Huluで「たりないふたり-山里亮太と若林正恭-」のシーズン1、2と「たりふたSUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」を一気見しました。


たりないふたり-山里亮太と若林正恭【初回限定版】 [DVD]

ブロガー アリさんがオススメしていたので観たのですが、もうホント、声出して笑ってます。

元々オードリーのラジオを聴いている友人に

「たりないふたり、観た?」

と聞いたら

「知ってるけど観てないんだ。どっかで観られるの?」

と聞かれたので

「Huluで観られるよ。あとバカリズムのHuluオリジナルの『架空OL日記』も面白いよ」

と言ったら

「Netflixは入ってるけど、HuluもMarvel特集してるから入ろうか迷ってたんだよね」

と言っていて、翌日早速

「観たよ!面白かった!シーズン1はもう観終わっちゃった」

と、やはりハマってくれました。


友人曰く

「ラジオで言ってたけど、2人の方向性が変わっちゃったから、もう続きは無いらしいよ。

若林が飲み会を楽しめるようになっちゃったんだって」

とのことで、ちょっと残念…。

でも、観ていて思ったのは

「この人たち全然人見知りじゃない!っていうか、すごく気を遣える良い人たち」

ってことです。


人見知りについては以前

●自称人見知り=性格悪い?

で書いたことがありますが、大抵の人は「自分は人見知り」と思いながらも、他人に気を遣って話しかけたり、相槌を打ったり、話を膨らませる努力をしています。

でも他人から

「この人、人見知りだな」

と思われる人は、そういう気遣いをしません。

人を値踏みするような目で見て、相手が気遣って話していても

「はぁ」

と生返事をしたりして…。


私も自称「人見知り」です。

初対面の人が、急に態度を豹変させたり、意地悪な物言いをしたり、騙そうとしてきたりする人じゃないか?と疑いながら、

自分を見せすぎないように、反感を買わないように、一気に距離を詰め過ぎないように気をつけながら話すのに疲れます。


それに対して、人を値踏みする目をしながら
「私、人見知りなんでー」
みたいな態度を取る人のことは、単に
「気が利かない失礼な人」
と思っています。

そういう人に限って、気の合う人とはすぐに意気投合するので、単に広く浅い付き合いをする気が無く、見下している相手とは話す気が無いだけなのかな、と思うのですが。
PR

この2人は、なんだかんだ言っても、相手の気持ちを考えながら、「相手を傷付けないように」と言葉を選んで、頭を使っていますね。

そして仕事柄、たくさんの人たちとちゃんとコミュニケーションを取っている。

ホントに人見知りの人は、相手にどう思われようと関係なく、コミュニケーションを遮断したりする気がします。


番組内では「社交性がたりない」というのもありましたが、2人は社交性があり過ぎて、気を遣うのに疲れてしまっているだけに見えました。

多くの視聴者を笑わせなければいけない、というお笑い芸人が、プライベートまで他人の気持ちを考えて気を遣うのは、そりゃ疲れるでしょう。

私は上辺の八方美人な発言はあまり好きじゃないし、自分がそれをされるとガッカリします。

だから、「相手を傷付けない言葉選び」より「面倒を減らせる言葉選び」をしたくなります。


ので、この番組を観て

「もっと他人を傷付けない為に、頭を使った方がいいんだな。
その方がお互い幸せに過ごせるんだな」


と改めて思いました。

多分私は、自分の心の平和を重視していて、他人の気持ちを重視していません。


ストレスが溜まったときも、2人は誰も傷付けないように考えながら、1人で解消させていました。

そのストレス解消方法まで面白い!頭使ってる!

マツコデラックスもそうですが

「友達がいない。家に1人でいるのが大好き」

と言いながらも、他人にキチンと気を遣い、仕事では皆んなを笑わせていて、それを謙遜しながら

「私も皆さんと一緒で、ダメ人間ですよー」

と言って、安心して笑わせてくれる。


私にはこの人たちは、とても頭が良くて優しくて気遣いができる、とても社交性のある素晴らしい人たちに見えます。

その上で、皆んなにコミュニケーションのヒントを分かりやすく教えてくれるこの番組、

これもう、笑えるコミュニケーション教科書なのでは?

何だか他人とのコミュニケーションがうまくいかない、疲れる…

という方は、この番組を観たらきっとヒントをもらえるはずです。

そして大爆笑してストレス発散もできます!

「たりないふたり」で検索してください!

スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!



Amazonビデオ たりないふたり―山里亮太と若林正恭―でも視聴できます。


いやーリアルタイム放送のときは、こんなのやってるって知りませんでした。

もっとこういうの観たいなぁ。

ゴールデンウィーク明けには、この番組で得た知識を使ってみたいと思います!
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加