都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

興味ある?B'z「声明」オリコン初登場1位、通算49作

先日発売されたB'zのニューシングル「声明」、オリコン初登場1位を獲得し、通算49作品が首位獲得となったそうです。

多分ファンではない人が「穴の週を狙ってリリースしたんだろうけど、それでも初週12万枚売れるのはすごい」と言っていました。

私は、20年前くらいは初登場1位かどうか気にしてましたが
(音楽番組に出られるかどうか?とか、他の人より上かどうか?を気にしてました)、
今はほとんど音楽番組も出ないし、記録更新には興味ありません。


声明 / Still Alive (B’z×UCC盤) [ B`z ]


あえて言うなら、限定版が「初回限定」と「UCCコラボ」があったから、それで両方買った人もいるでしょうし、

店頭抽選のために複数枚買った人もいるかもしれません。

私は「初回限定」しか買わないのですが、ジャニオタの友人は全バージョン買うし、複数枚買ったのを周囲に配って布教したりしてるから、こういう総合売上枚数と実際の購入人数は違うんだろうなぁと思います。


B'zたちはそこまで自分たちが首位獲得出来るか気にしていないと思いますが、事務所や音楽業界は

「せめてB'zには限定版色々出してもらって、CDが売れない時代でもショップに人々の足を運んで欲しい」

ということを考えてるのかな?

ただ私のように

「B'zが新曲を出したら買うのは当たり前」

という感覚で、限定版を1枚だけ買ってる長年のファンも多いのでは?

UCCのコラボグッズは、私はいりません。
しかし、B'zのCDを買ってる人って、周囲に全然いません…

「売れてるってニュースは見るけど、誰が買ってるんだろ?って思ってた」

と言われたこともあります。

うん、まぁ…ファンはあちこちに棲息してるんじゃないかしら?

ライブのチケット取れないし…。


これ以上B'zに売れ続けて欲しいとか、もっと若いファンを増やしたい、とかは私は思いません。

サザンやドリカムやミスチルみたいに、

「買わないけど、たまにCMとかドラマで流れる曲はいいな」

と思ってくれる人がいたらいいな、とは思います。

無理矢理限定版とかイベントやって複数枚買わせるのは、ジャニーズみたいに「応援して認知度を上げたい」って人たちの手法だと思うので。

それでも、そういうの無くてもB'zが1位なら、それはやはり嬉しいですね。
関連記事