私自身はブロガーですが、あまり他の方のブログを熱心に読むとか、コメントするということはありません。

アメブロ時代には交流を持ったりしていた人もいましたが、ある日更新が途絶え、それっきり…という方がいたり、仲間内で揉め事が起こったりしていたこともあったり、なんだか面倒だな〜と思ったこともありました。

このブログを立ち上げたときは、「ブログアフィリエイトをやろう」という明確な意思があったので、リピーターさんを増やすことよりも、新規で来てくれる人を増やすことに注力していました。

ブログには現在大きく分けると

●純粋に趣味でブログをやりたい人(無料ブログを利用)
●趣味のブログでついでにアフィリエイトもしたい人(無料ブログor有料ブログ)
●アフィリエイトの為にブログをやりたい人(無料ブログor有料ブログ)

がいます。

そしてアフィリエイトでガツンと儲けている人は、アフィリエイトのためにブログをやっていて、文才と企画力がある人です。



例えばですが、ランキング記事とか、テレビで紹介されたアイテムのレポート記事とか、そういうのは新規アクセスが稼ぎやすいです。

アクセス数が増えると、Googleに良いブログだと評価されるようになり、他の記事も検索上位になっていきます。

そしてGoogleに評価されるためには、毎日1記事は更新をし続けるとか、滞在時間を伸ばすとか、直帰率を下げるとか、そういう必要条件のためにやらなくてはいけない努力が必要になってきます。


実際に自分がググって見つけたブログで、1記事は参考になったけど、他の記事まで読む気にはならない、というものはたくさんあります。

やはり調べ物をしているときに見つけたブログは、情報だけ得られれば良いです。

でも悩み事があったときに見つけたブログは、その後その人がどうなったか知りたくなって、何度も訪問していくようになります。

このブログだと、テレビやマンガのことを書いた記事だと新規の方がくるだけで、恋愛絡みのお悩みの記事だと、その後どうなったか再訪問してくださる方が多いですね。

ここで難しいのは、アクセス数が増えてしまったことにより、下手に色々書くと身バレの危険性があるので、私は個人情報になりそうな情報は排除しないといけない、という状況になっています。

もちろんそうじゃなくても、個人情報には気をつけないといけませんけどね。


●女性がブログやSNSでやりがちな、個人情報流出の注意ポイント!

に注意点は書いたことがあります。

また

●アラフォー女性が友人と縁を切る理由1〜決定的な喧嘩をして縁を切った事例〜

で書いたように、身バレして友達との縁が切れたこともあります。

ので、楽しく他の方のブログを読みながら
「めっちゃ個人情報を流出してますけど、大丈夫ですかー?」
と思うことは多々あります。

でもそういうブログの方が面白いんですよねぇ。


ただ、個人情報を丸出しにしているブログを書いている方のコメント欄にコメントをすることは、あまりありません。

何ていうか、ゲスだな…という印象の人のブログを覗き見するのが楽しい、みたいな感じなんです。

でも、キチンと自分の気持を書いていて、良い人そうだな〜と思った方のブログにはコメントをします。

と前置きが長くなりましたが、私がオススメする大好きなブロガーさん4人をご紹介します!


1.アリさん

灰色デイズ - はてなブログ

アリさんは私と同じくアラフォー独身女性です。

最近頻繁にコメントのやり取りをさせてもらってます。

元々は私の別館ブログの方にアリさんがコメントをくれて、それでアリさんのブログを読んだら面白くて、すっかりファンになりました!

同僚にストーカーされている問題の解決が気になっていますが、それ以外の記事も、アリさんの優しい楽しいお人柄が伝わってきて、すごく面白いです!


2.アメリさん

●占いミシュラン・ジプシー記録

現在は更新されていません。

●大好きなアメリさんの占いブログが復活してた!

でも書きましたが、アメブロからFC2にお引っ越しをして、お姉さんがアフィリエイトのバナーを貼って、というところでストップされています。

占いの話、というとヤバイ人のブログかも?と思われそうですが、文章がめちゃくちゃ面白くて大好きです!

特に心霊体験の話とか、怖いけど面白かったー。

今でも時々読み返させてもらってます。
PR

3.くりかのこさん

●アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

元コピーライターのくりかのこさんが、月に100万円以上ブログアフィリエイトで稼いでいることを書かれているブログです。

実際にどのブログで稼がれているのかは内緒にされているので分かりません。

くりかのこさんの勧めでこのブログのテンプレートを買いました!

あとやはり文章がお上手で参考になります。

高額を稼がれているけど、アクセス数自体はものすごく多いわけではないようなので、リピーターさんが多いブログを運営されているんだろうなぁ。

主婦の方はそういうプライベートを使ったアフィリエイトブログが出来るのが羨ましい…


4.ちょっちゅね〜さん

●ちょっちゅね~の徒然日記

以前は婚活ブログをやってらしたちょっちゅね〜さん、今は結婚後の生活を時々更新されています。

●大好きな婚活ブログが終了しちゃった

でもご紹介していましたが、何度かコメントのやりとりをさせて頂きました。

2chの婚活ブログウォチスレでも取り上げられていた方です。

そのとき結構嫌なことを掲示板に書かれていたのに、ご本人が明るく笑い飛ばしていて、すごいな〜と思いました。

私がオススメした石井クリニックのエステにも行ったと報告してくれました。

ご本人に会ってみたかったわ〜。

石井クリニックに関してはこれまで何度も書いてますが

●SK-II開発者が院長の皮膚科、青山の「石井クリニック」

をご覧くださいませ。


今回ご紹介したブロガーさんたちは、アリさん以外はブログアフィリエイトをしています。

でも、よくあるアフィリエイトのために他者のブログをコピペしたり、嘘をついたりするようなブログではなく、個人のお人柄がよく出ていて、面白いブログを書かれています。

私にはそんな文才はないので、コツコツとアクセスが集まりそうな記事を書いたりしているのですが、それでもやはり書けないことはあっても、嘘はつかないようにしています。

●【比較写真】POLAホワイトショットで透明感アップしてる!レポ~25日目

とか、いかにもステマっぽい記事になりそうなネタなんですが、それでも信頼が得られるように肌の写真を晒したりしています。


一時期ブログを書籍にする、というのが流行ったりしましたが、今回ご紹介した方々は、このブログがそのまま本になる、ということは無いんだろうなと思います。

記事の一部を抜粋して本にする、とかはありあそうですが。

私も別に書籍を出せるようなブロガーになりたいとは思っていないのですが、本とは違う、ネットだからこその面白さを探っていけたらいいなと思っています。

4名の方には特に紹介させてください!とお願いをしていないので、もしご本人が見て嫌だったら言って下さい!

ただ、このブログを読んで下さっている方なら、私のオススメブログも好きだろうな〜と思います。

GWにネットサーフィンしている方は、ぜひぜひ訪問してみてくださいませ!
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加