーダー/10分前まで
■定休日/土曜の夜、日・祝祭日
関連記事