会社の噂話って、面白いモノもチラホラありますよね。

あの人は誰々が好きだ、とか
あの人は以前こんなミスをした、とか
あの人とこの人は仲が悪い、とか。

全く噂話をしない、そういうのを蔑んでいる人もいますが、それはそれで頭が固くてつまらない。

なんとなく、「女性は噂話が好き」というイメージが強い方もいるかと思いますが、噂話嫌いの女性もたまにいます。


私はそれなりにゴシップネタは好きです。

それでも偶に

「そんな噂話して何になるの?くだらないなぁ」

と思って、全く興味を持てない話、むしろ聞きたくない話もあります。

私が興味を持てない噂話は、特に意外性もなく、ネタとして面白く無いモノです。


よくある噂話としては

「あの人とはあまり話さない方がいいよ。実は過去に…」

という、「あの人には気をつけな」系のアドバイスがありますね。

ちなみに、女性だけでなく、男性も噂話が好きだなという印象があります。

男女比でいったら噂好きな女性の方が多いかもしれませんが、話好きな男性は噂話もお好き。


「あの人には気をつけな」

というのが本当に正しくて有益な情報の時もあるのですが、まだ相手のことをよく知らない内にアレコレと吹き込むのは、イジメっぽくてどうかな?と思う時もあります。

何ヶ月か経って、

「あれ、この人ちょっと変?」

と思って相談をした時に

「あの人には気をつけた方がいいよ」

と言われるのなら分かるのですが、まだこちらも様子見しながら笑顔で話している段階で聞かされると、面倒くさいなぁと思うこともあります。


まぁ中には、私が愚痴交じりに誰かのことを話した時に

「その人のこと皆んなが色々言ってますけど、私はそんなところ一度も見たことないし、私は自分が見ていないことは信じません!」

とか言い切る頭の固いタイプの人もいますが、私はそこまでは思わないけど

「別に表面的にしか話さない間柄の人が、過去や他の人に嫌な態度を取ってたとしても、どーでもいいわ。

そんなことアドバイス気取りで言ってくるアンタがウザいわ」

と思うこともあります。


本人が愚痴として言ってる分には全然良いのですが、全く自分と関係無い出来事のことを出してきて

「あの人は実はこんな人でね…」

とか言うのって、品が無く感じてしまいます。

「自分で見たことしか信じません!」

とか言い切る人も、面倒なヤツだな、と思いますけど。

私の噂話のポイントは、自分にとって有益か?ネタとして面白いか?だけなので、そのどちらにも該当しない噂話は、ただのイジメの悪口な気がします。


そういう噂話のせいで、勝手に先入観を持たれる側になると、余計嫌ですね。

それが真実ならともかく、噂話している人の思い込みってこともよくあります。

私が考えてもいないことを妄想して

「アイツはこう思っているに違いない!」

とかあちこちで吹聴する男がたまにいて

「お前、自分は人を見る目があると思い込んでるのかもしれないけど、全くの勘違いを吹聴するなんて馬鹿なんじゃないの?」

と思ったことがチョイチョイあります。
PR

さて、本日ホントにくだらないなぁと思った噂話は

「この間のあの人の服装、変だったよね~」

という話題でした。

確かに当日見たときに「なんじゃあれ?ダサッ」とは思ったし、その日同僚とも一瞬その話題は出ました。

ただ、その時も親しい同僚が

「アイツの服装見た?超ウケる」

みたいに言っていたんですが

「あー、似合ってない奇抜な格好して浮いちゃうダサい人っているよねぇ」

くらいで話を終わらせたかったのに、同僚が結構馬鹿にした笑いでネタにしようとしていたから、めんどくさいな、と思ってました。


その時の話題が、また今日複数人で話した時に出てきました。

そもそも自己主張の強いファッションって、バランスを考えるのが難しいですよね。

その話題になった同僚のファッションは、顔や髪型や体型を考えると、トゥーマッチでした。

そして、私と話していた人たちも、その同僚のことが嫌い。

だからこそ、「アイツがあんなファッションするなんてウケる」という話題になったのです。


ただ、嫌いな人が変な服装をしていた、なんて、正直どーでもいいな、と思います。

特に意外性もないし。

ソイツにセンスが無いことなんて、とっくに知ってるし。

ダサい人がダサい格好をしていた。ただそれだけ。

それをみんなでワイワイと笑いながらネタにするのは、大人としてどうかな?


嫌いな人については、偶にありえないくらいビックリすることがあった時にネタにするのは良いと思うけど、親しい同僚の中には、しょっちゅうその嫌いな人のことを話題に出してくる人がいます。

そんなさー毎日毎日、私は嫌いな人について話したく無いんですけど。

親しい同僚がソイツに嫌なことをされたならいくらでも愚痴は聞くけど、ソイツの一挙手一投足、服装までみんなでワイワイ話しても、非生産的だなぁと思います。


親しい同僚のことは、基本的には話しやすくて気遣い出来て良い人だと思っているのですが、噂話好きには時々辟易しています。

この同僚にそれとなく新入社員とした会話のことを話したら

「えー、なんかその子ヤバそう!
あまり話さない方がいいんじゃない?」

と言われたことがありました。

いや、新入社員だよ?

まだ社会のマナーなんて知らなくても仕方ないでしょ?

間違っていたら、教え諭してあげるのが大人の役目じゃないの?

それを、ちょっとマナー知らずかも?というのが見えただけで

「話さない方がいいんじゃない?」

なんて言うなんて、新入社員が可哀想過ぎるよ…。


そりゃ私も悪口は言いまくるし、噂話も好きです。

自分が聞いて欲しい愚痴を

「そんなこと言っても意味ない」

とか遮られたら、嫌な気分になることもあります。

ただ、特に私たちが被害を受けていないことまでネタにして、他人を評価して笑うとか、関わらないようにしようとするのって、何だか気持ち悪いです。

「へー、そんなことあったんだ。ウケるねー」
くらいで終わらせたい。


「架空OL日記」でも上司の悪口をみんなで言って盛り上がるシーンがよくありますが、それ以外に楽しい話題がある会なら良いけど、始終噂話しかしない会は嫌です。

そんなことより、最近あった面白い話とか、その人本人が今悩んでいることとか、そういう話を聞きたいです。

その場にいる人が特に被害を受けていない、単なる悪口を延々笑いながらするのなんて、よっぽど面白いネタが満載じゃなきゃ、心の中がドス黒くなって疲れるだけですわ。


とか言うと、なんだか良い人ぶってそうですが、そんなことはありません。

私はただ、嫌いな人のことで頭の中を無駄にいっぱいにしたくないだけ。

所詮、そんなヤツのことなんて、どーでも良いわ。

ストレス解消にもならない噂話のような悪口は、やっぱり陰湿なイジメと紙一重だな、と思いました。

そういう人ほど、嫌いな人と表面的には笑顔で話していたりして…。

それを世渡り上手と言うのかもしれませんが、何だか肩が凝ってしまいました。


ここで愚痴ってる私も同レベルなんでしょうけどね。

ということで、私はこの同僚にも、他の誰にも、会社内で片思いして失恋したことは話していません。

こんな風にアチコチでネタにして笑われたら嫌ですし、自分の傷口をわざわざ見せて、今更不要なアドバイスを聞きたくないし。

会社の人間関係って、やはりどこまで見せて、どこまで見せないか考えなきゃいけなくて、面倒くさいですねぇ。
関連記事


恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加