近々、ある会を催すことになりました。

主賓はAさん既婚子ナシ女性。

他のメンバーは、私ともう2人と、もし参加可能なら

●他人に気遣える働くママ、気遣えない働くママの違いは何?

で書いた、他人に気遣えない働くママBさんも、ということになりました。

私は、そもそもBさんは時短勤務なので、会に参加するなら一旦帰宅後にまた外出することになるし、そもそも主賓はAさんなので、Bさんから

「会をやりたい」

という言葉が出て来ないなら、誘うのはどうかな?とちょっと思っていました。

普段からBさんは個人主義なタイプなので、会に興味を持つか微妙だな?と思って。


Aさんが挙げた候補日は2日あったのですが、その内1日は他のメンバーがダメでした。

メンバーがBさんに都合を聞くと

「来週にならないと分からないけど、候補のうち1日は有給を取るから、その日の夜に参加出来るかも?」

と言っていた、と言われたそうです。

ので、どちらにしろBさんは参加出来るか分からないので、Bさんが有給を取る日で確定、ということにしました。


週明け、Bさんに都合を聞いていたメンバーが休みだったので、私が直接

「◯曜日にってなったんだけど、都合どうですか?」

と聞いたら

「え?◯曜日は私休むから無理ですよー!」

と笑いながら言われました。


「あれ?休みだけど、夜に参加出来ればって言ってたって聞いたんですけど?」

と言ったら、どうも都合確認をしていた人とちゃんと意思疎通が出来ていなかったようです。


私はそもそも主賓はAさんなので、いくら子持ちとはいえBさんのスケジュールに合わせて日にちを決めるのは無理だな、とは思っていたのですが、

それでも一応、と思ってメンバーが予定確認をしていたけど、笑いながら

「その日は無理無理~」

と言うのを見て、

やっぱり声をかけなきゃ良かったなぁ、と思いました。

私の友人なら、例え無理でも

「あーその日は無理だ…残念。行きたかったなぁ。
せめて何かプレゼントとか皆んなで用意するなら、それだけでも参加させて!」


とか言うと思います。
PR

すでにプレゼントは用意してあるのですが、勝手に買っておいて

「Bさんも連名にしますか?1人◯円です」

とこちらから言うのは気が引けます。

もしBさんが個別に用意するなら、その方が高くついてしまうとは思うのですが、でも忙しいでしょうし、個別に用意するタイプとも思えません。

本人から「プレゼントとかどうする?」と聞かれたら答えられるけど…。


もっと日程に余裕があるなら、事前にBさんのスケジュールを確認して話を進める、ということも出来たのですが、これはAさんの都合で無理でした。

それでも、Aさんも

「もしBさんが来られるなら」

と言っていたので声をかけたのですが…

うーん、やっぱり子持ちの方と直前で予定を合わせるのは無理ですもんね。


この話は単に、Bさんには予定が無理でも、笑いながら軽く言われたくなかったなぁということと、

なんで母親だけ、夜は育児で家を空けられないのかな?

という疑問が出てしまう、という独身ならではの気持ちで書いています。

でもホント、Bさんを見ていると
「母は強し」
って言葉の意味について考えてしまいますね。


よくネットの中でも

「開き直って図々しくいかないと、今の社会じゃ働きながら子育て出来ない!」

と言うママさんたちがいます。

でもその図々しさって、笑いながら他の人に自分の尻拭いをさせたり、不愉快な思いをさせて良いってことじゃないんじゃないかな?

笑いながら「もう帰る時間なんで~あとよろしくお願いしまーす」と言いながら、緊急の仕事を他の人にいきなり押し付けて帰る姿に、周囲は失笑してますよ。

そういうママさん程、自分が優遇されないと文句言ったりするんだよなぁ。


私の友達は、そういうことを一度も言ったことが無いのですが、それは自分自身がかつて、妊娠した同期の女性にそういう態度を取られて、嫌な思いをしたからなんです。

それってまさに、女の敵は女って感じ。

図々しいママさんに迷惑をかけられた女性は、自分が子供を持ったときに、肩身が狭い気持ちになっちゃうんです。

だから、「私だけ幸せなら良い」ではなく、今後も続く働くママさんの後輩の為にも、上手に会社内で立ち回って欲しい。

1人で抱え込むのではなく、周囲からフォローしたいと思われる働くママさんになるって、難しいとは思うのですが。


時短勤務だからこそ、その時間内に必死で頑張る。

それは他人が簡単に口にできる程、容易いことではないと思います。

周囲から率先してフォローして欲しいでしょうし、むしろ家庭を離れている時くらい、のんびりしたいかもしれない。

でも、職場は働くママさんの息抜きの場、守ってもらう為の施設じゃないのです。

「育児が落ち着いたら、頑張ります」

と口にするだけでも、フォローしてくれる人にちゃんと感謝の言葉を口にするだけでも、違うんです。

「昨日はすみませんでした~」

ってヘラヘラ笑いながら言われたら、周囲は嫌な気持ちになりますよ?

「子持ち様だもん、文句言えないな~」

なんて思われるのは、お互いに良くないと思うけど。

なんて、子供がいない私には言えないのですが。難しいですね…。

よろしければこちらもどうぞ

●小さな子供がいるママさんは職種を選ぶべき?
●仕事と家庭に追い詰められた働くママさん、どうしたらいいの?
●ちょっと待った!「資生堂ショック」で不買運動⁉︎アラフォー独身の率直な意見
●マタハラVS逆マタハラ
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加