愚痴です。

親の手術が平日にあるのですが、最初泊まり込みで来られたら来てくれと言われたのですが、やり取りの流れも嫌な感じだったし、体力的に無理と思って、手術翌日に行くことに変えようとしたら

めちゃくちゃ嫌味なメールが来ました。

「親の死に目にも会えないようなブラック会社」
だとか
「ドタキャンしてワガママ」
だとか。


仕事は別に絶対休めないワケでは無いですが、手術って直前まで予定が分からなくて、それに合わせて仕事の予定を前倒ししたり、他の人に引き継ぎしたりしなきゃいけないわけで。

女だから気軽に休めるだろうと思っているのか、兄には仕事を休めとは言わず。

兄嫁と手伝い合いたいのに、親は

「大人数で来るな=兄嫁は来るな」

って発言したり。

今すぐ死ぬ手術じゃないのに
「親の死に目」とか親自身から言われてもねぇ。


なんて言うか

「心配!手術のとき側にいたい!励ましたい!」

って気持ちが、私の中に一切無いんです。

自分たちの都合に娘は合わせて当然

ってルールを押し付けられて、嫌味を言われてってのを、仕事やプライベートでアレコレある日々の中で味わいたくない。

これで行ったら行ったで

「役に立たない」

とか言うんでしょ?と思うと、ホントに行きたくない。
PR

子供の頃から、親の機嫌が悪いと怒鳴られて手をあげられて、

大人になっても、機嫌が悪いとキレたり、嫌味を言ったり。

で、そういう時のことは、親自身は覚えていなくて、よその仲良し親子レベルの思い遣りを要求してくるのに、本気でウンザリ。


兄に「こんなメールが来たから行きたくない」って、多分生まれて初めて、本気で本音をメールしました。

兄とは割とよそよそしい関係ではあるのですが、兄自身も親に対して不満があるので

「行きなくなかったら行かなくていいよ」

と返信をくれて、自分に味方してくれる人がいることにホッとして泣けてしまいました。

お兄ちゃんがいて、良かった…。


兄は休日に、兄嫁は置いてお見舞いに行く予定だそうです。

義母が手術したのに、お見舞いに来なくていいと言われる嫁って…

兄嫁は普通の人なので、「ラッキー」なんて思わないだろうし、いまだに受け入れられていないみたいで、嫌だろうなぁ。

兄嫁にそんな思いをさせる親が、本当に恥ずかしい。

「無理しなくていいよ」

って言うならともかく

「大人数は疲れる」って、さぁ。


どこの家族もそれぞれ色々あると思うのですが、私は私の親が、やはり今は本当に嫌で、「長生きして欲しい」と思えません。

なのに
「長生きして、いっぱい親孝行してもらおう」
とか言われるとゾッとします。

自分たちは早くに親を亡くしたから、同じような思いを子供にさせたくない、とか思ってるのかもしれませんが、

私はあなた方が祖父母を想っていたように、大事に思えないよ。

それでも、嫌いでも自分が後悔しないように看病をする人もいるし、絶対に行かないって人もいるし、「育ててもらった恩も忘れて!」とか言う人もいるし、

親子の関係って難しいですね。
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加