最近、マメに別館ブログをアップしています。

最新記事はこちら

●現実の恋は、マンガやドラマみたいにうまくいかない

2ヶ月前にはてなブログproという有料版に変えてみました。

理由はただ、はてなの広告を差し替えたかっただけなのですが、そもそもアクセス数が少ないので、月額を差し引いたら報酬は無料版のときと変わりません。


はてなは月に1万PV、こちらは15万PV。

ネットのブロガー番付を見ると、

1万PVはノービスで報酬は月に数千円~
10万PVはトップアマで報酬は月に3万円~

と書かれていますが、確かにそんな感じですね。

単純に1万PVの報酬×15倍ではなく、10万PVから広告収入はガクッと増える印象はあります。

2月のアルゴリズム変更後にこちらのブログはアクセス数が一旦激減し、3月に少し戻りました。

1日3500~4000PVが2000PVに落ち、3月半ばに2500~3000PVに戻った、という感じ。

はてなブログは更新をマメにしたことにより、1日200PVが300~400PVになりました。

はてなブログはアルゴリズム変更の影響は受けていません。


はてなブログproは月額1,008円、FC2ブログproは月額300円。

はてなブログproは年間契約すれば月に703円、2年間契約にすれば月に600円。

そもそもはてなブログpro、高すぎ!

なので、月に1万PV無ければはてなブログは有料版にしなくて良いと思います。

独自ドメインに変えるのも、ずっと有料版のままでいる覚悟をしなければいけなくなるので、私はまだ迷い中です。

FC2は安いから有料版に変えて独自ドメインにして良かったなーと思っていますが、はてなは月に3万PVくらいいかないと、独自ドメインに切り替えた途端にアクセス激減しそうな気がします。
PR

まぁそもそも私ははてなブログは報酬を期待していないので、SEOのこともそんなに考えていないし、ターゲットが狭いのでアクセス数が増え続けるとは思えません。

でも他のブロガーさんとやり取り出来て楽しいです。

こちらのブログはただただ1人で考えたこととか、気になったことは何でも書いていますが、はてなの方は他のブロガーさんとのやり取りで思ったことをキッカケに記事を書いたり出来てます。


何となくですが、はてなブログってのは思考重視で、他のブログは情報提供重視かな、と思って使い分けています。

他人の考えを読んでみたいなら、はてなブログ。
調べたいことがあるとき読むのは、他のブログ。
お友達を作りたいならアメブロなのかなぁ。

そもそもブログを趣味とするか、稼ぐをメインとするかで考え方も変わってきます。


なんとなーくブログをやっていて、アクセス数が増えてきたし、ちょっと稼げるのか考えてみようかな?と思う方もいれば、

アフィリエイトで稼ぎたいからブログをやる、という方もいると思います。

で、その境目は「月に1万PV越えられるか?」だと思います。

もっともっとアクセス数を増やしたい!報酬を増やしたい!

と思うのであれば、有料版にすべき。

そしてガンガン記事を書くべき!

なんとなーく、記事を書いて交流したりするのが楽しいなー、くらいなら、1万PVはキープ出来てるなら有料版にしても良いかも。

というのが、2個のブログを比較して思ったことです。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加