都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

Googleカレンダーから記憶にない宿泊予約のメールが来た原因

Gmailを確認したら、全く記憶にない今日の宿の宿泊予約通知が来ていました。



開いてみると



静岡県の無雙庵枇杷という宿を予約したことになってる⁉︎


西伊豆土肥温泉 森の入り江の離れ宿 無雙庵 枇杷


もしかしてGoogleアカウントが乗っ取られたのかも?

と思い、慌てて原因を探りました。

そうしたら、

「Gmailに来たプロモーションメールのキーワードを誤認識して、勝手にスケジュールのお知らせメールをしてしまうことがあるので、慌てなくて良い」

というGoogle掲示板の回答を見つけて、ホッ。


Gmail内で宿名を検索してみたら



確かに、楽天トラベルやじゃらんから、この宿を紹介するメールが来ていました。
これ、掲示板には2015年頃に書き込まれていたのですが、私は今回初めてのことだったので、ホントにビックリしました。

そんな誤認識で勝手にスケジュールに入れられることがあるなんて、マジで余計なお世話なんですけど…。

もちろん宿には罪は無く、あくまでもGoogleの誤認識なんですが、ビックリして宿を疑う人も出てしまいそうですね。


しかし、今まで気にも留めなかったお宿を知って、それはそれでちょっと興味が湧きました。

静岡県に遊びにいく予定は無いのですが、熱海は1度神社巡りで行ってます。

ちょっとまた行ってみたいなぁとは思っていたので、もし泊まりのときはこのお宿も良いかも?

ということで、もしGoogleカレンダーに記憶にない宿泊予約が入っていたら、まずはメール内を検索してみて下さいませ。

新しくパソコン買ったばかりだから、何かスパム的なものでもあったのかと、ちょっと焦ってしまいました。

Google、シッカリして!

よろしければこちらもどうぞ!

●【詐欺】Amazonを名乗る03-6912-8723からショートメールが来たら注意!
●Amazonを装った不正アクセス通知がショートメールで届いたら、要注意!
関連記事