友人がSNSで

「冠婚葬祭のマナーについて検索する度に、どこかのお節介おばさんたちが寄せ集まって、根拠のない常識を作り上げていて驚く」

というようなことを書いていました。

これ、確かにー!

その質問サイトの中では、多数派少数派の意見の食い違い、馬鹿にし合いもあったりして、

「いやいや、それ地域によって違うだけじゃない?」

なんてこともよくありますよね。


友人は東京出身なので、多分

「地方それぞれでマナーのルールが違う」

と実感することが多い人だと思われます。

でも地方でずっと生まれ育った人だと、親も周囲も同じ感覚だから、

「私のルールが世間の常識。私は常識人」

と思ったまま、お節介おばさんになっている人もたくさんいるんだろうと思います。


私が冠婚葬祭で戸惑ったのは

「お車代を出すのは常識か?」

というヤツです。

群馬出身の2人の結婚式に出たとき、1人はお車代を用意してくれ、もう1人は

「お車代を用意出来ないから、遠方だし無理しないで」

と言ってくれました。

なので、「群馬の人はお車代を用意するのはマナーだと思っているようだな」と思ってました。


が、3人目の結婚式に参加した時は、前乗りしてホテルに泊まったりしましたが、お車代はありませんでした。

で、ビックリした、ということを当時やってたアメブロに書いたら

「お車代のことを考えるなんてダメだ!」

と主婦からお説教コメントが入りました。


これ、色々ネットで見ていると、一定のルールがあります。

「お車代のことを考えるなんて!」

と怒るのは、既婚女性がほとんどです。

「友達の幸せを祝いに行く場なんだから、お金のことを考えるな」

と、結婚式を挙げたことがある人たちは言うのです。

でも、「お車代は用意して当然。わざわざ遠方からお祝いに来てくれているんだから」と考える既婚女性もいます。

さて、常識人はどちらでしょう?
PR

多分ですが

「花嫁は祝ってもらって当然で、結婚式に参加できるだけ有難いと思え」
と考える人と
「花嫁を祝いにわざわざ来てくれている」
と考える人がいるのでしょうね。

前者はそういう気持ちで、自分も祝ってもらったし、友達のことも祝うのでしょう。

私も、親しい友人に結婚式に呼ばれて、幸せな姿を見られるのは嬉しいです。

数回しか結婚式に出たことありませんが…。


私は結婚式に呼ばれたことも、二次会に呼ばれたことも数回しかありませんが、

明らかに会費集めで、私が式をしても二次会をしても来ないだろう

という浅い付き合いの人から二次会に呼ばれたら、お断りしてきました。

卒業以来会ってないのに、会費1万円のパーティーに呼ぼうとする人ってたまにいますよね…。


さすがに親しくない人から結婚式に呼ばれたことはありませんし、行くからには親しい人ではあるのですが、

「交通費とホテル代とご祝儀で5万円くらいかかる…」

という時は、結構キツイな、ということもありました。

しかも、LINEを始めたら名前が出てきたので、なんとなく連絡してみたら結婚報告されて、式に呼ばれたとき…。

でも小中高は仲良かったし、ご両親にも昔良くしてもらってたから、と思って行ったのですが、

「あれ?お車代について何も言わないの?」
とは思ってしまいました。


別にお車代が無いなんて非常識!とまでは思いませんでしたが、

「用意出来なくてゴメンね」
と他の友人は言ってくれていたので、一言自分から言うのがマナーなのかなぁと思っていたんです。

それをアメブロで怒られたのですが。

しかしネット内でも、お車代論争はあちこちで起こっています。

だったら、花嫁花婿側から、遠方から来てくれる人には一言先に言う、とした方が、トラブルは無い気がします。

「うわーお車代のこと何も言わないなんて、旦那の給料安いの?」

とか思うような人は呼ばない方がいいけど、でも、無理して高額払って結婚式に来てもらうなんて申し訳ないなぁ、って気持ちをアピールしておいて損は無いのでは。


お車代だけでなく、お通夜やお葬式のマナーとかも、ネット内にはいろんな情報があって難しいですね。

ネットで質問した人に対して、あちこちに住む女性たちがガンガン書き込んでいき、それを後日読んだ人たちが

「あれ?ネットではこれが常識って書いてあったのに、実際は違う?」

と思うことも多いのかも。

そういう時は、マナー本を読んだり、プロに聞いた方が、一般人の書き込みを信じるより良いのかもしれませんね。

実際、不祝儀の金額をネットで調べた、という子の額が、私が見たサイトではNGだったこともあるし。

でも、リアルな声を見るものとしては、やはりネットは便利だな、とも思うので、世の御節介おばさんも大事な存在、とは思います。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加