yahoo!ニュースを見ていたら、東洋経済のニュースが紹介されていました。

これ、東京在住アラフォー独身正社員から見たら面白いですね。

東京在住の女性の未婚率が高いとか、
高収入女性と低収入男性の未婚率が高いとか、
正規雇用女性は非正規雇用女性より未婚率が高いとか。

まぁ結婚を機に正社員じゃなくなった女性が多いってことでしょうが。

女性が直面する「稼ぐほど結婚できない」現実 未婚化は低年収男性だけが原因じゃなかった

しかも私の職業、生涯未婚率が高いって。


以前まとめサイトを見ていたら、28歳くらいの正社員の女性が、自分と同レベルの大学卒で、同程度の収入がある男性と結婚したいと思うのは「高望みだ」と叩かれていました。

まぁネット内だから偏りがある意見だと思いますが、

「結婚して自由を無くしたくない」

と思っているワケではなく、

「自分と同じくらい頑張ってる男性と結婚したい」

と思うのが高望みと言われてしまったら、はぁ?となりますね。

男性から見たら、女の価値は年齢だそうで。


最近Huluで「笑ゥせぇるすまん」を観ているのですが、

「3高の男性と結婚したい!」

と意気込む美女が、結局婚活旅行で出会った男に騙されて、裏ビデオに流出された、という話がありました。

最後の喪黒福造のセリフが

「最近の女性は自分で男性を選ぶようになったけど、ほどほどに」

というような言葉で、

「あー、条件が良い男と結婚したがる女は、この頃から馬鹿にされてたんだなぁ」

と思いました。


最近はてなブログで読んだ記事では、一流大学卒の女性が大学の同級生男性と会ったとき、同級生の奥さんで短大卒の女性に馬鹿にされた、ということが書かれていました。

必死に勉強して良い大学行ったのに、独身でかわいそう~みたいな感じだったそうで。

前も書きましたが、私が子供の頃は

「女も自立して働けないとダメだ」

って風潮だったので、今更手のひら返されてもさぁ。
PR

東洋経済のニュースの中には、「東大卒の女性は低学歴の男性と結婚しない」と書かれてましたが、そもそも出会う機会も無さそうですよね?

友人の妹が東大卒ですが、外国の方と結婚したそうです。

まだそちらの方が多そう。

お互い共通の趣味があれば話が合いそうですが、学歴はともかく共通の話題が無いと厳しいのかな。


こういうのは、生き方の選択は人それぞれなので、何とも言えません。

私は父が母に「出ていけ!」って平気で言えるのが嫌だったし、
「宝くじが当たったら離婚する」と言う母を見るのが嫌でした。

だから、自分の好きなことを仕事にして生きよう、と思いました。

お茶汲みコピー取りOLは馬鹿にされていたから、なりたくなかった。

短大卒の女は馬鹿ってテレビとかで散々言ってたから、4大に行きたかった。

実際に短大も4大も行きましたが、短大時代は男性たちが見下した目で見てきました。


学歴が無くても馬鹿にされ、高学歴高収入でも馬鹿にされる女性の話が多いので、あとは本人と出会う男性の価値観次第だろうなぁとは思います。

好きになった男性が、低学歴の若い女を好きなら、生き方の価値観が違うから仕方ない。

子供を産むことだけを基準に女性を選ぶ男性は、「笑ゥせぇるすまん」の中では、妻や子供から邪魔者扱いされてましたが。

そうなりたくないって男性も多いのでは?


ただこういう統計は、あくまでも統計でしか無いと思っています。

何歳だろうと、どんな職業だろうと、釣り合おうが釣り合わなかろうが、結婚する人は何歳でもするし。

とりあえず、上野のパンダに子供が生まれたのは嬉しいなー。

人間もパンダみたいに、欲望を無理矢理誰かにコントロールされてまで子孫を残さなきゃいけなくなったらキツイですね。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加