都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

名古屋地下鉄東山線の女性専用車両に乗ってみた

所用で名古屋に来てます。

で、初めて名古屋地下鉄東山線というのに乗ったのですが、平日なのに混んでる!

ふと見たら「平日の始発から終電まで女性専用車両」という看板が見えたので、もしかしたらそちらなら空いてるかなーと思って、列を移動してみました。



東京ではこういう女性専用車両に乗ったことが無いのですが、列は女性のみ。

隣の車両と比べたら、確かに空いています。


こうハッキリ区分けられたら、女性は女性専用車両に乗った方が、男性にも公平感がありますよね。

と思ったら、ドアが閉まる間際に男性2人組が乗ってきました。

年は50代~60代くらい。

2人は立ったまま談笑していたのですが、周囲の女性はチラッとは見るけど、何も言わずにいました。


電車が栄に着くときに、1人の男性が

「あ、ココ、女性専用車両だ!」と気付き、もう1人が
「ドキッ」と言って、
「道理で、何だかおかしいと思った」と言ったら、前にいたおばあさまが
「そうですよねー」と笑っていました。

2人は慌てて降りていきましたが、また新たに男性が1人乗ってきました。

いやー、これ徹底するのは無理があるのでは?
確か東京では、通勤ラッシュの時間に女性専用車両になる、というのは見かけたことはあります。

でも、それならその時間帯は、女性は一般車両には乗らない、としないと、男性はギュウギュウの車両に乗らなきゃいけなくなるんじゃないかなぁ。

あと、間違って乗ってしまう男性も、そりゃいますよね。

旅行者には分からないです。


住民では無いので、これまでこの線でどれだけ痴漢があったのか分かりませんが、普段東京の満員電車を体験していると

「平日は終日女性専用って、大袈裟過ぎない?」

とビックリしてしまいました。

だったら優先席利用者専用車両にした方が、納得がいくのですが。

しかし、車両には女性しかいない、という空間は、なんだか不思議なものでした。


場合によっては、間違って乗った男性に

「ここ、女性専用ですよ」

とか言うケースもあるんでしょうね。

アナウンスで盗撮禁止のことも言ってましたが…別に女同士なら盗撮しないとは限らないと思うけど…

男性の中には女性専用車両に不満を持つ人がいる、というのはネットで見たことがありましたが、なんとなく、目的が痴漢対策だけな印象に見えるのは違和感ありますね。
関連記事