水城せとなの現在イブニングで連載中の「世界で一番、俺が〇〇」を読みました。

面白い!

28歳の幼馴染、イケメンニートのアッシュと、外資系勤務の金持ちだけど孤独な柊吾と、優しく穏やかな貧乏アニメーターたろちゃんの3人が、ある日カフェでお茶をしていたら突然現れた少女773号(以下ナナミ)に

「300日後、3人の中で最も不幸になった者はどんな願いも叶う」

というゲームに誘われ、参加して不幸を競い合うというお話です。


世界で一番、俺が〇〇1巻【電子書籍】[ 水城せとな ]


世界で一番、俺が〇〇2巻【電子書籍】[ 水城せとな ]

amazonで買う




アッシュはイケメンで弁がたつので、将来俳優とか何か素敵な仕事に就くのでは?と学生時代には言われていましたが、根気が無くて何をしても続きません。
母の仕事を手伝ったり、姉の食事を作ってお小遣いをもらい、女性にご馳走してもらう日々。

柊吾は外資系で働くエリートですが、会社内には敵が多く孤独です。
幼い頃に母と弟が通り魔に刺されて亡くなり、慰めにきてくれていた叔父の連帯保証人になった父は家に火を放ち、両親がいません。

たろちゃんは穏やかで優しく家庭は普通。低身長で平凡な容姿。忙しいけど給料の安いアニメーターで、お弁当屋さんの女の子ふみちゃんに会うのと、3人で週一でお茶するのだけが楽しみ。

ナナミは「セカイ」という団体のエージェントで人間ではなく、時間を止めたり、時空を移動したり出来ます。


ナナミの目的は、事業のために「不幸」のデータを収集すること。

そのために300日間3人の不幸の数値を測り、最終的に一度不幸な人の願いは何でも「セカイ」が叶える、と伝え、不審がる3人の前で時間を止めてみせます。

不幸の指数を測るのは「絶望指数」というもので、幸せなときは数値は0。
不幸なときは数値が上がっていきます。


「幸せそうな人の中にも不幸はある。
人はどんなことで不幸になるのかを知りたい。
我々は地獄を見たいんです」
と言うナナミに
「何もしなくても現在不幸なんだし、やってみよう」
と3人はゲームに参加することを決めました。

アッシュと柊吾はたろちゃんに不幸な目遭って欲しく無いので、彼を幸せにすることに協力し、ライバルから蹴落とそうとします。

1巻は3人それぞれの現在の状況が語られていきます。
PR

それぞれの状況は前述の通りですが、徐々に柊吾はナナミに恋心を抱いていきます。

柊吾はナナミに自宅のエスプレッソマシーンを自由に使わせる代わりに、ナナミに2人の日々の数値を報告してもらう取引をしたので、2人よりナナミと過ごす時間が多くなっています。

ナナミも柊吾に対してドキドキするようになっていきます。

2巻では会社のパーティーでナナミに彼女のフリをしてもらったり。

それも、巨乳の言い寄ってくる同僚を遠ざける為=幸せにならないため、とナナミに必死に言いながらも、実際にはナナミと行きたい感アリアリで可愛い!


一方アッシュはもう一人のエージェント男性441号(以下ヨシヒト)と偶然出会います。

アッシュの戦略を笑い

「お前ら3人が無意識のうちに現状維持し合うように押さえつけあってるんじゃないのか?」

と言われ、色々考える内に、アッシュの絶望指数は上がっていきます。

たろちゃんはふみちゃんを食事に誘い、無事メール交換出来るようになりました!

そして最後に、何タイプかの人物像を書き出し、真面目風な外見に変装したアッシュは、ヨシヒトの協力によりナナミに見つからないようにしてから、悪いことをしようと決意しました。

さて、今後どうなるのでしょう?


水城せとなさんは、日常の中の、普通の人が抱く孤独感をうまく言葉にする方なので、大幅なストーリーでのドキドキ感よりは、身近な部分を描いていく気がします。

3人がそれぞれ不幸を味わっていき、憎しみが生まれていき、最終的に今まで通りの生活を望むかもしれません。

ハッピーエンドだと、アッシュはなんやかやと働き口を見つけ、たろちゃんはふみちゃんと付き合い、柊吾の願いがナナミとずっと一緒にいること、とかだと普通に良い話になるのですが…


私は現時点で1番不幸なのは、たろちゃんだと思います。

広告代理店、不動産の営業の後にアニメーターになったたろちゃんは、どうにも要領がよろしくない。

アニメーターとして成功していくビジョンも見えません。

一度原画担当になったけど、事情があってまた作画になった、という説明シーンがあったので、また原画担当になる可能性はありますが、監督になる夢を語るシーンも無いので、何のために今の仕事をしているのかが見えません。


柊吾の過去は確かに悲惨だし、今の仕事もキツそうですが、彼は本人が望めば幸せになれそう。

アッシュも本人が本気で考えれば、合う仕事が見つかりそう。

でもたろちゃんは、ふみちゃんと付き合えても、仕事で満足出来る気がしないのですが…

とは言え、これからまだまだ3人は不幸になるはずです。

どうなるか、続きが楽しみ!
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加