私は酷い外反母趾です。

ヒールは履かない方ですが、20代半ばくらいからたまに足の指の付け根、いわゆる外反母趾で飛び出している骨付近が痛むようになりました。

今現在はこんな感じ。





左右共にですが、痛むのは左側だけです。


多分原因は

●踵がカパカパしてパンプスが履けない女の悩み

で書いたように、踵で靴が支えられないことにより、スニーカー等でも変に爪先に負担がかかっているからかと。

一時期銀座のフットケアサロンでテーピングをしたりしたこともありますが、テープにかぶれるし、高いので続きませんでした。

自分でやるテーピング方法も検索すると出てきます。

ただ、どうしても夏場は蒸れるし厳しいですね。


自宅にいるときは、時々痛みが酷くなると、こういう外反母趾サポーターや足指を広げるクッションを使ったりしています。


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ソルボのものは色々買ってみましたが、こちらは踵のテープが服についてしまうこともあります…


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内反小趾も酷い場合は、こちらのタイプがオススメ。


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こちらの方がグッとしっかりサポートしてくれます。

ただ、大抵のサポーターは就寝中使用しないように、と書かれています。


また靴の中に入れるインソールも一応持ってます。


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長く歩く時は、これがあると良い、けど、厚みで靴がキツくなることもあります…


で、ここ数年はこの左側の外反母趾~脛~太腿~お尻にかけて坐骨神経痛が出て、腰も痛くなる時があります。

季節の変わり目に特に痛みが出やすいです。

以前調べたところ、外反母趾が痛むのは指が内側に曲がろうと悪化している時だそうです。

先週あたりからまた痛みが出てきて、いつもの鍼に行った時に診てもらうと

「足の裏がすごく張ってるので、弛めますね」

と言われ、軽く撫で摩るようなマッサージと、足指を曲げたり、蹴ったりしながら深呼吸を繰り返す、という、足裏を弛める治療をしました。

また、帰宅してからは久々に外反母趾サポーターと足指を広げるクッションを使いました。

使い出すと、足裏が攣りそう!

土踏まずのあたりがすごく痛くて、それに耐えている内に脹脛から腿の前が筋肉痛のように痛くなりました。
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数日経って大分痛みは引いてきたのですが、今の内にもっとちゃんとケアをしないといけないよなぁと思っています。

足指体操とかは、たまーにするのですが…

ちなみに、床にタオルを敷き、足指で手繰り寄せる、というのが1番簡単な足指体操です。

ヨガに通っている時は足指じゃんけんの訓練もありましたが、全く出来ませんでした。


オフィス用のサンダルを高いドイツ製のモノにしたり、全く対策をしていないワケでは無いのですが、やはり毎日足指を広げたり、運動しないとダメですね。

悪化すると手術しなくてはいけなくなるのは分かっているのですが、サポーターをしても完全には治らない気がします。

とは言え、坐骨神経痛などはこの外反母趾が引き起こしている気がする。

なんだか最近、脛やお尻や腰が痛いなぁと思っている方は、改めて足の形をチェックしてみてください!


痛みが強い方は整形外科に行った方が良いですが、足に良い靴を履くのも有効だそうです。

そのあたりに関してはこちらもどうぞ!

●外反母趾に悩むアラフォーにオススメの、ドイツの最高級健康靴「フィンコンフォート」
●外反母趾や腰痛に悩んでいる人に教えたい、足に良いオシャレ靴ブランド「KATIM(カチム)」

久々に改めて外反母趾を見たら、やはり進行しているようにも見えます。

ORBISのアーチを支える靴下「快適アーチサポートソックス」を買ったので、これで改善できたらいいな〜。

素足にサンダルの季節になると、靴下や中敷きでフォローできなくなってしまうので、夜に足指運動もちゃんとやろうと思います!
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