間も無くドラマ開始の「あなたのことはそれほど」ですが、ネットの予想では

有島と美都は結婚する?

とか書かれているものもありましたが、多分それは無いと思います。

これまでのいくえみ綾さんのマンガは、登場人物全員が、前向きになるハッピーエンドが多いからです。


主人公の片思いは実る、もしくは実らなくても、前を向いて笑顔で歩んでいく

それがいくえみ綾さんのマンガ。

読者が驚く大どんでん返しや、誰かが不幸になったまま終わるお話、というのは無かった気がします。

多分後味の悪い終わり方は、いくえみ綾さんは好きじゃない。

となると、主婦からブーイングが出そうな有島と美都の結婚というのは、無いかな。


ただ、今は涼ちゃんは怖いし、美都は孤独。

美都は友達の香子と仲直りをし、有島のことは諦めて前に進もうとするとは思いますが、

2人ともハッピーになる終わり方にはなるはずです。

となると、涼ちゃんの母親への想いなどを美都と話し合い、その愛を受け入れてやり直すことになるか、

涼ちゃんは美都を諦め、他の女性と再婚するか?

涼ちゃんは1人でも楽しく暮らしていく、というラストが想像しにくいです。


涼ちゃんが望む幸せは、父が母を愛したように、自分も妻を愛すること。

でももしかしたら、年老いた父親と暮らすようになる、とかして、女性ではなく親に寄り添うことで満足感を得る可能性もありますね。

美都と母親は似ている感じでしたが、全く違う穏やかなタイプの女性と出会い、そういう幸せもある、と気付く可能性もありますが。
PR

美都は、「子供からも愛する人からも選ばれなかった」という孤独感を抱えています。

それを香子の存在がフォローする可能性もありますが、29歳の女性同士、友情だけで満足できるはずがありません。

有島程では無いけれど、好きになれる人を見つけ、

「やっぱり2番目に好きな人と結婚して良かった」

と思うラストになる、というのもある気がします。


例えば、香子が電撃結婚することになり、その結婚式で有島似の男性と知り合う、とか?

2人で婚活の場に行って、それぞれ良いと思う人と出会うとか?

有島と美都は、またいつか再会することもある気はします。

お互いに子供を連れている、とか、そういう何年後、何十年後とかの再会なら。

有島が美都のことを愛してはいないので、2人が結婚することは無いでしょう。


そもそも「あなたのことはそれほど」は、美都の涼ちゃんへの気持ちでしょうか?

もしかしたら、美都の有島への気持ちかもしれません。

美都は中学時代の片思いに酔いしれていたので、有島の現在の性格などを心から愛していたワケでは無い気もします。

ものすごく好きだったと思っていたけれど、でも、相手の幸せを願おうと思える程では無かった。

だから、「あなたのことはそれほど」かもしれない。


そう思うと、涼ちゃんの美都への気持ちも、それほどなのかもしれない。

しかし、麗華と有島のお互いへの愛は、それほどと言えるほど軽くない。

母親のようになりたくなかった麗華と、
その麗華を支えようとする有島は、
やはり強い結びつきの夫婦に見えます。

なんとなーく、有島は美都と浮気して遊んでみただけ。


ドラマ版の最終回と、原作の最終回、どちらが先になるでしょうか?

ただ、どちらも有島と美都の結婚、は無いでしょう。

なんだかドラマは美都を夢見がちな夢子設定にしているっぽいですが、原作はもっとずっとメスっぽい。

でもどちらにしても、美都と有島は「昼顔」みたいな、双方が激しく惹かれ合った不倫カップルじゃないですからねぇ。


絶対ハッピーエンドで終わるはず。

でも、ハッピーエンドって何だろう?

美都の中の孤独感は、どう埋まるだろう?

多分、それは恋や結婚だけではなく、精神的な自立を感じさせるものになると思います。

一点、星野夫婦はどうなるかな?

DV夫に妻が強気に出られるようになって、立場が逆転するかな?

離婚で幸せになれる人たちでは無さそうなので、そこをどう描くかも気になります。

あくまで私の予想なので、ハズレるかもしれませんが。

どう決着するか、最後まで楽しみです!
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加