「お願いしたことをやってくれない」
「ホワイトデーや誕生日にプレゼントのお返しをくれない」
「お誘いをかけてくれない」
「連絡をくれない」

片思いでこんなことがあると

「あー脈ナシなんだな」

と思って、そういうパターンをググッてみると、ネットの恋愛相談で似たケースの人の話がたくさん出てきますね。


こういう相談の回答欄にはある程度パターンがあります。

●「私もそういう態度を取られとき脈ナシだった。」
という同意パターン

●「私もそういう態度を取られたけど脈アリで、今の彼氏や夫です」
という励ましパターン

●「脈ナシにサッサと気付け」
という貶しパターン

●「男は気が利かないもの」「男なら脈アリなら頑張る」
という性別くくりパターン

●「相手に見返りを求めるな」
という精神論押し付けパターン

●「私の好きな人もそんな感じだけど、一緒に頑張りましょう」
という共感パターン

●「待ってないで自分から行動すべき」
という行動後押しパターン

●「外見や内面をもっと磨きましょう」
という女磨き推奨パターン

●「まだ脈の有無判定も出来ない、何も始まってない状態だ」
というツッコミパターン

●「押すばかりじゃなく、引いてみて」
という客観視推奨パターン


相談者がアラサー以上になると、貶しパターンが倍増する、

アラフォー以上だと嘲笑うコメントが増える、という傾向もあります。

悩んだ相談者は色々なコメントを読んで、納得したり怒りを覚えたり、失望したり…

後日談がある時と無い時がありますが、後日談付きはあまり見かけませんね。


色々読んできて、自分なりにも考えて思うのは、

「自分とテンションが合わない人と、無理矢理向き合おうとするのは、キツイ」

ということです。

「何で私ばっかり悩んだり、行動してるんだろう」

と考えてしまう状態のときに引いてみて、
相手が追ってくることもあれば、そのまま放置されることもあります。
PR

「自分から追いかけたい」
と思う人もいれば

「追いかけてもらえないのは嫌」
と思う人もいれば、

「相手と同じ分量で愛情を注ぎたいし、それが出来ないなら嫌」
と思う人もいる。

そこに「好意の有無」という1番大事なモノがあって、それが分からないことには何とも言えないのですが、

「自分から行動を起こしたくない」と受け身な姿勢で棚ボタを待ってる人もいれば

「行動を起こしたけど見返りがない」という人もいて、

後者の「自分なりに頑張っても見返りがない」という状態になっているなら、もうその人のことは一旦忘れた方が、精神衛生上良い。


これって恋愛だけじゃなく、同僚とか友達も同じなんですよね。

友達で、いつの間にかこちらからしか連絡しなくなって、お誘いかけても断られて、が続けば、もうこちらからは連絡しなくなる。

そうしなければ、空気読めない人だと思われる。

●アラフォー女性が友人と縁を切る理由1〜決定的な喧嘩をして縁を切った事例〜
●アラフォー女性が友人と縁を切る理由2〜都合よく扱われていた相手を切った事例〜
●アラフォー女性が友人と縁を切る理由3~男女間のトラブル事例~
●アラフォー女性が友人と縁を切る理由4~愚痴ばかり言う人と縁を切った事例~
●アラフォー女性が友人と縁を切る理由5~連絡を無視された事例~

で書いたパターンたちがそうでした。


「彼を振り向かせたい」
と思って頑張るのは、楽しいものです。

片思いで悩んでいると
「今が1番楽しい時期だよね~」
と言われることがあり、
「それって結果がうまくいけば楽しかったと後になって思えるけど、ダメだったら辛いだけだよ」
とずっと思っていたのですが、

今になって思うのは、結果はどうあれ
「彼を振り向かせたい」
と考えているとき、行動しているときは楽しいものでした。



全く楽しくないのは
「頑張ったけど脈ナシだった」
という結果が分かった時です。

「私のために何もしてくれない」
そんなことを内心思っているような人とは、友達でい続けるのはキツイ、と相手の立場なら思います。

でも、自分の大事な人が、何もしてくれない相手を必死になって追いかけていたら
「あなたが傷つくだけだからやめなよ!」
と思いませんか?


と書きながら、私は過去の一生懸命だった自分を哀れんでいます。

片思いを諦めるのはキツイけど、でも長引きすぎるともっと疲弊して傷ついてしまうから…

「なんだかおかしいな?」
と思うことがあったら、そこで一度引き返す勇気を持つことも、アプローチをする勇気を持つのと同じくらい大事なことなんじゃないか、と思います。


よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー独身イケメン好き女の性格の問題点は「自分に自信が無い」から?
●その追いかける恋、ホントに彼を好き?
●片思い相手からの「今度飲みに行こう」が脈アリか社交辞令か確認する方法は、コレしかない!
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加