●iMac G5兼テレビが壊れた!原因はグラフィックボードみたい
で書いたiMac、その後
●初期化したOS10.6.8のiMacをSierraにアップデートする方法
で書いたようにWindowsで起動したり、初期化したりしてチマチマと使えていましたが、やはりすぐにまた壊れてしまい、
●ソフマップ新宿3号店で中古MacBook AIR買った!
でも書きましたが中古のノートパソコンを買いました。

壊れたiMacと同じ世代のものなんですが、今のところノートパソコンは元気に活躍してくれています。

となると、壊れたiMacを処分しないといけません。

私は今まで何台かMacを持っていましたが、Appleの回収に出したことはありませんでした。

リサイクル法が出来る前は確か廃品回収に出していて、リサイクル法が出来てからは友達に譲ったりしていたので、回収に出す必要がなかったんです。

ので今回は初めてAppleに回収を依頼しました。


まずはAppleの
●Appleのリサイクルプログラム 家庭系パソコンリサイクル

から回収依頼をします。

Appleパソコン回収

ただちゃんと動作するもので

●Apple Renewプログラム

に該当するiPhone(iPhone 4S以降)、 iPad(iPad 2以降)、Mac(2007以降)、および一部の他社製スマートフォン、他社製パソコンであれば、買取を申し込むこともできるそうです。

私は最初によくわからなくて依頼しようとしたのですが、シリアルナンバーを入れても進めませんでした。なんでだろ?


Appleの回収依頼は、リサイクルのシールが手元にあるなら無料で依頼できます。

もしお手元にない場合は有料になります。

Appleパソコン回収2

iMacだと3,000円で回収してもらえるのですが、私はシールを取っておいていたので、そのシールに記載されている番号を入力し、回収依頼をしました。
PR

申し込んでから5日くらいで、郵便局の集荷依頼用伝票が届きました。

で、郵便局に電話をして集荷依頼をし、iMacは取っておいた箱に入れ、持っていってもらいました。

ちなみに梱包をしていないと集荷してもらえません。

私はたまたま箱を取っておいていましたが、無い方はエアパッキンやダンボールを繋ぎ合わせたりして梱包をしないといけませんね。


ちなみにリサイクルのシールは、中古でノートパソコンを買ったときにも入っていました。

が、それは買取査定に関係していないので、売り主が一緒に付けるかどうかはケースバイケースだそうです。

そのシールだけで3,000円の価値があると思うと、査定に含めて欲しい気もしますが…

ということで7年使ったiMacとさようならをしました。

ちょっとさみしいな…。

手元にまだワイヤレスのキーボードがあるので、これは売るか何かしないといけません。


今使っているこの中古のノートパソコンもそう長い命ではないと思うのですが、小型なのでこちらは回収引取に来てもらわなくても、自分で郵便局から発送することができます。

集荷依頼をするのも、時間指定が面倒という方は持ち込みができます。

集荷依頼も午前中で指定したら、来たのは11時半でした。遅いと13時くらいになってしまうそうで、それだと午前中丸々自宅で待機しないといけないのでキツイですもんね。

リサイクル法が出来てからちょっと面倒になりましたが、古いiMacを回収に出したい方は参考にしてくださいませ!

ちなみに壊れていなければ

ソフマップ・ドットコム

売るのも買うのもサポートもソフマップ・ドットコム。最短16時間以内のスピード出荷!おトクなセールやキャンペーンも毎日実施中!

から売ることも出来ますよ。でも私の場合は起動しないのでダメでしたけどね…
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加