都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

片思いを諦めたら、お互い素っ気なくなるのは仕方ない

最近はもうこちらで片思いしていたイケメン君のことは書かなくなりましたが、振られた後すっかり素っ気ない間柄になりました。

そりゃ、今まではアプローチだと思って話しかけたりLINEをしていたのを止めたのだから、当然です。

振られて2週間くらいは、私は目を合わせなかったり、笑顔で話したりは出来なかったのですが、徐々に普通に話すようになりました。

で、「お互いもう気まずさはないですね」と確認するような時期が終わったら、もうそこからは相手も素っ気なくなりました。


よく「押してダメなら引いてみろ」と言いますが、引いてもダメな場合は、それまであった

「この人は俺のことを好きだから、気を遣って優しくしよう」

というのも無くなるようです。

これまでならすぐに返信があったような仕事のメールさえ、急ぎで無ければ返信が来なくなりました。

あー、今までは私が好意を見せてたから、気を遣って対応してくれてたんだ。
好きじゃなくなったら、私の動向を気にしたりもしてくれなくなるんだ。

と、二重に振られた気持ちです。


よく「振られた後は、前と同じくらいか、それ以上に仲良くなった。でも脈ナシのまま」という人のネット恋愛相談も見かけます。

相手がただ「付き合う気はないけど、ファンは欲しい」という価値観の人だった場合、「ファンを止めようとすると引き止めるような行動がある」というのも見かけますが、私の場合はそれはありませんでした。

「あ、振ったら素っ気なくなるんですね。
じゃ、こちらもそうします。」

って感じです。


以降、こちらが振られる前と同じように接しても、あからさまに脈ナシアピールのような行動を取られるので、

「いや、脈ナシなのは知ってるから!

てかこちらの好意が分かってる時には優しくて、振った後に素っ気なくなるって、あからさまですね?」

とビックリです。

結局、「俺のファンじゃなきゃイラネ」としか思われない関係しかつくれなかったんですね。
人によって、押したり引いたりした時の反応は違うと思います。

好意に気付いていなかった時に告白され、

「振った人とは、今まで通りは話せないな…」

と思う人もいれば

「振ったけど、今まで通り仲良くしたいな」

と思う人もいます。

若い女性だと

「振ったら相手が親切にしてくれなくなった!

今まで優しくしてくれてたのは、しょせん好意があったからで、私のことは友達として仲良くしようとは思ってくれないんだ。

私は今まで通り、相談に乗ってもらったりして欲しいのに!」

と怒る人もいます。大抵の方が解答欄で

「身勝手だ!相手の気持ちを考えろ!」

と怒られていますが。


しかし、「ファンじゃなきゃイラネ」と思われてしまうのは、虚しいですね。

せめてファンとして引き止めるような行動があったら、

「ひどい!」

と思いながらも、嬉しかったのかなぁという気もします。

もちろん、それはそれで辛いと思う人もいるでしょうし、引き止めない方が誠実だと思いますが、それでも今まで以下の対応をされるというのは、単にファンサービスだったんだ…と思ってしまいます。


こうやって結果を書くと、「片思いは楽しい」というのも分かるなぁと思います。

片思いしているから、好きな人と楽しく話せるし、あちらも気にしてくれる。

片思いを止めたら「今まで通り」というのが「仲良し」から「その他大勢と同じ扱い」にレベルダウンするのはよくあることですが、

私が振られた後に一気に身を引いたので、そのままあちらも一気に身を引いた、というのは、

「押してダメ。引いたらもっと離れる」

という典型でした。


これが怖くて、なかなか片思いが諦められなくて、身を引けない人がいる気持ちも分かります。

でも、なんだかんだ言って私も

「今まで通りの態度をこちらが取ったら、また優しくしてくれるかな?」

と期待してしまっていたので、これはこれで潔く身が引けるかもしれません。

本音は

「自分に気がない女には、仕事上でも気を遣わないってクズだな。

ファンサービス今までご苦労様でした!」

と思っちゃいますけどね。


そうなるまでのことは、別館の方にもちょっと書いてます。(スマホなら記事下、パソコンならサイドバーに別館へのリンクバナーがあります)

気を遣ってもらえなくなったのは寂しかったですが、彼が結構お馬鹿だったことが分かって、

「今まで好きだから素敵に見えてたけど、冷静に見たら、こんななんだ…」

と引いてる自分も実はいます。

思っていたより、ずっと子供だったんだなぁ。

そりゃ若い女と付き合うのも分かるわ。

若い女と同レベルの脳で社会人やってんのかぁ。

と、かなり冷めました。


同世代の男性たちが彼と同じ年頃の時は、もっとやる気も責任感もプライドもあった気がしますが…まぁ他人の人生だから別にいいけど。

若い彼女が年を重ねた時

「この人、年上なのにこんなに馬鹿なんだ」

っていつか気付くかもしれないけど、それを許してもらえる内にデキ婚しちゃうのかもしれませんね。

「その男、いい年してビジネスの場でまともに日本語も書けませんよー」

と私が思っても、そういうのが気にならない若い女性もいれば、キチンと育てられる人もいるでしょうし。

なんだか負け惜しみみたいだから、この辺で。
関連記事